人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春節~いよいよ新年の本格的なスタート~




お正月が2回も味わえるって、
ちょっとだけ贅沢のような、お得感があるような。(笑)

香港の人々にとってはもちろん、
日本ですでに1月1日の元旦を迎えた日本人の香港迷にとっても、
1年の節目になる「農歴の新年」が、ようやくやってきましたね。

  新年快樂
  恭喜發財
  福運亨通
  吉祥如意



春節~いよいよ新年の本格的なスタート~_e0248743_7134435.jpg




春節

今年は、今日2月10日からが、待ちに待った新年。
正式(?)に、巳年のスタートです。

香港に暮らしておられる人々は、
昨日2月9日の大晦日の夜は、
家族そろって食事を楽しみ、おめでたい揮春を各所に貼ったりして、
新年を迎える喜びを分かち合ったりしたのでしょうね。

そして、今日の春節当日は、
新調した服を着て、親類宅や友人宅への挨拶回りに出かけ、
皆で賑々しく過ごしておられるのかな。

新年の今日、
年糕も春餅も無いけれど、
ウチは餃子でもって、ささやかに祝います。

春節には、やはり餃子。
焼き餃子もいいけれど、香港らしく水餃子がいいかなあ。
太太と二人で70個ほどかな。たくさんこしらえます。

ウチの餃子は、その時の気分によっていろいろですが、
お肉も少々加えつつ、
セロリや高野豆腐、あるいは、おからやトマトなどを具材にすることが多いです。
ややヘルシー系の餃子なんですよね。



春節~いよいよ新年の本格的なスタート~_e0248743_7225654.jpg


春節~いよいよ新年の本格的なスタート~_e0248743_7231723.jpg


春節~いよいよ新年の本格的なスタート~_e0248743_7232949.jpg




  赤は幸運(Good Luck)を
  黄色・金色はその字の通り黄金(Golden)を表す色。

今日、香港の街は、
こんな色で、どこもかしこも彩られているのでしょうね。
煌びやかさや、賑わしさ・活気が、
海を越えて伝わってくるかのようです。

香港の各家庭では、そして、みなさんは、
新年の抱負として、どんなことを胸にあたためられるのかなあ。

始まる1年への想いを込めて、
この春節の新年~初四までを
まずは健やかに穏やかに過ごしたいと思います。

皆様にとって、今年が良い年となりますようにお祈りいたします。。。


024.gif

恭賀新禧   いらしてくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-02-10 07:31 | 香港ふうけい | Comments(26)
Commented by らしくん at 2013-02-10 14:08 x
春節のこの時期、3.11の前までは都内の繁華街が都内の繁華街が中国人観光客であふれかえっていたものですが、今年はそんな気配は感じられません。
尖閣諸島問題が消えきらない中、まだまだ周りの目もあって日本には行きづらいのでしょうが、
この時期の「爆買い」が見られないのは寂しいですね。
(香港のように粉ミルク買い占められてしまっても困りますが)
Commented by chintau at 2013-02-10 14:50 x
旧暦の新年が明けましたね~。
新年快樂!恭喜發財!
近々、こえださん家のヘルシーな餃子、真似させていただきます~♪
Commented at 2013-02-10 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビエン子 at 2013-02-10 19:21 x
新年快樂!
今年もよろしくお願いします。
劉德華Andy Lau-恭喜發財(Gong Xi Fa Cai)聴かせて頂きました♪
曲も背景もおめでたい感じが溢れていいですねぇ〜!!
元気が湧く曲ありがとうございます(^^)
Commented by yukalog at 2013-02-10 20:33
恭喜發財!これからもよろしくお願いします!
日本人にとっては特別なにかをするわけではないですが、何となくお正月が2回きた気分で、お得な感じです。餃子70個!!大量ですね~!!でも餃子は作って冷凍しておけるし、一度にたくさん作ったほうが楽ですよね!!
Commented by i-style at 2013-02-11 11:26 x
新年快楽!
今年もよろしくお願いいたします。
アンディのおめでたい歌で春節気分がぐっと盛り上がりました。
こえださんにはいろいろとお心遣いいただきまして
本当にありがとうございます。
温かいお言葉を励みに恭喜發財すべく頑張りまーす(^^)
Commented by miisan0414 at 2013-02-12 14:16
恭喜發財!!心想事成!
ちょびっと出遅れました・・・新年快楽~☆
実は我が家も奇しくも餃子でした~
数もぴったりシンクロの70個でーす。Kちゃんペロりんちょ♪でした。
それにしても、ANDYさま。。。。このヒトは一体なにを食べてるんでしょう? 恐すぎる若さとカッコよさ!ですね。
Commented by hongkongpeu at 2013-02-12 18:45
新年快楽!
北海道のお土産屋ではあちこちに「金」を強調したものがありました
空港と雪まつり会場は中国のようでした(笑)
Commented by clarus4510 at 2013-02-12 22:42
新年快楽!香港らしい縁起のいい赤・金色はやはり元気をもらえます。
横浜中華街の春節は例年に比べ爆竹も獅子舞のお囃子も音を押さえている印象でした。最近は近隣マンションの住民からの苦情が多いと聞いていましたが、それに加え尖閣問題もありなかなか難しいようです。
私は中華圏の文化が好きだし、毎年楽しみなのでそれはそれ、これはこれと思っていますが・・・
香港や台湾の春節をリアルに体験してみたいものです。
Commented by Jyujai at 2013-02-12 22:47 x
新年快楽!!
餃子のお正月、いいですね~。
東京もちょっと春節気分が味わえるところがあるといいんだけどな。
Commented by bravo1212 at 2013-02-12 23:44
新年快楽!
福が舞い降りてきそうなプロモーション 楽しませてもらいました。
やっぱりこの時期の香港は一番活気があって いいですよね。
久しぶりにそんな香港の空気を楽しんできたんだけど 
またすぐにでも 飛んで行きたいです。
Commented by mimi姐姐 at 2013-02-13 06:18 x
恭喜発財~♪ 福星高照~♪ 蛇年快楽~♪
あにきぃ~~~~利是掌来!なんちゃってねぇ~。
華仔のめでたい歌が頭の中でREPEATしています。(笑)
9日にASIANスーパーに行くとみんな餃子の皮を山ほど買っていました。 この時期チャイナタウンへ行くと財神の格好をした人が紅包にはいった金のチョコとかよく配っているので楽しみです。 
Commented by hongkonggaffe at 2013-02-13 09:12
♫ らしくんさん
おっしゃるように、街中から大陸の方々の姿は本当に少なくなったんでしょうね。政治と観光や文化とを並列するのはどうかと思いますけれども、平安が訪れるといいですよね。商店やお店の方々も、お客さんを期待している部分が多いのでしょうね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-02-13 09:14
♫ chintauさん
ヘルシー餃子、ぜひお試しくださいな。おいしいですよ。ただ、水分が多くなるので、水を抜いたり味を少しだけ濃くしたりすることも必要かもしれません。そのあたりはchintauさんがプロですから、工夫なさってくださいね。新年快樂、今後もよろしくお願いいたします。
Commented by hongkonggaffe at 2013-02-13 09:15
♫ 鍵コメさん
お役に立てずに済みませんでした。赤く点滅しているところをクリックしていただけると、プレーヤー機能が表れて、ファイルを開く・・・という手順で行ってみると、いいかもしれませんね。その後、聴くことはできたのかなあ?とても気になっています。。。
Commented by hongkonggaffe at 2013-02-13 09:17
♫ ビエン子さん
新年快樂!今後もどうぞよろしくお願いいたします。そうそう、この歌と背景の絵は、とても元気をくれますよね。テンポもよくて、鳴り物も楽しくて、思わず踊りたくなったり乾杯したくなったりしてしまいます。(笑)・・・RTHKを聴いていると、この期間、こんなのばっかり。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-02-13 09:21
♫ Yukalogさん
新年快樂!恭喜發財!今年もよろしくお願いいたします。体調のほうはいかがですか?新年の散歩も少しは味わわれたみたいですが、気分的にゆっくりできるように、回復なさってくださいね。餃子は60個食べて、10個を翌日に焼き餃子にして食べました~。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-02-13 09:23
♫ I-styleさん
恭喜發財、ぜひぜひ今年はこの言葉で突き進んでくださいね~。順調なお店のスタート、よかったですね。春節の餃子の日は、行いましたか?きっと鉄板碗さんが、はりきって餃子の日を広めておられるのでしょうね。もうちょっと日本でも春節を気にするといいのになあ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-02-13 09:26
♫ みんみんさん
劉德華さんは、ほんとうに年を取らない方ですね。香港の明星には、そういう方がたくさんおられるように思いますが、なかでもダントツかもしれませんよね。みんみんさんちは70個完食ですか!ウチは10個のこして、翌日の焼き餃子にしてしまいました。
Commented by hongkonggaffe at 2013-02-13 09:27
♫ peuさん
北海道って、香港のみならず、台湾や大陸の方々にもすごく人気があるところだと思うのですが、もしかすると、そういうことを意識しての飾りつけなのでしょうか?それとも、日本としてのものなのかな?・・・新年快樂、今年もおいしいものをいっぱい教えてくださいね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-02-13 09:29
♫ クラルスさん
いらしてくださって、ありがとうございます。やっぱりコメントを頂けると、励みになります。うれしいです。政治と文化とは、別々にとらえてほしいものですものね。横浜中華街の方々も、肩身の狭い思いはしてほしくありませんし。獅子舞、近くで見たかったなあ。。。
Commented by hongkonggaffe at 2013-02-13 09:31
♫ Jyujaiさん
新年快樂、恭喜發財!!今年もどうぞよろしくお願いいたします。東京からならば、ウチよりもうんと横浜が近いと思いますので、うらやましいです。いまだと電車1本で桜木町だけではなくて、関内まで行けてしまうんじゃなかったでしたっけ?お近くでいいなあ。。。
Commented by hongkonggaffe at 2013-02-13 09:33
♫ ブラボーさん
春節間近の香港、よかったですね。ウチは、お店などが閉まってしまうから・・・という現実的な理由で、この時期に訪港したことがないんですよ。1月の後半ならばありますけれど、春節当日はまだ未体験。このぶんだとこれからもありそうもありません。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-02-13 09:35
♫ mimi姐姐さん
お年玉、僕のほうこそ欲しいです。(笑)・・・あの袋は、いくつあっても、飽きませんしみんなデザインが異なっていて趣がありますしね。そちらの中華街、いつもとかわらず、季節感や行事を大切にしているのですね。それでこそチャイナタウン。元気をおすそ分けしてもらえますね。
Commented by nicho at 2013-02-13 11:57 x
今年2度目の新年快楽♪
2度も新年を迎えられるのはなんだかお得ですよね♪
今年の1月1日の新年には目標が何も決められず…。
まっ、まだ良いかっ!!と先伸ばししてやっと最近なんとなく目標が出来ました(笑)
2度ある新年は有り難いです(爆)
いつかはこの時季に中国圏に行ってみたいと思ってますが…。
まずは横浜の中華街へ疑似体験!ですね(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-02-13 12:43
♫ nichoさん
nichoさん新年快樂・恭喜發財!今年もどうぞよろしくお願いいたします。目標を持たれる・・・素敵ですね。僕はなんともぼんやりしててまだ持てていません。昨年の春節に神戸の中華街に行って獅子舞を見たときには持てたのに。(笑)横浜中華街、まずは行きたいですね。近場から少しずつ。。。あ、香港へ行くのを目標にしようかな。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング