人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燒臘店では 眺められる早技も香りも音も ご馳走のうち

とある日、
ホテルでの朝食は、パンとフレッシュジュース、
深水埗での昼食は、麺と豆漿(豆乳)ときたので、
夕食は、焼き物とご飯とが食べたくなりました。

出先からホテルに戻って来て、夕食を買いに出るにはちょうどいい時間。
部屋に荷物を置いて、
カメラと小銭と部屋のキーだけを携えて、
ホテル近くの燒臘店に向かいました。



燒臘店では 眺められる早技も香りも音も ご馳走のうち_e0248743_7491958.jpg




歩いてわずかに2~3分ほど、
この界隈では、自分的にヒットしている街角の燒臘店。
有運燒味飯店。


入り口に無数にぶら下がった照り照りと輝く旨そうな燒臘たち。
ガラス張りのその中で、黙々と仕事を進める切り役のおじちゃん二人。
お店の奥には、丸いテーブル席が簡素に作られていて、
何人ものお客で埋められています。
そこでは、おじちゃんたちが燒臘飯を思い思いにかっこんでいて。

そうそう、
香港の街って、
茶餐廳でもこうした燒臘店でも、
メニューの中に、ビールのアテになりそうな品が多いんだけれど、
店にはビールを置かないところがほとんどなんですよね。
なぜなんだろう?

ビールとグラスは、ホテルの冷蔵庫の中に冷やしてあるので、
燒臘店に入って、雙拼飯ひとつだけを選びます。

何と何の雙拼飯にしようかな?
・・・と店内の張り紙やつるしてある肉を眺めていると、
番台のおじちゃんが「あ”---っ?!」っと。

はいはい、いま決めますよ。



燒臘店では 眺められる早技も香りも音も ご馳走のうち_e0248743_7553265.jpg


燒臘店では 眺められる早技も香りも音も ご馳走のうち_e0248743_7554582.jpg


燒臘店では 眺められる早技も香りも音も ご馳走のうち_e0248743_7555720.jpg


燒臘店では 眺められる早技も香りも音も ご馳走のうち_e0248743_7561048.jpg




燒肉と叉焼の雙拼飯を・・・と伝えると、
燒肉はもう無いっ!!とのおじちゃんの声とジェスチャー。
焼鴨ならあるよ!旨いよ!と指を差されて薦められます。
どの組み合わせでも値段は同じ。
・・・ということで、焼鴨と叉焼の雙拼飯に。

おじちゃんに27H$を支払うやいなや、
番台のおじちゃんから切り場(厨房)のおじちゃんへ、大きな怒鳴り声で連絡。
その注文が届くやいなや、切り場ではバシッバシッストトトトンッという肉を切る音。

見事と言うしかない早技で、2種類の肉が切り分けられ、
あっという間に外賣容器に白飯が盛られ、
その上に素晴らしい連係プレーでお肉がのっけられ、
上からドバドバッとタレがまわしかけられます。



燒臘店では 眺められる早技も香りも音も ご馳走のうち_e0248743_821325.jpg


燒臘店では 眺められる早技も香りも音も ご馳走のうち_e0248743_822528.jpg


燒臘店では 眺められる早技も香りも音も ご馳走のうち_e0248743_82386.jpg




燒臘店では、こうした早技を眺めさせてもらえるのも、楽しみの一つ。
シャカシャカシャカッと袋に入れられた雙拼飯をぶら下げて、
ホテルへいそいそと戻ります。

部屋に入ったら手を洗い、
早々にビニール袋を紐解き、
冷蔵庫の中のビールとグラスとを取り出してきて、
いっただっきまーす!

皮のパリッとした、お肉がやわらかジューシーの燒臘。
先ずはいつもの叉焼から。
今日の切り場のおじちゃんも、脂身が適度に入った柔らかな部分を切ってくれました。
焼鴨は?
はいはい、噛むほどに味わいが口の中に広がって、おいしゅうございました。
今日もご馳走様でした。

厨房の切り分け作業や、連係プレーや、活気。
その中には、燒臘やご飯の香りとともに、
生き生きとした「仕事の音」たちも混ぜ込まれて供されます。
そういうのが、香港の燒臘店の醍醐味だなあって、いつもながらに思います。

011.gif
カエルくんを1クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-11-02 08:10 | 香港たべもの | Comments(16)
Commented by びろちん at 2013-11-02 13:24 x
たまりませーん!!!  外買はやったこと有るけど、チャーシュウ系は未だやったこと無い私。憧れます。なーんか外買してホテルで食べるのって美味しいですよね。お店の人とのやりとりや、こえださんの書かれているような袋のシャカシャカ聞きながらのホテルに帰る道だとかがエッセンスになるんでしょうか?
Commented by chintau at 2013-11-02 16:17 x
くぅ~っ!!イイですねぇ~~!!!
待っている間も、音や美味しいにおい、聞こえてくる広東語で、
いい時間ですよね。
あぁ~、焼き物、頂きたいです!
Commented by ya_mei888 at 2013-11-03 11:38
おー。わたしもたまりませ~ん。

今回、ヨンキーでガチョウ&叉燒飯をテイクアウトしたんですが、
あそこは早業も見えないし、音も聞こえないので、ちょっと残念ですよね。
Commented by Shangrila at 2013-11-03 18:41 x
こんにちは!
短気な主人もどんなに歩き疲れていてもこのプロフェッショナルな手さばきの前では静かです。笑
寝る前の神経集中。の大切な時間です。。美味しそうな写真にご馳走さまですーーー
Commented by ころた at 2013-11-03 23:12 x
・・・!
言葉にならない
Commented by いずたまある at 2013-11-04 07:24 x
ああ、ダメ。
絶対食べたい。
香りが音が味が僕を呼んでいます。
Commented by Jyujai at 2013-11-04 23:52 x
いいですねえ。匂いがしてきそうです。たまりませんわあ。
夜中なのに、お腹空いてきました。^^;
Commented by hongkonggaffe at 2013-11-05 08:30
♫ ぴろちんさん
そうそう、香港の街でならではのエッセンス、いろいろありますよね。焼き物屋さんでの外賣、ぜひぜひ冒険してみてくださいな。茶餐廳で品物を待っているよりも、目の前で品が切り作られていくだけあって、臨場感があり、迫力が近く感じられますよ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-11-05 08:32
♫ chintauさん
五感を刺激したり満たしたりしてくれる体験・・・の一つのような気がします。いいですよねえ、燒臘飯。こればかりは、横浜中華街などへ赴いても、その雰囲気そのお味には適わないので、やっぱり香港でこそ味わっておきたいものたちです。ああ行きたいなあ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-11-05 08:34
♫ 一美さん
そうですね、鏞記酒家は、ガラス張りではありますが、ちょっと遠い。でも、鏞記酒家の外賣部で、あの大きな厨房をのぞき込んでいると、いろんな作業の様子が見られて、面白い部分もありますね。ただ、やはり街中の燒臘店のような身近な迫力に欠けちゃいます。
Commented by hongkonggaffe at 2013-11-05 08:36
♫ シャングリラさん
写真ね、もうちょっと、構図とかアップの図とかを考慮して撮ってみたいものなのですが、いつ何度挑戦してみても、カメラのレンズが(というか僕の腕も勿論ですが)切り場のおじちゃんの素早い動きに全然ついていけないんです。なかなか撮れない。修業します。
Commented by hongkonggaffe at 2013-11-05 08:38
♫ ころたさん
「♫ラ~ラ~ラ~、ララ~ラ~、言葉に、ならな~い~♫」小田和正です。ほんとに、燒臘店のひとつくらい、日本に登場してくれないものでしょうか。商店街のお肉屋さんが、「ウチがやってやらあ!」と粋な計らいで週に1度の香港Dayなんかを設定してくれたらいいのにな。
Commented by hongkonggaffe at 2013-11-05 08:41
♫ いずたまあるさん
そうです、香りが音が味がいずたまあるさんを呼んでいます。お、呼ばれて飛び出て行けちゃうんですね。いいなあ~。8日くらいからでしたっけ?うらやましいなあ~。いつもの九龍の尖沙咀ですか?廣東燒味餐廳へ駈け込んでください。そうそう、乳猪飯です!
Commented by hongkonggaffe at 2013-11-05 08:44
♫ Jyujaiさん
写真だけで、その場の音や匂いや空気感がすべてどわあっとやって来てくれるんですから、燒臘店ではついついいつも撮ってしまいます。でも、ビデオで撮らない限りは、カメラではおっちゃんの器用な早技にはレンズが付いていけないんですよね。じっくり見ていたいです。
Commented by chibiko-hk at 2013-11-05 21:38
おじさんたちの連携プレーが音声付きで浮かんできました!笑
こちらのお店のご飯、ふっくらしていて、美味しそうですね♪香港で珍しいーこれならわたいも大丈夫そう!
もちろん、焼き物もですが★
Commented by hongkonggaffe at 2013-11-08 08:45
♫ chibikoさん
chibikoさんも、おじさんたちのこの連係プレー、お好きなんですね。厨房(切り場)の中の様子が見渡せる店舗の造りって、楽しめるからいいですもんね。とにかく動作の速い燒臘店は、まさに香港のファストフード店。・・・ご飯、美味しかったです。このお店は回転が速いので、ご飯も炊きたてが多いのでしょうね。あのインディカ米が美味しいお店は、嬉しくなります。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング