人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菠蘿飽(パイナップルパン)の4店舗食べ比べ

香港の麵飽餅店(パン屋)に入ると、
朝食用に外賈するときに、
かなりの確率で買い求めてくるのが、菠蘿飽です。

きっとお好きなかたも、多いでしょうね。
パン生地の上にクッキー生地をのせて焼いてあるパンです。
あ、
お好みによっては、
「菠蘿飽にバターを挟みこんだ菠蘿油のほうが好み」
というかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

パイナップルが入っているわけでもないのに、
なぜか、パイナップルパンと呼ばれるコチラのお品。
日本で“メロンが入っていないのにメロンパン”と呼ばれるソレと似ているかもしれません。

半分こしようとしてナイフを入れようものなら、
ホロホロと容赦なく崩れていってしまう、香ばしくて美味しい表皮。
じゅうぶんに分厚くて、もっちりフカフカなバンズの中身。
甘いです。
この、サクサク感ともっちり感とのとりこです。(笑)



菠蘿飽(パイナップルパン)の4店舗食べ比べ_e0248743_6251042.jpg


菠蘿飽(パイナップルパン)の4店舗食べ比べ_e0248743_6252994.jpg




帰国しなければならない、とある日の朝、
飛行機が午後便だったことが幸いして、
太太が朝の散歩がてら、一人で出掛けて、
菠蘿飽をそれぞれの麵飽餅店で、4種類も買い求めて来てくれました。
上の写真(↑)、ホテルのテーブルに並べてみたのですが、
4店舗の4種類、こうして見ると、大きさや色もそれぞれ違いますでしょう?

歩いて回って、ホテル近辺の(といっても、片道10分以上もかかる遠い店も)、
4軒の麵飽餅店で、菠蘿飽ばかりを4つ。
(2枚目の写真には、1個だけ小豆入りの菠蘿飽が混じっていますが。)
聖羅蘭と、法國と、華爾登と、生命物との4種類のお店のもの。

彼女は、とても楽しみながら散歩をしつつ回ってくれたのですが、
僕がのんびり朝のシャワーを浴びている間のお買いもの。
「店ごとの食べ比べをしてみたら、おもしろかろう」・・・との心遣いが、嬉しかったです。



菠蘿飽(パイナップルパン)の4店舗食べ比べ_e0248743_6344099.jpg


菠蘿飽(パイナップルパン)の4店舗食べ比べ_e0248743_6345820.jpg




日本から持参しているタッパーに詰めて日本に持ち帰り、
あくる日の朝食で食べ比べをしてみました。・・・ええ、4つとも1度に。・・・それがなにか?
インスタント奶茶を淹れて、
オーブントースターで軽く温めて、いただきました。

同じ菠蘿飽でも、
お店によって、やっぱり明らかに異なりましたよ。
表皮のクッキー生地のパリパリ感や甘さや面積も異なるし、
バンズの中身のもっちり感の歯応えや、ほのかな甘さも異なります。

好きな食べものだったら、
こんなふうに、同一商品をお店ごとに食べ比べてみるのも、一興ですね。

今回は、すべて西環地区内のお店ばかりだったので、
次の機会には、他地域のものも加えて食べ比べてみたいと思っています。


009.gif

お越しくださって、ありがとうございます。
カエルくんを1クリックしていただけると、とても嬉しいです。お願いします~。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-01-05 06:48 | 香港たべもの | Comments(20)
Commented by Jyujai at 2013-01-05 23:41 x
すてきな奥様ですね~。香港迷家族、うらやましいわあ。

ご存知かもしれませんが、今度旺角・太子方面へ行ったら、
金華冰廰の菠蘿飽を試してくださいませ。去年いただきましたが
今までのなかで一番、カリカリのふわふわでした。
Commented by chintau at 2013-01-05 23:50 x
奥様の粋な計らいですね。ステキ~☆
4か所のパン屋さん、結構離れているところもありますよね? 帰国する日に、名残を惜しまれるようにきっとお散歩を楽しまれたのですネ。
我が家は昨年来、菠蘿飽の美味しさを知った娘が、毎回お土産に「たくさん買ってきてね~」とリクエストするひと品です。あぁ~、いますぐトースターでさっとあぶって頂きたい! ・・・って、冷凍庫のストックは、とうにないですが・・・(笑)
Commented by ブラボー at 2013-01-06 08:51 x
なんて微笑ましいお話。ほんとにこえださんちの太太さんはいつもさり気ない行動に優しさが滲み出てると思います。
私も見習いたいと思いながらも、いつも相手に求めるばかりでダメダメ主婦です。
きっとこえださんのにっこりする顔を想像しながら残り少ない香港での時間を楽しまれていたのですね。素敵すぎる〜。キュンキュン❤一度に見るとほんと外観も違うんですね。あ〜食べたくなってきました〜!
Commented by ころた at 2013-01-06 10:02 x
菠蘿飽の食べ比べかぁ~
考えたことなかったなぁ~
滞在中一度はいただいてますが。
ぽろぽろさ加減
甘さ加減
ふわふわさ加減
見た目はお写真で伝わりますが、それ以外の五感で感ずる部分は体験するしかないですもんね。
そんな楽しみ方、してみようかな。
叉焼飯食べ比べかな、わたくしの場合・・・(笑)
太太さんのサプライズ、いいですなぁ。

そして香港ジャンク収集家としては
それぞれのお店の袋にも興味津々。
Commented by yukalog at 2013-01-06 20:32
パイナップルパン、時々フラッと買ってしまいます。
ローカルのパン屋さんで買うものは、パイナップルパンか、
ふわふわで、紙に包まれたシフォンケーキのようなもの。ほぼどちらかです。
さて、今から荷解き・・・・断捨離しつつ、すっきり片付け頑張ります!!
Commented by hongkongpeu at 2013-01-07 08:14
私も帰りはたくさんパンを買って帰ります
帰国して香港滞在中のことを考えなら食べるパンは特に美味しく感じます
Commented by manwai-hk at 2013-01-07 16:24
こんにちは~
私も菠蘿飽大好きです~^^
近所にパン屋が二軒あるんですが、やはり味が違います~
菠蘿飽の中にあんこが入ってるやつ、食べてみたいのですが、(カロリーが)怖くて食べれませんっ!!笑
いつかチャレンジしたいです。。
Commented by Danny at 2013-01-07 18:33 x
hongkonggaffeさん你好、我係香港人。很喜歡你的blog、點解叫菠蘿包?因為個包面好似菠蘿個面咁一粒粒呀。(表面がパイナップルに似ているということで、パイナップルパンを意味する菠蘿包で呼ばれるようになった。)
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-07 20:03
♫ Jyujaiさん
Jyujaiさんの、金華冰廰の記事、とても興味深く、とても羨ましく拝見させていただきました。コメントにも書いたように、いつ通りかけても、なかなか盛況で、中には入れないような雰囲気なんです。あまりの人ごみに負けちゃってて。(笑)・・・今年の香港こそ、なんとか入りたいなあ。外賈する前に、まずは、入店してみたいんです。超有名店ですものねえ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-07 20:06
♫ chintauさん
そうなんです。太太はいつも殆どの時間を僕のために割いてくれているようなところがありますから、この最後の日の朝は、ゆっくりと一人で散歩できるようにしました。あえて「一緒に行く」とは言わなかったんです。(笑)・・・でも、こんなお土産はまったく期待していませんでした。・・・お嬢さん、だんだんと本格的に香港迷になってきちゃっていますね。いいことです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-07 20:09
♫ ブラボーさん
ほんとに太太には、いつも感謝しています。感謝の気持ちは言葉に表した方が良いから、自宅でも旅先でも、遠慮することなく「ありがとう」と言葉にしたり、「おいしいねえ」と日常的に口にしたりしていますよ。(笑)・・・菠蘿飽、こうして並べてみると、大きさひとつとってもこんなに違うものなんですよね。もちろんお味も。みんな地域によって、贔屓があるんでしょうね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-07 20:12
♫ ころたさん
そうそう、この菠蘿飽たちがそれぞれに入れられていた袋、とても捨てられませんでした。(笑)・・・いつもそうしているように、内側をきれいに拭いて、きれいに折り畳んで、日本に持ち帰って来て、今はウチの部屋の香港コレクション棚に置かれています。こんなこと、香港の人が聞いたら、変な顔するだろうなあ。(笑)でも、味のある袋だし、趣きがあるデザインですよね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-07 20:16
♫ yukalogさん
紙に包まれている、シフォンケーキのようなもの、きっと、紙包蛋糕という1品ですね。あれも大好きです。特にその紙包蛋糕は、ウチの太太が大好きなものなので、麵飽餅店に行くと、ほぼ毎回買って来るもののひとつです。控えめな甘さでやわらかなやさしいお味ですよね。ああいうベーシックなものを買い求めると、その麵飽餅店が美味しいかそうでないのかが分かるような気がします。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-07 20:19
♫ peuさん
peuさんは、大量に買い求めてきたり、お友達に頂いたりする香港パンたちを冷凍庫に保存しておいて、大切にいただくかたでしたものね。そう出来るといいのですけれども、僕なんかは食い意地がはりすぎているので、冷凍するだけの我慢が出来なくて、翌朝にすべて1度に食べてしまったりします。(笑)いただいて大切にしているリプトンのマグで飲み物を入れて楽しむんですよ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-07 20:22
♫ まんわいさん
まんわいさんのお宅の近くに2軒もあるんですか。いいなあ~。うらやましい。日本にもこの菠蘿飽をこしらえてくれるお店が1軒くらい近所にあると幸せなんですけれども。。。やっぱり近所の麵飽餅店のお味が、地域の方々にとっては、贔屓のお味なんでしょうね。食べ慣れていたり、自慢のお味だったりするのかな。あんこ入りのもの、ぜひぜひチャレンジして下さい。美味しいから。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-07 20:27
♫ Dannyさん
はじめまして。コメントありがとうございます。あの甘い表面が、パイナップルの表面に似ているから、パイナップルパンと言うのですね。香港のかたから直接こうして教えていただけたのは、初めてです。本当にありがとうございます。日本語、とてもお上手ですね。ぜひまたお越しください。Thank you for comment. I am glad to have you teach it. Japanese is admirable execution very much. In addition, please come.
Commented by tabiori at 2013-01-10 00:30 x
こえださん
tabioriです。初めておじゃまいたしました。
菠蘿飽食べ比べ、いいですよね~
なんででしょうか、菠蘿飽ってファン多いですよね!
香港好きな人はほんとにそうです。
私ももちろん!
もっと持ち帰りすればよかったなぁと、思いました。
やはりいいですね、日本でも食べられるなんて。私も今度こそこえださんのマネしてお持ち帰りしようと思います!
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-11 17:56
♫ tabioriさん
ようこそいらしてくださいました。ありがとうございます。そうですね、香港迷には、菠蘿飽がお好きな方々が多いような気がします。あと、蛋撻もですね。こういうパン類、日本のパン屋でも、こしらえてくれればいいのになあって思われません?(笑)・・・身近な日本で手に入るといいのですけれど。あ、ただし、同じような美味しさと安価さとで。そりゃあ、無理っていうものでしょうか。tabioriさんも、ぜひぜひたくさんお持ち帰りしてみてください。帰国後も香港が楽しめるって、幸せです。(笑)
Commented by regina3pp at 2013-01-22 23:04 x
こんばんは。 
菠蘿飽[home-made 菠蘿飽 ]
広東語で説明をします。英語字幕
Hong kong pineapple buns. 香港菠蘿飽
http://www.youtube.com/watch?v=vMmX3psVu7w
複雑ですね。大変ですね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-24 18:49
♫ regina3ppさん
YouTubeの映像のご案内、ありがとうございました。
こうやって見てみると、菠蘿飽を自宅で作ろうと思うと、ほんとにたいへんそうですね。
材料にかかる費用などを考えると、おいしいお店のものを買って来た方が安いのかもしれませんね。(笑)
reginaさんが、いつでも菠蘿飽を食べられる土地におられることが、うらやましいです。
Thank you for teaching a good picture. It seems to be hard to make it at home. But I feel like wanting to make it.
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング