人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油麻地+深水埗=Made in HongKong ~翡翠の飾りをこしらえる楽しみ~ 

オリジナルで、フリンジ(房)の付いた翡翠の飾りをこしらえてみたい・・・。
ということで、
散歩のついでに、午後のジェイドマーケットへ。
油麻地のはずれにある、玉器市場です。

ゆるやかに回転するファンの下、
石をあれこれと手に取って吟味します。

透かし彫りの模様は、多様。
 ◎ 「寿」の昔の文字をかたどった物
 ◎ おめでたい「蝙蝠(コウモリ)」を彫った物
 ◎ 「魚」と「玉」がペアになった物
 ◎ 「小鳥」が「梅の花」に添えてある物
 ◎ 「寿」と「花」があしらってある物
・・・などなど、他にも、興味深い紋様ばかりです。

それぞれの石の外形・色合い・紋様を楽しみつつ、
電灯のもとに照らし出しつつ、とっかえひっかえ見比べて、選別しました。

そう、
電灯の明かりを通すと、
光が透過して、
明らかに石の色合いが変わって楽しめる物もあるんですよね。



油麻地+深水埗=Made in HongKong ~翡翠の飾りをこしらえる楽しみ~ _e0248743_13493324.jpg


油麻地+深水埗=Made in HongKong ~翡翠の飾りをこしらえる楽しみ~ _e0248743_13501821.jpg


油麻地+深水埗=Made in HongKong ~翡翠の飾りをこしらえる楽しみ~ _e0248743_13505822.jpg


油麻地+深水埗=Made in HongKong ~翡翠の飾りをこしらえる楽しみ~ _e0248743_13515321.jpg


油麻地+深水埗=Made in HongKong ~翡翠の飾りをこしらえる楽しみ~ _e0248743_13523234.jpg




じっくりと、時間をかけつつ、
お店の方とのやり取りも繰り返しつつ、
あれこれと選別。
午後の緩やかな時間が、穏やかに流れて行きました。

あらかじめ出来上がっている既成品にも、良さはありましょうが、
自らの手で組み合わせるオリジナルだと、
パーツを選びに行く時の過程や、選別する楽しみはもとより、
どれにどれを組み合わせるかを思案することも味わえますよね。

過程が、楽しい。

既成品に支払う代金よりも、ずっとお財布にやさしいお代で、
創作過程が楽しめるのですから、魅力があります。(笑)
過去にも経験を重ねていますが、
ウチが楽しむ チープな宝物さがし は、いつもこんな調子です。


さて、
日を変えて、深水埗に出向き、
やはり散歩ついでに探し当てた手芸屋さんで、
フリンジに使う糸や房も調達しました。

どの石に、どの糸や房をあてがい結び合わせようか、
ホテルの部屋のベッドの上で、
戦利品をあれこれ並べて、結わえ試してみたりして。

かくして、
油麻地+深水埗=Made in HongKong の“フリンジ付き翡翠の飾り”が、生まれて行きます。



油麻地+深水埗=Made in HongKong ~翡翠の飾りをこしらえる楽しみ~ _e0248743_144176.jpg


油麻地+深水埗=Made in HongKong ~翡翠の飾りをこしらえる楽しみ~ _e0248743_1445924.jpg


油麻地+深水埗=Made in HongKong ~翡翠の飾りをこしらえる楽しみ~ _e0248743_1454070.jpg


油麻地+深水埗=Made in HongKong ~翡翠の飾りをこしらえる楽しみ~ _e0248743_1461794.jpg


油麻地+深水埗=Made in HongKong ~翡翠の飾りをこしらえる楽しみ~ _e0248743_1465979.jpg


油麻地+深水埗=Made in HongKong ~翡翠の飾りをこしらえる楽しみ~ _e0248743_1473542.jpg


油麻地+深水埗=Made in HongKong ~翡翠の飾りをこしらえる楽しみ~ _e0248743_1481847.jpg




窓辺に付けてみたり、
カバンに付けてみたり、
箪笥につけてみたり。。。

さあて、どれが、ウチのどこに付くことになるでしょうねえ。

店頭に無数に並べてあった石や糸や房の中から、
我が家に嫁いで来てくれることになった「合わせ技」の翡翠の飾り達。
『はるばる日本へようこそ。』・・・と、
愛おしい気持ちにさえ、なります。(笑)

楽しく遊びながら味わえたらいいなあ・・・と思っています。


060.gif

カエルくんをクリックしていただけると、嬉しいです。
クリックは、1記事1回ではなくて、1日1回有効になります。。。
お越しくださって、ありがとうございます~。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2012-10-17 14:20 | 香港ざっか | Comments(16)
Commented by chintau at 2012-10-17 14:36 x
わぁ~!スゴイです!!
すべて香港で材料調達。
買うものだとばかり思っていましたが、こえださん家のように作り上げていくと、さらに思いで深く、大切なものになっていきますね。
感動しました!
Commented by mimi姐姐 at 2012-10-17 20:19 x
うわぁ~~~~♪ めっちゃすてきぃ~~♪
これぞ MADE IN HONG KONG~~~~~♪
X MADE IN KOEDA FAMILYのコラボデスネェ。
豪華だなぁ~~。 車の中にも飾りたい~~。
Commented by miisan0414 at 2012-10-18 14:58
こんにちわんこ♪
そおなのか! 深水埗にはほんとによく通いましたが、翡翠につける
フリンジを作っちゃうというのは思いも及びませんでした。
セレクトなさった翡翠たち、とってもイイ感じです。
アタクシもこえだ家ブランドのチャームが欲しいデス~
Commented by ころた at 2012-10-20 10:48 x
数年に一度、10ドルぐらいのものを求めるぐらい、いや一度だけ値切り交渉して70ドルぐらいで腕輪かったなぁ。ほんとにそのぐらいの価値あるの??だけど雰囲気を愉しみに。
でも、こうやって実際にここでヒスイを買い求め、深水埗で糸などを買い求めってそして作品を作るとなるとほんとに実用的。その使い方ひとつでもっともっと愉しめるのですねぇ。
Commented by hongkonggaffe at 2012-10-20 12:30
♫ chintauさん
作ってみる前の段階の「憧れ」は、やっぱりどこかのお店で見かけたり、飾り付けをしてあるホテルやショップや本などで見かけたりしたところから始まるんですよね。で、「それならば、材料を調達して、こしらえてみよう。」と。(笑)・・・大切な小物になってくれますよ。
Commented by hongkonggaffe at 2012-10-20 12:32
♫ mimi姐姐さん
お久しぶりです~。コメントいただけて嬉しいな。そんなふうに書いていただけると照れますが、こういう「手作り感」のあるお土産も、いいものですね。なにしろ、既成品よりも、多様なデザインがある原石から調達できますから、楽しみが倍増です。クルマの中、いいですね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-10-20 12:35
♫ みんみんさん
翡翠立ち、いろんな観光客さんの手によって、箱の中でしょっちゅうジャラジャラされていますから、割れたりひびが入っていたりするものも無くはありません。よ~く吟味して、電灯に照らして、選別します。(笑)深水埗の手芸関係のお店は、面白いものをたくさん扱っているようですね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-10-20 12:38
♫ ころたさん
お安い翡翠、ウチも同じです。決して高級品や高額なモノには、着目しません。(笑)・・・今回買い求めて来た物は、お店の人にディスカウントしてもらって、「スペシャルプライス!1個30ドルッ!!」と笑顔で商談最終成立したものたちです。それをいくつか。。。ころたさんちの香港棚にもどうですか?
Commented by hongkongpeu at 2012-10-20 23:18
良いアイデアですね!
でも私は不器用なので何でも売ってるものしか選択肢がありません(笑)
観音扉の取っ手につけても似合いそうですね
Commented by ビエン子 at 2012-10-22 01:35 x
いやあ素敵すぎで参りました!
いいですね〜、私もマネしたいな!って、作り方知らないや(笑)
でも、母は洋裁するので、母なら何かしら活用しそう。
私も機会があったら買ってみます!!
Commented by hongkonggaffe at 2012-10-23 10:24
♫ peuさん
peuさんのイメージとウチは似ているようです。中国箪笥の観音開きの扉に付けたりして。あるいは、中国楽器の先端に括りつけたりして。シノワズリな味わいが引きたちます。既成品として売っているものたちの中には、色の組み合わせや造りがよく出来ているものが多くて勉強になります。
Commented by hongkonggaffe at 2012-10-23 10:27
♫ ビエン子さん
こしらえかた、石の端の部分に、好みの糸や房などを括りつけるだけですから、きっとビエン子さんも楽しめますよ。↑にもコメしましたが、民族楽器などに結わえつけても、味わいのある意匠になります。深水埗は、食の街としても名高いのですが、手芸関係についても充実しているような印象を持ちました。
Commented by bravo1212 at 2012-10-25 09:34
ヘッダーの写真見入ってしまいました。
あ~すぐにでもフェリーに乗ってこの景色を見に行きたい
衝動にかられました。この写真、風景大好きです。
さすが、こえだ家、ジェイドマーケットで吟味して買って
深水埗で買ったフリンジや糸で作るんですね。
私も不器用なので以前キャットストリートで買ったのを
カバンにつけてます。
今度いろいろ物色して買ってきて 是非こえださんちの太太さんに伝授してもらいたいです。
名古屋サミットの一つにいいな~ってね☆
Commented by hongkonggaffe at 2012-10-27 16:46
♫ ブラボーさん
・・・ということで、ブラボーさんは、さっそくLCCでの来年の訪港をご予約されたのですね。よかったですねえ、年明けには香港。このヴィクトリア湾の情景も、たくさん見られますね。このヘッダー写真は、ご覧のとおり、スターフェリーではなくて、ファーストフェリーからの離島帰りの際のショットですが、離島へも行かれますか?・・・食も風景も、全てが楽しみですね。
Commented by (^@^)ノ at 2012-10-30 15:02 x
ヒスイ風の石を敷き詰めた水槽でメダカを買ってみたくなってきました~♪
色合いが緑と黄色で綺麗かも(^@^b プチリッチだしね❤
Commented by hongkonggaffe at 2012-10-31 13:44
♫ (^@^)ノさん
翡翠も、ピンキリ。ウチはもちろん、お遊びで見に行き、お遊びで購入していますから、お安~いモノにしか目が行きませんし、手にも取りません。(笑)・・・うん、翡翠ふうの石を敷き詰めての水槽、きっときれいでしょうね。メダカも、映えそうです。おっしゃるような「プチリッチ」で遊べることって、大切ですよね。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング