人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太太は西へ 僕は東へ ~「ひとりお楽しみ時間」~

「今朝の早餐セットは、何にしようかねえ。」

散歩も兼ねて歩いてきたホテルからちょっと遠めの茶餐廳で、
席に着いてから、相談します。

茶葉蛋と焼売のセットは、もう何度も味わったし・・・
炒麵と豆漿のセットは、今日の気分ではないし・・・
燒臘飯が売り物のこのお店も、まだ米飯を出してくれる時間ではないし・・・。

ということで、
フィッシュフライのセットを。

軽くバターが塗ってあるトーストとオムレツとフィッシュフライが、
「おいしい」のお皿にのっけられて供されます。



太太は西へ 僕は東へ ~「ひとりお楽しみ時間」~_e0248743_735312.jpg


太太は西へ 僕は東へ ~「ひとりお楽しみ時間」~_e0248743_735495.jpg


太太は西へ 僕は東へ ~「ひとりお楽しみ時間」~_e0248743_736654.jpg




お腹が空いていたので、
奶茶を待つのももどかしく、
さっそく三文治(サンドイッチ)をこしらえて、
きちんとあたたかなフィッシュフライサンドをいただきま~す。

見た目どおりの味なのですけれど、
空腹のお腹に流れ落ちて行く朝食を 美味しくいただきました。

奶茶がなみなみと注がれたカップに口をつけつつ、
今日これからの大まかな予定を。
「今日は、このあとどうする?」
「どうしようかねえ・・・」

すぐに答えなんか出てこない、あいまいなこんなひとときの心地よさ。

どういうふうにでもできる休日の日々っていうのは、嬉しいものですよね。
日常では、なかなか実現させにくいもの。

この日、まずは、どちら方面に行こうか・・・ということで、
太太の希望としては、なんとなく、堅尼地城に行って散歩して、
お馴染みの家品舗が開いてたら、
小皿やら茶器やらを物色してみようかな・・・という気分らしい。

いっぽう、僕としては、
灣仔の茶餐廳(檀島か金鳳か瑞士)で、もうひと休憩してから、
銅鑼灣まで歩いて、とあるお店を覗いてみたい気分。

お互いが、西營盤のこの茶餐廳から、西と東へ別々の希望をもっているということで、
それぞれに「ひとりお楽しみ時間」を味わうということになりました。

滞在中に、何度もする「ひとりお楽しみ時間」。

「どのくらいの時間で、どのあたりで待ち合わせる?」
「どうしたい?」
「どうしよう・・・。」
「お昼の時間の後に、一緒に昼ご飯にすればいいよね。」

・・・のんびり相談した結果、
6時間半後くらいののちに、銅鑼灣で落ち合うことに。
「ならば、筲箕灣も含めて、行って来ようかな・・・」
「こっちは、中環までいったん戻るかもしれない・・・」
それぞれが、ゆっくり好きなことをしましょう。



太太は西へ 僕は東へ ~「ひとりお楽しみ時間」~_e0248743_752427.jpg


太太は西へ 僕は東へ ~「ひとりお楽しみ時間」~_e0248743_7522251.jpg


太太は西へ 僕は東へ ~「ひとりお楽しみ時間」~_e0248743_7523965.jpg


太太は西へ 僕は東へ ~「ひとりお楽しみ時間」~_e0248743_88138.jpg




心おきなく過ごせるように、
待ち合わせ時間と場所とを手にメモ。
太太はちゃんと手首に書くので、途中のどこかで手を洗うことがあっても、消えません。
それに対して、
僕はと言えば掌に書く癖があるので、途中の手洗いなんかで消えちゃう傾向があります。(笑)

お互い、腕時計の時刻が合っていることを確認して、
「それじゃあね。」と、
トラムの別々の乗り場に向かうのでした。
さ、
「ひとりお楽しみ時間」の始まりです~。

そうそう、この時は、
茶餐廳を出る時のお会計で、
お釣りのコインの中に、
集めている「1997年の限定絵柄コイン」の2ドルコインがコロンと渡されたので、
なかなか幸先のいいスタートだったんです。(笑)
お店の前で、二人で「やった~っ!!」と声をあげて喜びつつ、
トラム站に向かいました。


029.gif

いらしてくださって、ありがとうございます。
カエルくんを1クリックしていただけると、嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-01-13 07:59 | 香港たべもの | Comments(18)
Commented by TwentyYears at 2013-01-13 16:31
香港でのんびり過ごせる一日って贅沢ですよね~(^_^)
東京に帰ってきた途端、日常の雑事に追われているので、一週間前を
懐かしく思い出しています(笑)
ご夫婦での待ち合わせもステキですね♪ 私の場合、ほぼ気ままな
自由行動なので、そういう待ち合わせに憧れます☆
それと、この2ドルコイン知りませんでした! 今度から気をつけて見て
みようと思います(^_^;)
Commented by yukalog at 2013-01-13 17:01
こえださんは、以前香港に長くすんでいらしたのですか?
それとも、香港が本当にお好きで、何度も通われているのでしょうか?

いつも、すごく詳しく記事を書かれていて、写真もいっぱいあるし、
どうして香港がすきなのかなぁって思っていました(^^)

チャーチャンティンの朝のメニューに、フィッシュフライなんてあるんですね!!
私はバターがたっぷり挟まったパンとナイ茶、たまに無性に食べたくなります。
Commented by Junpei642 at 2013-01-13 20:47 x
喧騒の香港であっちへ行ったり、こっちへ行ったりと、一日をちょこまか忙しく過ごす私ですが、いつかどこかでこのようなのんびりした時間を持ちたいなあ。でも今はそんな余裕がなくて苦しい日々をおくっています。それもまた人生と受け入れていますが、どっか行きたいなあ。でも、そんな自分を励ますために、みんなの憧れの香港で毎日生きているんだから我慢しよ!そして青空に浮かぶような高層のビル群を見上げながら必死で生きています。
Commented by hongkongpeu at 2013-01-13 21:17
金鳳茶餐廳はギッシリ箱に詰めた菠蘿包を売ってるので最後の日に行くことが多いです
散策中はつい夢中になって時間を忘れるのでケータイのアラームをセットします
常にあちこちで食べ歩くので手はすぐ消えちゃいます(笑)
Commented by ブラボー at 2013-01-14 08:37 x
最後のコインを掴みながらやったー!っていうのを読んで微笑ましくなりました。
そして、これを読んで我が家は余り別行動がなかったな〜って思いました。
別行動する時はKちゃんが仕事の時でその時は茶ちゃん店で食べてkちゃんは地下鉄の駅へ私はトラムに乗ってのんびり散歩してました。あとはほとんど一緒だったな。
うちの場合は私が香港にいる間しか会えなかったからかもしれないです。
Commented by chintau at 2013-01-14 10:34 x
思わず手持ちのコインを見てみましたが・・・ありませんでした(笑)
ご夫婦で香港を楽しまれていて、にこにこしながら記事を読ませていただきました。
滞在中の時間は、全部好きなように使える夢のような時間ですよネ☆
私は、日本にいる間に、びっちり計画を立て・・・。立てるのですが、前の晩、そして当日で、ちょっとずつ変わってくる、その変わってくるのがなんなのかは、その日にならないと自分でもわからなくて、それが面白デス。
Commented by いずたまある at 2013-01-14 10:52 x
いいですね。離れることの思いやり。

私は中々行けませんが、二人で行った時の別行動はたまに有ります。
朝ご飯タイムが特にそうですね。
shは部屋で前の日に用意したスタバのコーヒーと菓子パン。
私はお粥の店に。
買い物中に別行動もありました。スターフェリー往復とか。
Commented by tabiori at 2013-01-14 13:22 x
メモの手首と手のひらを合わせた写真がなんとも。。。
いいなぁって。とてもいい。仲がよろしいんですねー:)
Commented by miisan0414 at 2013-01-14 16:48
こんにちわんこ♪
こえだセンセイんちってなんだかとってもイイ感じ♡デスね。
いつぞやの記事だかコメントだかで、待ち合わせは中環の噴水の
ところで。。。っていうのがとっても素敵! って思ってたんですよね。 アタクシもそーゆーのやってみたい〜
こえだ太太の指環が可愛い♡デス!
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-15 07:05
♫ やすこさん
ほんとに、年末年始の香港旅行からの現地LIVE中継、ありがとうございました。自宅に居る時間が多くて、時間を持て余していたので、いつもほとんどリアルタイムで、香港中継を味わわせていただけました。楽しく忙しくしておられたのに、中継して下さって、申し訳ないような思いです。記念限定コインは、ふいに手に入ります。まだ流通してると思いますよ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-15 07:09
♫ yukalogさん
いやいや、香港に住むことが出来たならば、1度でもいいから、仮住まいでもいいから、住んでみたいと思っていますが、体験はありません。(笑)・・・単純に、香港が好きで、何度も訪港しているうちに、ハマってしまっただけなんです。ブログの右上欄の紹介にも書いてありますように、89年が初訪港でした。以来、繰り返しています。まだまだ知らないところは沢山あります。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-15 07:12
♫ ジュンペイさん
そう、香港迷のみんなが憧れる香港。そこで何十年も生活を営んで来られているジュンペイさん。僕の様な、いち観光客には想像もつかないようなタイヘンさもあるのだと思います。でも、ジュンペイさんの今のブログや昔のブログ記事なんかを拝見していると、香港のそれぞれの地で踏ん張って立ち歩んでおられる気構えや現実が伝わってきます。夢を持っておられるしね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-15 07:15
♫ peuさん
なるほど、携帯のアラームで気付くという方法もアリですね。そのためには、ウチが持って行かない携帯をちゃんと持参せねばならないという話もありますが。(笑)・・・金鳳茶餐廳の菠蘿飽を箱ごとお土産にもらって、冷凍庫の中に寝かせておいたという記事も、覚えています。箱買い、憧れだなあ。1度はしてみたいなって思うんです。帰国時に箱買い可能ですね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-15 07:18
♫ ブラボーさん
そうですよね、ブラボーさんのお宅の場合は、ご主人と限りある時間の中で一緒に過ごせるのが、香港での共有時間でしたものね。ご主人に逢いに、はるか香港まで飛んで行く・・・遠距離恋愛と似たような感じだったのではないでしょうか。貴重な体験でしたよね。・・・限定コイン、今でも訪港時に毎日気にして見つけようとしています。けっこう溜まってきました。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-15 07:21
♫ chintauさん
そうそう、行く前や、往路の機内だと、初めて行きたいところ・したいコトや、再訪したいところなんかを、楽しく思い巡らせながら、妄想できるんですよね。それも楽しい。でも、おっしゃるように、香港に居ながらにして計画し直したり思いついたりすることがあるっていうその時も、楽しさ倍増になりますものね。限定コイン、全てのコインに別々な限定柄があるんですよ。気にしてみてください。
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-15 07:25
♫ いずたまあるさん
いつもSHさんは、前日に手に入れておいたスタバの瓶入りフラペチーノとパン。部屋でゆっくりしておられるその間、いずたまあるさんは、粥屋さんへ。妹記なんかもありましたよね。妹記、まだ行ってないんです。正しくは、行ったけれど食べてない。次回の目標です。・・・離れている別行動の間に、二人それぞれお土産情報を見つけて来て、持ち寄ります。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-15 07:29
♫ tabioriさん
毎回、撮りたくなっちゃう構図なんです。(笑)・・・こうやって、別行動する時の待ち合わせを落書きした手や、スターフェリーのトークンを買った時に掌にのせ合っている構図や、歩いている時に日差しを受けて伸びている二人の影の写真など、毎訪港のたびに、なんとなくお決まりになっています。それでいて、二人が写った人物写真や、顔が写り込んだ写真って、1枚も無くって。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-01-15 07:33
♫ みんみんさん
指環のこと、ありがとうございます。太太に伝えておきました。そうそう、待ち合わせ場所って、香港ではぐれちゃあ面倒ですから、だいたいが決まっています。中環ならあの噴水、銅鑼灣ならそごう、北角ならトラム乗り場・・・なんてね。どうしてもはぐれてしまった場合には、先を歩いていた方が、はぐれた場所まで立ち返るとか、○○時までにホテルの部屋に戻っていることとか。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング