人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石塘咀のホテルの窓辺で

外賣した朝食を部屋で摂り終えて、
食後のジュースを。

このところ、ジュースと言えば、
ハマっているのは、パック入りのブラックカラントジュース。
身体にも良さげですし、甘いのですけれども、スッキリしています。
コンビニの棚にもありますが、
毎朝のように好んで飲むので、
超級市場(スーパーマーケット)の中で、まとめてパック買いして、
部屋で小分けして、冷蔵庫に何本か入れて冷やしてあります。
ホテルの部屋で外の景色を見ながら、ゆっくり味わいます。



石塘咀のホテルの窓辺で_e0248743_7325552.jpg




部屋と言えば、
一般的には「ハーバービューの部屋」が人気だったりしますよね。
たしかに昼間、ホテルの部屋から眺め楽しむ分には、
開放的だったり、海行く船などの様子を楽しめます。
ただ、
夜になると、対岸にイルミネーションでもない限り、一層真っ暗になってしまうので、
やや面白みがないかも・・・。

ウチは、朝部屋を出たら、夜まで帰って来ないので、
ハーバービューよりもシティービュー(?)の方が好みです。
近くにある民家の様子も身近に感じられて味わいがありますし、
道行く人々やクルマの様子が見られて。

この日の朝、ブラックカラントジュースを飲みながら眺めていたのは、
唐樓やマンション群などの間を縫うように走る高架線。
自動車専用道路をクルマたちが駆け抜けていきます。

香港島の中腹辺りから、海岸近くに向かって、
下ってくるように伸びてきている自動車道は、
けっこうな角度で坂道を作っていました。



石塘咀のホテルの窓辺で_e0248743_7405592.jpg


石塘咀のホテルの窓辺で_e0248743_741881.jpg


石塘咀のホテルの窓辺で_e0248743_7412212.jpg




一車線のみのその坂道をタクシーやミニバスが疾走してきます。
眺めていたら、それらのクルマに混じって、2階建ての路線バスも。

路線バスのコースになっているようで、次々と走ってくるのですが、
バスなのにかなりのスピードで下り道のカーブを曲がってきます。
小ぶりなタクシーやミニバスとそんなに変わらないスピード。

日本のバスのゆったりさとは大きく異なる香港バスは、
まるでジェットコースターのごとく坂道を曲がっていくのでした。
香港の乗り物って、ゆっくりしていても、早さがあっても、
どれも楽しくて、遊園地のアトラクションのように感じますよね。(笑)
この路線のバスも、けっこうな楽しさ・・・いや、楽しいというよりも怖い。
・・・やっぱり、香港の道路や乗り物は、ちょっとしたアトラクションのようです。
乗っているというよりも、眺めているだけの方が心臓には良さそうなアトラクション。(笑)

005.gif

カエルくんを1クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-10-11 07:48 | 香港ふうけい | Comments(16)
Commented by chintau at 2013-10-11 08:34 x
ここは、もしかしてトレーダースですね。
こえださんご夫妻が滞在されたお部屋からは、自動車道が迫力!だったのですね。これは、ずっと眺めていても飽きない(笑)
2階建てバスでも小巴でも、ほんと、カーブの時など、ドキドキしてしまいます~~
Commented by ya_mei888 at 2013-10-11 09:44
これは、怖いですね~。

バスの運転手さんは毎日、命がけな感じ。
1階部分ではそれ程怖さがないのかな?
この路線、もしどの路線なのかわかったら乗ってみたいですが、絶対に2階には乗れないと思います。爆

香港島のホテル、いつか泊まってみたいです。

Commented by hongkonggaffe at 2013-10-11 17:25
♫ chintauさん
ご名答~!さすがでいらっしゃいます。おっしゃるようにトレーダースです。chintauさんほど高層階ではなかったので、しかも町側だったために、こんな道路の光景が毎日でした。飽きないんですよね~。これで、さらに人の歩く様子や商店などが垣間見られる方向だったならば、もっと見入っていたことと思います。(笑)そういう意味では、ホテルLBPは、最高の立地でしたよ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-11 17:28
♫ 一美さん
この路線でのダブルデッカーの2階先頭席は、恐怖でしょうね~。(笑)本物のジェットコースター状態だと思われます。香港島の南側の方から一気に駆け抜けてきている路線のように思いましたが、ファーストバスだけが運行していたと思います。かなりの高架線でしたから、高さが十分にあって、こっちに飛んできてしまわないかなあってハラハラでした。
Commented by (@0@) at 2013-10-12 10:11 x
ここ、お部屋までお邪魔したことあったな(^m^*

ほんとジェットコースターきゃのぅ、この道は。
Commented by i-style at 2013-10-12 15:48 x
ダブルデッカーの2階先頭席の思いでは。。。
アバディーンのジャンボで食事をしないで(笑)遊んでから
山越えでセントラルに戻った時
乗ったのですが、これはスリリングでしたね~。
まさにジェットコースター!キャーキャー言っちゃいました(笑)
香港はまさに街中で楽しめるワンダーランドですよね(^^)
Commented by 太太 at 2013-10-12 20:15 x
維他のブラックカレントジュースもあるんですね。
私はいつもRibenaです。ビタミンCが多いのか、風邪の引きはじめや、
疲れた時に飲む香港ではスイカジュースと共に定番のドリンクです^^
気のせいだと思うのですが、飲むとスッキリするのですよね
Commented by らしくん at 2013-10-13 09:38 x
二階建てバス、たまに高架道から落っこちるようです。
重心が高いのでけっこう危険ですね。
Commented by Jyjai at 2013-10-14 00:24 x
ほんと、2階建てバスはジェットコースターのようですよね。
特に、香港島で山越えするバス。怖いもの見たさで、ついつい2階の
一番前に乗ってしまうのでした。
落ちることもあるんですか!(^_^;)
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-14 08:34
♫ (@0@)さん
そうでしたね。石塘咀の端っこの、こんな小さな部屋までわざわざ来ていただくほどの事でもなかったのに、恐縮するばかりの夜でした。その前に、中環の沾仔記で雲呑麵を食べてから移動したのでしたっけ?あ、その後、翠華餐廳でパンも買っていたっけな?・・・とにかく、お疲れの中をなぜに石塘咀まで引っ張ってきてしまったのか、謎です。(汗)
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-14 08:36
♫ I-styleさん
ジャンボで遊ばれてからの山越え・・・なるほど、水辺で遊べてそのあと山で遊べるという、Wで味わうことが出来るコースですね。(笑)今はとても少なくなっちゃいましたが、昔は山越えの道路などでは、ほら、道路の上に樹木の枝がかぶさってきていて、フロントガラスにバシバシ当たるんでしたよね。今は整備が整っちゃって、無くなっちゃったのかな。
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-14 08:40
♫ 太太さん
太太さんが愛飲しておられるそのメーカーのもの、探してみますね。同じ黒スグリのジュースなのに、メーカーによってすいぶんと味が違いますよね。初めてメーカーを変えた時に、その味の違いにビックリしましたもん。・・・そうそう、そしてスイカジュース。香港で太太さんと言えば、僕の中ではあの「杭」と「スイカジュース」です。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-14 08:44
♫ らしくんさん
ひえ~~~~っ!!らしくんさん、さらりと涼しげに言っておられますが、落っこちる事あるんですか?!えええーっ!!ですね。香港って、高架線は多いし、重心が高めなのに、なかなか大胆にカーブでスピードを落とさずに突っ切って来るダブルデッカーバス。やっぱり、そういう当たり前に起きるべくして起こる事故があるんですね。怖い!
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-14 08:46
♫ Jyujaiさん
Jyujaiさんも、怖いとは分かっていてもやっぱり先頭席に乗ってしまう派・・・ですか。(笑)ウチもですが。あの席って、やっぱり、2列目席以下のように目の前をシートなどで被われてしまって視界が遮られることが無いので、ほんとに180度見渡すことが出来ますものね。その魅力に負けて、事故の時の事もちらりと頭をよぎりながら乗ってしまいます。
Commented by bravo1212 at 2013-10-14 21:06
私もやっぱり二階席のまん前を陣取ってしまいます。
事故のこととか聞いたら怖いけど やっぱり 前の席から
香港の街中を見渡したいです。
でも一度だけシートベルトした覚えがあります。
このホテルで 私もじ~っと眺めていたいな~。
Kちゃんのマンションは湾チャイの街市の真上で
部屋からの眺めは山側が見える眺めでした。
向かえのビジネスビルやマンションの見えるけど 
余り引っ付いてなかったです。
マンションの中庭があってブールが真下に見えてました。
Commented by hongkonggaffe at 2013-10-17 08:13
♫ ブラボーさん
2階席の真ん前、やっぱりそこがあいていれば、座っちゃいますよねえ。(笑)事故があると一番危ないということを聞いてはいても、やっぱり座っちゃいます。そして、シートベルトが無いような車両もありました。マンションからの眺めは、素敵なものだったんでしょうね。向かいのマンションが眺められるなんて、ウチにとってはすごく素敵なヴューです。見ていて飽きません。あちらからも見られているかもという気持ちもありますが、香港では気にならないのが不思議です。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング