人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本色だけでなく 全面ラッピングを纏い始めている 新型トラムたち






そう言えば、
トラムが、続々と衣替え(笑)しているのでしょうね。
「衣替え」と言っても、ラッピング広告の事ではありません。

楽しく色とりどりなラッピング広告を全身に纏って、
香港島のレールの上を 東西にわたってゴトゴトと歩くように進むトラムたち。

軌道や停留所(トラム站)の整備や改良がおこなわれて、
利用者の減少も無く、
経営上も黒字収支を保ったまま、元気に活躍しているそうですね。

そのトラムたちが、
昨年あたり~今年にかけて、大きく変わりつつあるのは、
駆動方式だったり、車体の軽量化だったり、内装だったりします。



基本色だけでなく 全面ラッピングを纏い始めている 新型トラムたち_e0248743_13135641.jpg


基本色だけでなく 全面ラッピングを纏い始めている 新型トラムたち_e0248743_13154087.jpg


基本色だけでなく 全面ラッピングを纏い始めている 新型トラムたち_e0248743_13162869.jpg




2011年の訪港の時には、
まだまだほんの一部分でしか営業運転をしていなかった新型ハイブリッドトラム。
その頃は車体のラッピングも無くて、
あの「トラムのグリーンの基本色1色だけ」でしたっけ。

2012年の5月に乗った時には、
基本色だけでは無くて、全面ラッピング広告を纏ったトラムも、もう走行していました。
どんどん新型車両になり、改造が更新されているようですね。

新型ハイブリッドトラムの特徴は、ここで書き切れないほどいくつかありますが、
大きな見分け方で挙げれば、
行き先表示が、ロール字幕表記からLEDのデジタル表示になったことと、内装でしょうか。



基本色だけでなく 全面ラッピングを纏い始めている 新型トラムたち_e0248743_1323347.jpg


基本色だけでなく 全面ラッピングを纏い始めている 新型トラムたち_e0248743_13243078.jpg


基本色だけでなく 全面ラッピングを纏い始めている 新型トラムたち_e0248743_1325955.jpg


基本色だけでなく 全面ラッピングを纏い始めている 新型トラムたち_e0248743_13254663.jpg


基本色だけでなく 全面ラッピングを纏い始めている 新型トラムたち_e0248743_13262894.jpg


基本色だけでなく 全面ラッピングを纏い始めている 新型トラムたち_e0248743_13271821.jpg


基本色だけでなく 全面ラッピングを纏い始めている 新型トラムたち_e0248743_1328570.jpg




内装・・・たしかに新調されて、キレイになっちゃったんですけれど、
個人的な想いとしては、
昔からの従来型のプラスティックのイス(120番だけは籐の編みイス)のほうが、
座り心地がう~んとよかったです。

新型ハイブリッドトラムの新しいイス・・・硬いんです。

アルミの枠に木が渡しかけてあって、
その木製の座面が、おしりに痛い。。。

いつものように、石塘咀から筲箕灣まで乗っていたら、
おしりと腰とが、痛くなっちゃいました。(笑)

今まだ走行している従来型のトラムも、
順次刷新されて、新型車両に更新されていくとのこと。
乗り比べをするならば、今がチャンスだと思われます~。


025.gif

お越しくださってありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると嬉しいです。クリックいただけるかたありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2012-11-18 13:38 | 香港のりもの | Comments(16)
Commented by chintau at 2012-11-19 09:42 x
映像とお写真を拝見し、無性にトラムに乗りたくなりました!
香港へ行くと、短期滞在の為、ついのんびりとトラムに乗ることを避けてしまうのですが、最終日にやっとのんびり風に吹かれながら、ゴトゴト揺られる楽しさを味わいました(笑)
座面も時とともにいろいろと変化をしているのですネ。
私が乗った時は、座面がプラスチックだったように記憶しているのですが、何かと思い違いをしているかも・・・。プラ座面ってトラムにありますか?
Commented by miisan0414 at 2012-11-19 10:59
こんにちわんこ♪
広告全身にまとったトラムたちってとっても愛おしいんですが、
やっぱりアタクシは古いトラムが大好きで、それに乗る自分が
ちょっぴり好きです(あ、別にナルシストとかそういうんじゃなくて
ですよ 笑)
Commented by Jyujai at 2012-11-19 22:15 x
お久しぶりです。覚えていらっしゃらないかもしれませんが
Yahooブログの頃は時々お邪魔しておりました。
まだ、香港ブログつづけていらっしゃるんですね~。
私もポツポツとやっております。

今年のHK旅行では、私も筲箕灣までのんびりトラムに
乗ってきました。古いトラムに乗れるも今のうちなんですね~。
Commented by hongkongpeu at 2012-11-20 09:05
広島で市電に乗った時にも思ったのですが、道の真ん中を渋滞無くスイスイ走るのは気持ち良いですね
トラムが新しくなるということは、まだまだ廃止されないということ
いつまでも香港の街を走り続けて欲しいです
Commented by bravo1212 at 2012-11-20 23:56
トラム経営 黒字って聞いて安心しました。
新しい車体になって こじゃれてきたけど やっぱり
昔のトラムがいいな~。
その中でも120番。次の乗れるかな~。
Commented by らしくん at 2012-11-21 00:38 x
トラムのラッピング広告、まだまだ日本企業の広告も健在で見ていて楽しいですね。
たまに「はるさめ」とか、日本語がそのまま書かれていたりもします。

それにしても、あの運賃で黒字を維持しているというのもすごいですね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-11-21 09:32
♫ chintauさん
風に吹かれてゴトゴト・・・いいですよね。トラムは散歩の延長です。(笑)・・・2階席からだと、ふだんの散歩とは違った目線で眺められますしね。トラムのイス、大部分のトラムがプラスティックなんです。プラも硬いけれど、、新しい木製の真っすぐで頑丈なクッションの無さや形と比べると、座りやすいんです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2012-11-21 09:35
♫ みんみんさん
ああ、おんなじですよ~。トラムはトラムでも、古いトラムに乗っていられるひとときが好き。大御所120番に乗っていられるチャンスに巡り合うと、やっぱりついついニンマリしてしまいますし、新型ハイブリッドが向こうからやってくると写真には撮るけれども乗ろうとはしない。(笑)・・・懐古趣味な自分かも。。。
Commented by hongkonggaffe at 2012-11-21 09:38
♫ Jyujaiさん
いえいえ、ちゃあんとずっと記憶させて頂いておりましたよ~。(笑)・・・ころたさんのブログではいつもご一緒させて頂いておりましたし。コメントのやり取りもかつては何度も…。どうぞ、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。お越しくださって、とても嬉しいです。筲箕灣まで、どちらから乗られたんでしょう?トラムでお散歩…いいですよねえ。
Commented by hongkonggaffe at 2012-11-21 09:41
♫ peuさん
僕も、広島へ出張で出掛けた時に、トラムに頻繁に乗りました。香港で言うと、ちょうど中環から金鐘にかけての専用レーンのような区間が続いていましたっけ。クルマたちも、トラムに一目置いているかのような印象でした。新しいトラム区間が中環の湾岸線に登場するとかしないとか。。。トラムはきっとまだまだ活躍してくれるんでしょうね。
Commented by hongkonggaffe at 2012-11-21 09:44
♫ ブラボーさん
1月の訪港でも、なつかしの香港島へぜひ行かれて、120番を狙って下さいな。同時に、この新型トラムの存在も確認してきて下さい。見かけは書いた通りなんですが、乗車していると、加速・減速するときに、従来のトラムよりも違った音がするんです。かすかにシュルルルル~ウィ~ンっていうモーター音のような。
Commented by hongkonggaffe at 2012-11-21 09:47
♫ らしくんさん
ホント、あの運賃って、日本円にして20円ちょっとくらいですものねえ。それで全線乗り放題なんですから、いいのかこれでっていう感じがします。そんなお代で充分に香港島を楽しめちゃう遊園地のアトラクションのような香港トラム。ちゃんと施設や設備などの投資・改良をしつつ、人気をコンスタントに集め続けているんでしょうね。
Commented by (-@-) at 2012-11-22 16:29 x


え~ こんなにフレームがついてんの???(@0@)

た、確かにクンニャン♪クンニャン♪している背もたれでは
心もとないような体格の人も居るけれど(主に神戸と横浜辺り・・・?)
そのクンニャン♪クンニャン♪が良かったのにぃ~~~~(T@T)ノ^^^

ところで長崎の路面電車・・・帰国したら120円に値上げされていた・・・
Commented by hongkonggaffe at 2012-11-23 19:21
♫ (-@-)さん
クニャンクニャンという言い方が、なんともいいですね。分かります分かります。(笑)・・・記事内に記したように、この新しい座席は、アルミフレームによってかっちりと固定されていて、うんともすんとも揺れませんし動きません。よって、座り心地が悪い・・・。やっぱりあのプラスティックのイスたちって、適度な柔らかさがあって、クニャッとしましたよね。あれがクッションでよかったんですけれど。(笑)
Commented by ころた at 2012-11-23 21:45 x
ほんとにわがままな旅人であるわたくし(いや、わたくしたち?)
便利になることはほんとは
企業努力も含めすばらしいサービスなのに
前のほうがよかったなぁ~って。
でも、改善、改善してくれるのはけっして廃止にはならない
メッセージってとっていいんですよね。
くにゃん、くにゃんは
いつばきっといくかとちょっとはらはらしていたので
きっちり固定はうれしいですよ(爆)
CMBの席は壊した経験があるので・・・
Commented by hongkonggaffe at 2012-11-24 08:38
♫ ころたさん
そうですね、おっしゃるように、サーヴィスの改善が繰り返されていたり、どんどん更新されていくということは、この先の営業が安定して行われていくということの証みたいに受け止められますね。なるほど~そうかあ。あの中環の埋め立て工事中の、新しく道路や公園が出来つつあるところ、あそこに中環~灣仔までの「湾岸新路線」を施設するというような構想らしいですね。観光ルートみたいな感じになるのかな。・・・くにゃんくにゃんしていた座席は、フレームのしなりが適度なクッションになっていて、やっぱり心地よかったと思うのでした。CMB破壊は、伝説ですね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング