人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい盅飯めざして いざ大埔へ

盅飯が、大好きです。

飲茶のメニューの中には、盅飯もけっこう高い頻度で入っていますが、
太太と二人っきりだと、
昔と違って、飲茶しに行っても、点心をいくつも食べられないので、
おのずと、盅飯に出会うチャンスが減りました。

よく宿泊する地域には、
盅飯のみを扱っている店があってくれるので、助かっています。

だけれど、やっぱり取り扱いが少ない盅飯。
今まで食べた中でもお気に入りの盅飯店に行きたくなって、
大埔へ、バスで向かいました。

香港島の西區から大埔までは、けっこう距離があるのですが、
美味しい盅飯のためなら、なんのその。
路線バスは東トンネルをくぐり、ビュンッと走ります。



美味しい盅飯めざして いざ大埔へ_e0248743_762598.jpg


美味しい盅飯めざして いざ大埔へ_e0248743_764032.jpg


美味しい盅飯めざして いざ大埔へ_e0248743_765555.jpg




大埔は、
これまた大好きな元朗を少し小ぶりにしたような町。
メインストリートから1本中の区画に入れば、
小さな商店街や行きかう人々の息づかいを近くに感じます。

大埔の町で路地に入ると、いつもご挨拶するニャンコに会いに寄り、
小さな公園にも寄り、
商店街を散歩する・・・。

いつもながらの小さなミッションをいくつかクリアしたあとは、
お目当ての盅飯屋さんに向かいます。
クルマなどが入ってこない、その通りの名は、廣福里・・・だったかなあ。

2軒が並ぶように商いをしている盅飯屋さん。
いつもお邪魔させていただくのは、
スズメたちがたくさん飛んできていて騒がしい方の、向かって左側の盅飯屋さん。
店名は「新明發」だった・・・はず。

場所も、店名も、「だったかなあ」ばっかりです。(笑)
ウチはいつもこんなんで、ふらふらしていてたどり着くんですよ。

そう、
2軒並んでいるどちらの店もそうですが、
盅飯屋ですから、
お店の入り口の脇のコーナーで、
とても大きな蒸篭を何段も積み上げて、
盛大に湯気を立てつつ、盅飯を蒸しあげています。

その中からけっこうな頻度で、どんどん外賣(テイクアウト)の注文が入るので、
外賣容器に盅飯を移し替える際に、米粒が歩道に零れ落ちるのですが、
その米粒を目当てに、スズメたちが何度も舞い降りてくるわけです。
お店の人たちも、追い払ったりはしませんよ。



美味しい盅飯めざして いざ大埔へ_e0248743_717824.jpg


美味しい盅飯めざして いざ大埔へ_e0248743_7172181.jpg




僕も、店頭の外賣コーナーで、大きな蒸篭の中から、これ!!というひとつを発注。
味のある陶器製の白い壺から移し替えてもらい、
店のすぐ目の前の小さな公園で、腰かけて食べます。

木々の間を風がそよぎ、空の下で食べる盅飯の、旨いこと!
はるばる香港島から、このためにバスで大埔までやってきて
ミッションの最大のひとつをクリアするのでした。

郊外の町だから、
このお店や区画は、
土地代や家賃高騰などによる閉店や移転をする可能性が無いような気がするので、
これからも訪れに行けるだろうし、寄りに行きたい場所・お店なのです。
香港で美味しい盅飯、いかがですか?


029.gif

いらしてくださって、ありがとうございます。
カエルくんをクリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-07-01 07:24 | 香港たべもの | Comments(16)
Commented by Shangrila at 2013-07-01 13:11 x
わたしも今月香港いきます!ぜひこの街のこえださんおすすめに主人といってまいります!
Commented by chintau at 2013-07-01 13:45 x
大埔の盅飯屋さんを目指して、香港島の西區からバスでって、
いいですね~。ちょうど昨夜、就寝前に「通用乗車地圖」を眺めておりました~。香港のバスに乗りたいです!盅飯を夏の香港で、汗をかきながら頂いてみたいです。
Commented by miisan0414 at 2013-07-01 14:34
こんにちわんこ♪
わざわざ香港島からバスに乗って、盅飯を食べるのに東トンネルを
越えて!!! 王道ですよねぇ~ 
手際よく外買を取り仕切るおばちゃんやおっちゃんたちの手指の
皮はどんだけ厚いんだろう。。。って、香港的師父の世界の奥深さは
際限がないねぇ・・・と思うアタクシであります。
Commented by jYUJA at 2013-07-01 23:29 x
いいですね~、盅飯。って、私食べたことないんですよ。
大埔とか、上水とか、行ったことないわけじゃないんですが
長期滞在じゃないとなかなかたどりつけないんですよね。
まだまだ、行くところたくさんあるわー。
Commented by hongkongpeu at 2013-07-03 07:18
ここは公園の前のところでしょうか?
私たちはレッツ・パーティー!したところかな
大埔はとても魅力的な街でした!
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-04 06:50
♫ シャングリラさん
いつごろ里帰りされるのでしょうね~?・・・って、シャングリラさんは、ご主人と何度も香港に出かけておられるから、いつも羨ましく拝見しています。大埔マーケットは、少し遠いですが、盅飯Dayとして散歩してきてくださいね。YouTubeで検索を掛けたら、このお店のレポートがけっこう出てきましたよ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-04 06:53
♫ chintauさん
通用乗車地圖を眺めながらの妄想(笑)、いいですねえ~。最近はついつい夜早く眠りに落ちてしまうので、自分にはそうやって地圖を眺めて楽しめる時間が持てないでいます。向かわれるのは9月頃でしたっけ?盅飯の美味しく感じる季節でもあります。食欲の秋だし・・・って香港は夏かな。(笑)楽しみですね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-04 06:55
♫ みんみんさん
そうですね、王道です。(笑)・・・たかが盅飯、されど盅飯、盅飯だけのためにはるばる大埔へ遠征する楽しさ。バスの車内で、愛おしさが最高潮に高まっていきます。(笑)・・・いつも泊まる西區のお店にも盅飯はあるのですけれども、具材の一つ一つの大きさや出来がやっぱり専門店とは違うんですよね~。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-04 06:58
♫ Jyujaiさん
新しく、あそこもここも行ってみたい。たしかあの町は、行ってはみたものの、まだ十分発掘できていない。でも、いつか見たい食べたりしたいつもの町もいつもの通り定点観測しに行かなきゃあ。。。なんて、いつも迷うんですよね。おっしゃるように限られた期間の中で、新規開拓と再訪とをどのように混ぜ込むか。。。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-04 07:00
♫ peuさん
そうそう、peuさんが、ご自分のブログで「レッツパーティー!」と題した記事を書いてくださっていた時の、まさにあの場所あの公園あの店だと思うんです。きっとその小さな公園って、人であふれていたでしょう?ウチはいつも、公園の近い方の左側のお店を利用します。次回行く時には、左右両方を掛け持ちしようと思ってます。
Commented by ころた at 2013-07-06 07:15 x
ここはもうごちゃごちゃいわずに大埔で盅飯っていうのがいい!!
Commented by lei at 2013-07-06 08:22 x
レッツパーティー!そうですそうです。
私もお店の名前忘れてしまいましたが
確かそんな名前のお店で、人がたくさんの公園で
ぺうさんと二度めましてのランチをワイワイ女子4人で頂きました。
周囲は好奇の目で私たちを見守り、私たちも好奇心満々で周囲を見渡しながら(笑)
学校に行かなくなり、すっかり足が遠のいてしまいましたが
またあの盅飯、食べたいなぁ…
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-07 07:37
♫ ころたさん
たかが盅飯、されど盅飯、はい、盅飯ひとつのために、大埔まで出かけていきます。わかって頂けますよね?(笑)・・・香港島でもいろんな茶餐廳や飲茶屋で盅飯を食べたんですが、今のところ暫定1位で、大埔の盅飯がお気に入りです。盅飯も美味しいし、出かけて行っても大埔の街自体も楽しめますから、なかなかいい地方都市のような気がいたします。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-07 07:40
♫ leiさん
あの人々が集まっておられる賑々しい公園で、盅飯大会をされたんですよね。ああ~目に浮かぶようです。過去にその時のブログを見た時には、何を勘違いしたのか、香港島か九龍で公園食パーティーをしたものだとばかり思っていました。その時たしかこえだのことも思い出して話題にしてもらえたのだったかな。盅飯=こえだ の図式が成り立っちゃってますね。(笑)
Commented by Shangrila at 2013-07-16 13:39 x
こんにちは。
我が家はもう日本に帰ってまいりました!大埔まで胸をわくわくさせていってまいりましたよ~!本当に美味しかったです。ありがとうございました!
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-23 08:05
♫ シャングリラさん
おかえりなさい~。胸をわくわくさせて向かっていただけた大埔まで、けっこう距離もありますし、時間を使わせてしまったようで、果たしてそこまで食べに行っただけの甲斐があった盅飯だったのかどうなのか、ちょっと心配しています。。。ウチはあの店は大好きなんですが、お口には合ったのでしょうか。「ハズレ」じゃなかったといいんだけれどなあ~。その他はどこへ回られたのでしょう?またブログ記事を楽しく拝見させていただきますね~。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング