人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の夜は 部屋食のフルコースで(笑)

香港滞在の最後の夜、
明日の昼にはチェックアウトしてホテルを出なきゃ…という夜。
ラストになる晩ご飯を何にしようかと思案します。



最後の夜は 部屋食のフルコースで(笑)_e0248743_7364131.jpg




今回も、様々な場所で楽しく過ごせたことに感謝しつつ、
滞在中に再会できた大切な友人やそのご家族に感謝しつつ、
よき日々の締めくくりになる、最後の晩ご飯。

「いち旅行者ながらも、暮らすように滞在していたい。」
「帰国後の日本では味わうことのできない体験をしたい。」

そんな想いを持つウチならでは・・・で、
気に入っているものたちを外賣して、部屋で食べるという夕食にしました。
訪港最終日の夜は、だいたいがこのパターンです。
外賣すること自体が好きですし、
席や時間などを気にすることもなく、ゆっくりできますし。



最後の夜は 部屋食のフルコースで(笑)_e0248743_7424422.jpg




そんなわけで、
ホテル近くの、何度もお世話になった燒臘店へ。
バットに盛られた叉焼(蜜汁叉焼)の中から、
適度に脂身の入った柔らかそうな部位がある1本を指さし。

20H$の叉燒をストトトトンッとその場で切ってもらい、
外賣の容器に入れてもらい、
蜜汁も少し追加してかけてもらったら、いそいそと次の店へ。

叉燒をプラプラぶら下げて向かうのは、
これまた近所の茶餐廳。
メニューの中を吟味して、
野菜も摂った方がいいからね・・・と、
たまごと野菜の炒め物を外賣に。

叉燒と、たまごと野菜の炒め物を両手に持って、
またプラプラしつつ最後に向かったのは、粥麺店。
最後の晩餐のコースの締めくくりには、デザートがなくちゃね。
アツアツの湯気が出ている蒸篭の中から、カスタード饅頭をお買い上げ。



最後の夜は 部屋食のフルコースで(笑)_e0248743_748495.jpg


最後の夜は 部屋食のフルコースで(笑)_e0248743_74964.jpg


最後の夜は 部屋食のフルコースで(笑)_e0248743_7492169.jpg




ホテルの部屋に戻ったら、
買い置きしておいた即席麺とワインを加えて、
ゆっくりゆったり味わいます。

ローカル番組をつけながらの、セルフルームサーヴィス。(笑)

今回も、心わくわくさせてくれた、中身の濃い香港での日々。
次はいつ来ることが出来るんだろうね…という想いも、
頭の中にチラリと横切りつつ。

「いち旅行者ながらも、暮らすように滞在していたい。」
「帰国後の日本では味わうことのできない体験をしたい。」

・・・限られた日数でしか再訪することが許されない旅行者だからこそ、
そう感じたり、そう願ったりする日々。
“豪勢なフルコース”を夕食にしつつ、夜は更けていくのでした。


037.gif

いらしてくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-04-21 07:57 | 香港たべもの | Comments(14)
Commented by びろちん at 2013-04-21 09:43 x
うわ~おいしそー(涎)昨年の暮から年始にかけてダンナ子供連れての久々香港。私以外は初港なので食べる店など色々調べては行ったのですが、大晦日何食べる?と、なり、お手軽に泊まっていた酒店のレストランで食べるか!と出かけたところ、そうですお分かりでしょうが予約で一杯と告げられ、どうする~となった時、私以外が近くの外買で良いと言うので多数決で決定。コンビ二で生力ビールカップめん買ったら後は近くの店で乱れ買い。最後に牛乳プリン買って80ドルちょっと。みーんな満足して美味しくてお財布にも優しい外買最高!!!そして次の日元旦の夜もそうなったのは言うまでもありません。(こえださんと同じく帰国前夜でした。)私は栗原はるみさんが好きで色々アイデアを取り入れているので、゛海外の旅先で生花を部屋に飾る゛を、やってみたらフリージアの香りと外買の残り香が微妙な思い出になりました。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-21 13:21
♫ ぴろちんさん
素敵な年末年始のご馳走だったんですね。外賣することの面白さや、外賣ならではの美味しさやコストパフォーマンスに賛同してくれるご家族で、お幸せです。(笑)元旦の夜は、何を外賣されたのかなあ。・・・部屋に生花を飾るって、僕も1~2度しか体験がありませんが、いいですよね~。ホテルの無機質な部屋が、暮らす部屋に近づくようで、好きです。ペットボトルを半分に切って活けたりして。。。
Commented by chintau at 2013-04-21 19:39 x
夜お部屋でゆっくり太太さんと最後の晩餐。
すてきな時間ですね☆
おいしそうなごちそうの数々。
そして、「今度はいつ来ることができるか・・・」ちょっぴり切ない思いも、わかります、わかります・・・。でもそれだから、来れた時の嬉しさや感謝の気持ちにもつながりますよね。秋までには行きたいなぁ~。
Commented by Jyujai at 2013-04-21 22:54 x
おいしそうなチャーシューですね。
やっぱり連れがいると、食べる物の幅がひろがりますよね~。
次はいつ来れるかなんて気持ちを太太さんと共有できるのも
すてきだと思います~。
あ~私も次いついけるかなあ~。
Commented by ころた at 2013-04-22 07:18 x
「いち旅行者ながらも、暮らすように滞在していたい。」
「帰国後の日本では味わうことのできない体験をしたい。」
全く同じ目線での香港滞在
でも、なぁ~るほど・・・
最後の晩餐は結果、回転寿司だったりするわたくし(笑)
最後だからこそ外賣かぁ
あっちこっちでいいとこどりできるもんなぁ
ローカルテレビを見ながらの晩餐
まずその時間部屋にいることないけど
そんな晩餐もなんだか香港で我が家での夕飯みたいだし。
それからまた最後の夜の街に飛び出して食後の散歩なんていうのもいいなぁ。
Commented by hongkongpeu at 2013-04-22 08:16
外賣だと色んなお店のものを食べれるから良いですよね
フードコートにいるみたい
香港に住んでたら毎食1品は外賣に助けられそうです
Commented by miisan0414 at 2013-04-22 16:58
こんにちわんこ♪
こえだセンセイんちはご夫婦がいつも仲良しでとっても微笑ましいデス。うちもわりと仲良しデスが『外賣しようよ♪』っていう素敵なアタクシの
提案もいつも却下するKちゃんなのでつまんなーいデス。
アタクシの好きな【花様年華】の1シーンで、お部屋で外賣の
麺やちまきを食べるシーンがあるんですが、なんだかすごく
PRIVATEな感じがして素敵なのであります。一回やってみたいなぁ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-23 17:52
♫ chintauさん
>でもそれだから、来れた時の嬉しさや感謝の気持ちにもつながりますよね。・・・そうなんですよね。そういった大人の取り方がなかなかできない僕は、最終日が近付くにつれて、ナーバスになってしまいます。コドモ。(笑)・・・chintauさんも、ホテルの部屋で外賣品を味わって楽しまれるのがお好きですよね。どこまでも香港気分になれます。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-23 17:54
♫ Jyujaiさん
燒臘店って、星の数ほどあるのでしょうけれども、自分にとって「こりゃあ美味しい!」って思える燒臘店と出会えるのは、数限られてきますよね。ですから、ホテル近辺だけではなくて、外出中の至る所で、美味しそうな燒臘を見かけると、買い物途中でも買い求めるようにしています。太太は肉類を食べないので、自分用にだけなんですけれども。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-23 17:58
♫ ころたさん
>あっちこっちでいいとこどりできるもんなぁ・・・そういえばそうですよね。欲しいものだけを欲しい分だけ買って帰って(お持ち帰りのプラプラのお楽しみも付いて:笑)、ゆっくり楽しめますものね。ころたさん、TVは、周嘉儀さん狙いです。(笑)・・・今でも、あの方がキャスターを務めているニュース番組を観ると、「ああ!香港だ!」ってドキドキします。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-23 18:00
♫ peuさん
そうですね、フードコート状態です。まさに、フードコートから外賣することもありますし、どれにしようか迷っているときには、もう、幸せの極地です。日にちや時間が許してくれるものならば、フードコートも、片っ端から攻めていけるでしょうね。(笑)・・・香港食ばかりじゃなくて、アジアの各国の料理を食べ尽していきたいものです。
Commented by hongkonggaffe at 2013-04-23 18:03
♫ みんみんさん
花様年華、DVDで持っています。あの暗~い部屋の中で食べる外賣、食のエロスさえ感じますよね。(笑)・・・外賣されないのは、きっとその分美味しい外食どころをご存知だからだと思います。それまた羨ましい。ウチは考えてみれば、朝食と夕食とが外賣のことが多いから、1日3食のうち2食を外賣で済ませてしまっているんですよね~。(笑)
Commented by ブラボー at 2013-05-07 21:49 x
最後の晩餐 こういう過ごし方もあるんだな~って
新鮮です。
私の場合最後だから 街あるきせこせこして 食べたいお店で
食べてってことになります。
デザートは外賣するかな。
何度か外賣こえださんみたいに お家ご飯もいいなって思って
外賣して 食べたことありますよ。
疲れてる時とか いいですよね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-05-10 08:54
♫ ブラボーさん
以前、「甜品は外賣します」ということを記していらっしゃいましたものね。どんな完品を外賣されるんでしょう?そうそう、ご主人のもと別宅では、キッチンは使うことは朝食以外ではなかったんですか?…香港は食べたいお店が多いから、外食が中心になりますね。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング