人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幕開けを告げる音 ~カラダ改善の覚え書きと共に~

~カラダ改善の覚え書き~
50を軽く過ぎている今、
衣類がきつくなってきたことと、体重が限度いっぱいになったため、
2013年3月10日から減量スタート。目標は基礎代謝を上げること。

    ●3月10日  体重62.2kg  体脂肪率23.2%
      ↓
    ●5月24日  体重55.8kg  体脂肪率17.8%

  2ヵ月半で、体重マイナス6.4kg  体脂肪率マイナス5.4%

    ●6月26日現在体重55.4kg  体脂肪率17.2%  リバウンドなしキープ中

2ヵ月半で続けたこと
①ウォーキングしに行く直前に、道具は使わず自重筋トレ。所要時間9分。
  ●腹筋を超スローペースでゆっくりじっくり。(腹直筋と腹斜筋)
  ●両膝90度で両手は耳の横。6秒かけて起こし、6秒かけて戻す。
  ●戻した時に、背中は床に付けずに、直前で寸止め。
  ●どこに効いているかを意識しつつ、折りたたむようにゆっくり起こしていく。
  ●腹筋21回で1セット→脈拍30数えて休憩→21回をもう1セット行なう。
  (合計42回になるが、余裕があれば、回数増やしても良し。筋トレは必ず1日おきの隔日で。)→追記:寸止めだと腰を痛めそう。やめよう。隔日から、週2回に変更しても、大丈夫みたいになってきた。

②朝夕1時間ずつ、ドローインしながらのウォーキング。
  ●おなかをへこませたまま歩行。呼吸しながらへこませを30秒キープ。
  ●30秒とは、大股早歩き歩行のおよそ60歩ぶん。肘直角曲げはしていない。
  ●へそ上部に意識し、下腹までの全体をへこませる。(腹横筋インナーマッスル)
  ●以上のドローイン歩行により、エネルギー消費量40%アップし代謝が上がる。
  (ドローインorドローイングは、ググれば多数あり。)

③最初の1ヶ月は、ご飯おかわり無しで、必ず野菜から食べる。
  ●夕食には以下の1品を必ず入れる。(冷奴・納豆・ひじき・わかめ酢の物・高野豆腐から1品)
  ●他にこれといった食事制限なし。ただし早食いしないこと。
  ●1ヶ月経過以降は、間食・デザートも解禁。以後リバウンドなし。
  (極端な食べ過ぎをしなければ、神経質になる必要なし。代謝が上回っている。)

要点
ドローインなしのウォーキングは過去続けていたが、2ヵ月半で効果が目に見えて出たのは、
ドローインを加えてからのの影響大。
ちなみに、スタートしてから1ヶ月間は、一向に変わる気配が無く、焦るしイヤになる。
でも、最初の1ヶ月を諦めず乗り越えると、数字と形とで変わり始める。
脚は筋肉がつき細くなる。脚部以外に、腹部がうっすらと割れてくる。体全体が締まる。
食べても筋肉が消費してくれるので、やはり自重筋トレは、必要。
一般的に言われているように、カラダ改善は、安定するまでに2ヵ月半~3ヶ月は必要と実感。



以上、自分用の記録メモでした。
細かく書いたら、一見、けっこうなことしてるように見えちゃいますが、
じつは、たいしたことしてないんです。(笑)
アバウトアバウト。ラクに行こ~っていうコトで。

でも、ほんと、
身体が軽くなり、体重・体脂肪率ともに健康的に安定してくると、
心身ともに気持ちが良い感じがします。

今のこの調子なら、
訪港して飲茶で点心をいっぱい食べても大丈夫かな。(笑)
いや、
点心って、そんなにいっぱい食べるものではないですよね。一盅両件で。

それより、
お茶をたくさんいただきたい。
飲茶のひとときの中で、時間をゆっくりと過ごしたい。



幕開けを告げる音 ~カラダ改善の覚え書きと共に~_e0248743_6545794.jpg


幕開けを告げる音 ~カラダ改善の覚え書きと共に~_e0248743_6551199.jpg




まさに、
今これから始まる「楽し美味し飲茶大会」の
幕開けを告げるかのような、
茶葉を洗う音。

この、茶葉を洗う音や、洗杯の音、
みなさんなら、どんな擬音語で言い表されるでしょう?
ドボドボドボ~って、なんだか風情が無いですしね。(笑)


042.gif

いらしてくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-06-27 07:00 | 香港のみもの | Comments(22)
Commented by びろちん at 2013-06-27 10:39 x
ブログ間違えちゃったと思いましたよ~(#^.^#)とてもスゴイです!私も以前3ヶ月で5キロ落としました。カロリー制限(食べたもの書き出して計算)と10分ウオーキング。40代初めまでは体重が、少し増えてもすぐ元に戻せたのに…更年期近くなり増える増える。後1キロで、もとどうりですよ!こえださんの様に努力しなくしなくてはーーーー!
Commented by miisan0414 at 2013-06-27 14:24
こんにちわんこ♪
アタクシも↑のぴろちんさんに同じくです~
凄~い!!!こえだセンセイすご~い!!
なんだか・・・己のだらしなさにクラクラします~
Commented at 2013-06-27 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Jyujai at 2013-06-27 23:17 x
こえださん、えらいですねえ~。
私も40を過ぎた頃からじわじわと来ておりますが、やばいです。
香港行く前にダイエットが必要かも。
飲茶でもなんでも、心おきなくたべたいですもんね。
問題は、不規則な食事時間。分ってるんだけど
遅くに帰ってきて食べちゃうんですよね~。
Commented by ころた at 2013-06-28 08:36 x
じぇじぇじぇ~っ!!!
やめて、こういう話!(笑)細い人がリミット超えたからダイエットしてるなんて。
体脂肪、朝と夜の帰宅後で3%ぐらいって変わります?だいたい毎日そうなんですけど。で、その帰宅後の体脂肪が唯一出ている数字に近い(同じじゃないですよ、近いですよ)
Commented by lei at 2013-06-28 20:46 x
あー 私もやらねば。
来港三年、見事に体重増加です。
でも怠け者なので長続きしないのです(^^;;
Commented by TwentyYears at 2013-06-29 22:21
重要なのは基礎代謝を上げることなんですよね~。頭では分かっている
つもりでも、実行が全く伴いません@@@ ダイエットをすると言っても、
私は置き換えダイエットがせいぜいです(^_^;)
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-30 16:10
♫ ぴろちんさん
歳を経てくると、ほんとに基礎代謝って落ちますし、そのかわりに、体重など減量しようとしても、こちらは落ちてくれないんですよねえ。(笑)この反対だったらいいのにって思います。ぴろちんさん、以前言っておられた「PCで香港用語が出てこない」ですが、「これを単語登録しておけば、香港の漢字ほとんど困らない」っていうシリーズをまとめてあります。もしよろしかったら、コピーしてお送りしますよ。必要でしたら、「非公開コメント」でぴろちんさんのメールアドレスを送ってくださいね。折り返しお送りします。単語登録すると、香港用語、不自由なく一気に使えるようになって、便利ですよ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-30 16:12
♫ みんみんさん
いえいえ、僕の場合は、かかりつけの医師から、何キロ以上は太ったら絶対にダメ!!と、強く強く言い渡されているので、それをなんとか死守しているだけのことなんですよ。必要に迫られての減量なんです。健康体だったら、こんなことはする必要がありませんものね。ふだんは、グデグデです。
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-30 16:16
♫ regina3ppさん
連絡していただけて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。お返事などは、また2通目のメールでお送りしたいと思います。もう少し待っていてくださいね。予定がたくさんあるので、いま、いろいろと考えているところなんです。An email and comment were nice. Thank you. Because there are a lot of plans, I am thinking now. Please wait a little more. Thank you very much for your help.
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-30 16:19
♫ Jyujaiさん
そうなんです。夜遅くに仕事から帰って来て、僕の場合は、食欲がわいちゃって、何かを食べることでストレスを発散させる・・・という食生活の悪循環が長く続いたものですから、身体を壊しちゃいました。だからドクターからきつくお達しが出ているんです。必要に迫られての減量です。(笑)・・・しんどいですねえ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-30 16:22
♫ ころたさん
上の返コメントにも書きましたが、医者からきつく言い渡されている身体管理を怠ったので、身体を壊した経緯があります。よって、必要に迫られての減量なんです。体脂肪率って、おっしゃるように変わりますし、夜お風呂に入って直後に測ると、いちばん最少数値が出たりしますよね。それをここでは書いています。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-30 16:24
♫ leiさん
上にも書きましたが、僕は体を壊している状態が続いていたので、必要に迫られての減量作戦でした。これを達成しないと、かかりつけのお医者さんから、きつく叱られてしまうという・・・。(笑)増えるのは簡単ですが、減らすのは苦労しますねえ。美味しいものっていうのは、カロリーのあるものが多いですしねえ。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-06-30 16:26
♫ やすこさん
そう、おっしゃるように、基礎代謝さえある程度ちゃんとあれば、たいがい普通に食生活していたり、多少食べ過ぎの傾向があっても、なんとかなるものなんですよね。その基礎代謝が、ぐ~んと落ち込んでいたので、もうすっかり重たくなっちゃった身体と意志とをなんとかしよう・・・ということで、重い腰を上げました。(笑)
Commented by chintau at 2013-06-30 16:35 x
基礎代謝の衰え、日々実感しております・・・。
リバウンドなしでキーブ、素晴らしいです!!
身体が健康だと心も健康になりますよネ♪
洗杯の音は、かちゃかちゃ・・・ちゃぽん・・・ちゃぽん? 
やだ~、情緒もへったくれもありませんな~(笑)音の後に来る美味しい点心を想像すると、もう早く頂きたくて気がせいちゃいますもので(笑)
Commented by (^◇^)r at 2013-06-30 16:37 x
koroちゃんのジェ連発にオオウケしちゃった。

意志が強いと何事も成し遂げられないなって自分を見ていて感じます。
Commented by yukalog at 2013-06-30 23:35
えええ~!!!
こえださん、すごくストイックですね~!!!もう、私の父に教えてあげたいくらいです(汗)体脂肪だって、もともとそんなに多くないと思いますよ~。尊敬です。
いつもまでも健康でいられるように、日々の食事や生活を見直すというのはとってもいいことですよね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-01 07:44
♫ chintauさん
基礎代謝、本当にどんどん落ちていきますものね。chintauさんは、ご専門の中医学からの知識や実践により、日々身体のことを見つめられたり労わっておられたりして向き合っておられるので、健康体なのだろうなあって思います。僕は不摂生が続いたので。(笑)・・・洗杯の音、ちゃぽんって、可愛いかもしれませんね。それ、いい。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-01 07:47
♫ (^◇^)rさん
ころたさんは、あまちゃん大好きでいらっしゃるので。(笑)・・・でも、自分の体重や体脂肪率が、ドクターストップをかけられている数値に到達してしまった事実を知った僕は、まさにじぇじぇじぇ!!だったのです。ふだんから意志の弱い自分ですし、自堕落な生活を続けていたものですから、身体はいつのまにか限界数値までいっていたのでした~。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-01 07:49
♫ yukalogさん
いえいえ、ホントに、上のコメント達に書いたように、僕の場合は、かかりつけの医者からお達しを受けている限界数値がちゃんとありますから、それを超えないように運動したまでなんですよ。たしかにこの期間はストイックにやりましたけれど。(笑)・・・健康にいつも気を配っておられるご主人は、立派なものだなあって思います!
Commented at 2013-07-01 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-04 06:47
♫ 鍵コメさん
メールとしてお送りした通りです。何か一つでも、登録できたら、少しずつ少しずつ他の単語も試みてみてはいかがでしょうか。また、この一覧に無い単語を自分で登録ておきたい場合には、PCの「単語の登録」と同じ欄についている「IMEパッド」で手書きで作れば、同じように単語登録が出来ます。楽しんで遊んでみてくださいね~。コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング