人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胸の高鳴りがMAXになるのは どこでしょう?

香港に向かう行きの飛行機の中では、
約5時間弱ほどの間、ワクワク感でいっぱいですよね。

日本でも台湾でも香港でもない、不思議な別空間の空の上。

細かく正確にいえば、どこの国の領空内を通過しているのか、
限定することは可能なのでしょうけれど、
日常のこまごまとしたことや諸事情なんて取り払って、
非日常の空間の中でゆっくりしつつ、
とんでもないスピードを出す鉄の塊に身を委ねていられるひととき。



胸の高鳴りがMAXになるのは どこでしょう?_e0248743_18182562.jpg




5時間弱ほどの飛行時間って、
ちょうど良い長さの時間のようにも感じます。
欧米路線や西アジア路線のように長~いあいだ、いわゆる我慢をしている必要が無いし、
飛行中の時間をゆとりをもって楽しめないほどの短時間でもないし。

詰め詰めに予定を入れるつもりは全くないのですけれど、
「今回はあそこに行ってみよう」「ここへ再訪しよう」などと、
あれこれ楽しく思いを巡らせている間に、食事を挟んでちょうど良い時間。
それが香港までの往路の時間のように感じています。

みなさんは、
「いよいよ香港、帰ってきた~!」という高まりが、いちばん最高潮になるのは、
どこに差し掛かったときでしょう?



胸の高鳴りがMAXになるのは どこでしょう?_e0248743_18221754.jpg


胸の高鳴りがMAXになるのは どこでしょう?_e0248743_18222927.jpg




お友達の太太さん(ウチの太太ではありません)は、
「國泰航空(キャセイ航空)の機内に入った時から」
と、おっしゃっておられましたっけ。
なるほど、そうですねえ。キャセイの魅力って、大きいです。

他にも、過去コメントをいただいた中で、
「・・・香港機場でイミグレを通過するとき」
「・・・空港バスやAELで青馬大橋を渡るとき」
「・・・市街地がだんだん見えてきて、香港島の遠景が望めたとき」
などなど、「いよいよ香港。ただいま~!」っと感じるという想いをいただいたことがありました。
そのどれもに、納得したりして。



胸の高鳴りがMAXになるのは どこでしょう?_e0248743_18341488.jpg


胸の高鳴りがMAXになるのは どこでしょう?_e0248743_18342795.jpg




僕はと言えば、この写真の時かなあ。

機体が完全に停止して、手荷物を取って、機体前部のドアを出たとき。
ボーディングブリッジに足を踏み入れて通路を歩くときや、
建物内に入って、動く歩道の4文字プリントを足でまたぎ越すとき。
  緊握扶手
  請勿停留
その瞬間に、いちばん初めに心が高揚するように感じます。

昔、啓徳空港だったときは、
機体ドアからタラップに出て、階段を降り、
直接啓徳空港のコンクリート地面に足をつけたときだったりしましたっけ。。。

みなさんは、
「いよいよ香港、帰ってきた~!」という高まりが、いちばん最高潮になるのは、
どこに差し掛かったときでしょう?

・・・明後日から、ちょっと出かけてきます。
しばらく留守にします。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
更新が無い間、
右欄→の「タグ」や「以前の記事」からのものなどをご覧になっていただいたりして、
ポチッとカエルくんをクリックしていただけると、嬉しいです。
次の更新は、22日以降になると思います~。どうぞよろしくお願いします。

060.gif・・・こえだ。
by hongkonggaffe | 2013-07-09 18:44 | ごあいさつ | Comments(30)
Commented by Shangrila at 2013-07-09 21:18 x
いってらっしゃいー!!
楽しいブログ心待ちにしています!
Commented by bravo1212 at 2013-07-09 23:58
こえださん、いってらっしゃーい!
日本も暑いけど香港の暑さはまた格別ですね。
報告楽しみにしています。
Commented by らしくん at 2013-07-10 00:37 x
私の場合は西貢上空あたりにさしかかったあたりですね。
香港独特の海を仕切った貯水池が見えてきて、そのうちトンネル上空を通過するとまもなく着陸。
気分は一気に最高潮ですね。

ところで、いよいよ香港ですね。
帰ってからの更新楽しみにしております。
Commented by hongkongpeu at 2013-07-10 07:42
素敵な写真をたくさん撮ってきてくださいね いってらっしゃーい!
Commented by nicho at 2013-07-10 08:28 x
行ってらっしゃ~い!
思いっきり楽しんできて下さいね~。
次の更新楽しみにしてま~す♪
Commented by ころた at 2013-07-10 08:38 x
どこかなぁ~
天気が良くて香港島や半島が見える頃
着陸直前、ランタオ島が見えて、海がみるみる近づくときかな
あ、でも確かに飛行機から降りて空港の建物に入るまでの一瞬のむわぁと漢字四文字も香港を感じる強い瞬間ですね。
でも、啓徳は強烈だったせいか、そしてないものねだりで
印象がまぶしすぎます。
この時期だと案外香港のほうが避暑かも。
行ってらっしゃい!!
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-10 15:53
♫ シャングリラさん
ありがとうございます。記事に書いておられた、銅鑼灣のヘビロテ焼売、やってみようかなあ。で、セブンイレブンでお水がキマリなんですね。(笑)・・・大埔のあのお店、行ってこようかなあと思います。右隣の入ったことが無い方のお店も含めて、2店制覇を狙っております。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-10 15:55
♫ ブラボーさん
ありがとうございます。香港の週間天気を見てみると、気温は32度前後。気温自体は日本の方が厳しいくらいかもしれませんが、香港は湿気天国だから、身体の疲れ方が独特なのでしょうね。ウチの地域は、昨日・今日と、体感温度が41℃なんて出ています。溜息しか出ません。
Commented by miisan0414 at 2013-07-10 15:55
こんにちわんこ♪
みなさん想い、思い、いろいろですねぇ。
アタクシは飛行機降りて、絨毯の模様を踏みしめたときデス!
あと、AEL乗ってて海から潅木のようなものが突き出している
場所を見たときとかも、あぁ、香港。って思いマス。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-10 15:57
♫ らしくんさん
気分が最高潮になるあたりの、そのおっしゃっている貯水池あたりって、ほんと、「おお!やっと香港!!」っていう気分になりますね。同じくです。上空から、自分が地図で見た状況が分かると、その土地が一気に近く感じられますし、嬉しいものですものね。更新、お待ちくださいね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-10 15:59
♫ peuさん
記事に書いておられたきなちゃんのお参り、晴れた日にお参りできてよかったですね。お花もたくさん見えていて、おっしゃるようにさみしくはなさそうな環境。いいですね。・・・今回はおNEWのデジカメも含めて、カメラ2台持ちです。なんとか使いこなしながら、気ままに撮ってきたいと思います。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-10 16:02
♫ nichoさん
ありがとうございます。最近で言うと、鴛鴦茶餐廳でnaokoさんが書いておられる記事、なんとなく、香港に今から来る方に向かって書いてくれているような気分がするんです。気のせいでしょうけれど。(笑)・・・なので、80周年記念バスなども乗ってきたいと思っています。更新、お待ちくださいね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-10 16:04
♫ ころたさん
東京方面も、かなり暑いみたいですね。ウチの方は、昨日・今日と、体感温度が41℃くらいです。もう、溶けてしまいそう・・・。香港はウチの地域よりも気温自体は低いのでしょうけれど、あのジメジメがあるから、また別世界なんでしょうね。到着時のむわっとした空気は、啓徳空港も今も、変わりませんねえ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-10 16:08
♫ みんみんさん
あ、分かります分かります。何本も突き出ている潅木のようなものって、今もちゃんと残っているんですよね。あれね、香港機場から市街地へ向かうバス(CITY FLYER)からも、一瞬見えるんですよ。バスで香港機場を離れる僕も、あの木々を見ると、おおっと感じます。同じ風景でこころ動くって、不思議ですね。
Commented by ya_mei888 at 2013-07-10 19:18
太太様に以前お話したんですが、
日本出張の帰りの便で啟德機場に着陸する寸前、
九龍城廣場の屋上の大きな看板のアヒルだかビーバーだったか、なんだか…、
とにかく動物の絵と目があったんです。
今でも啟德機場到着時の最高の思い出として記憶の中にあります。

新空港になってからはキラキラの光が見え、高層ビルが足元に見えたら、
『あー。また来たんだー。』
って胸が熱くなります。
(何故か同じ夜着でも毎回キラキラの夜景が見られる訳ではないんですが…。)
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-10 20:07
♫ 一美さん
屋上をかすめるように着陸態勢に入っていくのが、啓徳空港の魔のカーヴなるところの名物でしたものね。それにしても、看板の動物と目が合うというのは、鮮明に記憶に残っちゃいますね。一美さんを呼んでいたのかもしれません。・・・啓徳空港の頃は進行方向右側席がお約束でしたね。
Commented by 太太 at 2013-07-10 20:08 x
いよいよ、わくわく感を実感されるんですね。
太太さま共々、楽しんでいらしてください。
香港情報、楽しみに待っています^^
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-10 20:17
♫ 太太さん
記事の中でお名前をお借りしてしまい、すみませんでした。太太さんがコメントでいつだったかくださったこの言葉が、とても印象的でしたので。「國泰航空の機内搭乗=乗った瞬間から香港」・・・名言ですね~。ありがとうございます。楽しく過ごしてきたいと思います。今度は、ウチのわくわく感がまた増えるかも。(笑)
Commented by (*^@^*) at 2013-07-11 09:15 x
おじゃ。行ってらっしゃい~~~(^_^)/~

マロは・・・飛行機の窓からダムが見えた時かしら?(^@^)
Commented by chintau at 2013-07-11 14:44 x
いつかこえださんご夫婦のように、
長期滞在してみたいです~~
いてらっしゃいませ~~♪
Commented at 2013-07-11 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Jyujai at 2013-07-11 23:11 x
私は、飛行場を出て外の空気を吸った時かなあ。
香港の空気の匂いが感じられた時。
今年も行くんですね。いってらっしゃーい。
報告楽しみに待ってます!
Commented by regina_3pp at 2013-07-12 13:39 x
こんにちは。

香港歡迎你們 ♫
Welcome to Hong Kong(^+^)
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-23 07:40
♫ (*^@^*)さん
行ってきました。変わらぬ香港でした。ああ、尖沙咀などで耳にする言語が、おもいっきり北京語ばっかりなのは、なんとも違和感を覚えましたが。(笑)しかたないですよね。。。でも、都会は歩きにくかったです。ダムのところ、そうですね。ウチもあそこを見下ろすときに、「やっと着いた、もうすぐ着陸だ!」と嬉しくなりますよ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-23 07:51
♫ chintauさん
ただいま帰りました。いいなあいいなあ~9月頃でしたっけ?chintauさんの訪港。だんだんとその時が近づいて来ていますね。ウチは何度も短期間で訪港できるような環境ではないので、いつからか、「行くなら長めに」というパターンになりました。でも、年をとって来て、1週間も経つと少々しんどいです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-23 07:53
♫ 鍵コメさん
先輩なんてとんでもなくて、鍵コメさんにそうおっしゃられると、くすぐったくて仕方がありません。(笑)・・・どうでしたか?楽しめましたか?今回はどこをどう回られたのかなあ。あ、そうそう、そちらのブログ記事で拝見しましたが、マックのご飯セット、怖いもの見たさ・面白体験として、食べてみましたよ。うん、悪いものではなかったです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-23 07:57
♫ Jyujaiさん
ああ、それも、香港に戻って来たっ!!っていう瞬間を味わえる場所ですよね。Jyujaiさんは、バスかタクシーをお使いですか?・・・ウチは毎回、ターミナルから右へ折れて坂道を下っていってたどり着く「空港バスターミナル」からCityFlyerに乗るのが常なので、そこに来ると香港の生の空気に触れたような感じがします。生の外気っていいですよね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-23 08:02
♫ regina3ppさん
出発前も含めて、お世話になりました。reginaさんのお友達10人も含めての飲茶大会なんて、夢のようなお話でしたが、なかなか都合が合わずにごめんなさいね。いただいたメール、嬉しく拝見しました。You could do the invitation of the meal, and thank you very much. I look forward to that I can see regina again. We are looking forward to hearing from you.
Commented by (-@-; at 2013-07-25 12:18 x
それがね、神戸でも耳にするのは広東語でなくって北京語なんだよね(たぶん)
ちゃみちぃ~~ (=_=)
Commented by hongkonggaffe at 2013-07-26 08:59
♫ (-@-;さん
ほほ~そうなんですかっ!それは、なんとなく、怖いものがあるなあなんて僕などは思ってしまいます。そういえば、そちらの地元の商店街のアーケードの入り口辺りや店頭にも、北京語で書かれた案内カードやウェルカム看板が立てられていましたっけ。商店の方々にとっては、大切なお客様なんでしょうね。広東語は聞こえることは無いのかなあ。。。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング