人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月の旅の覚え書き ~その1~

訪港するたびに、毎回香港の街角のポストに投函している、自分あてのポストカード。
今回は帰国までに合計3枚を投函したのですが、
バラバラに3枚ともが、家に到着しました。

ああ、カードにくっついて来ている香港の匂い・・・。(笑)
とでも言わんばかりに、手に取るのが嬉しい、自分から自分へのカード。
でも、これ以上は香港からの便りは無いと思うと、残念です。



12月の旅の覚え書き ~その1~_e0248743_5555357.jpg


12月の旅の覚え書き ~その1~_e0248743_556611.jpg


12月の旅の覚え書き ~その1~_e0248743_5563559.jpg


12月の旅の覚え書き ~その1~_e0248743_5564721.jpg


12月の旅の覚え書き ~その1~_e0248743_557276.jpg




そんなわけで、
投函から早くて5日、遅くとも7日で舞い込んで来てくれた3枚のポストカード。
1枚目は、訪港から1週間が経った時点の、中日8日目に出したもの。
このカードには、旅の服装や出費が簡単に記してあって、
毎度の如く、覚え書きのようになっています。

●ホテルは上環の「イビス セントラル&ションワン」 1302号室。
  1泊10719円(税込)・・・ホテルトラベルで。
●キャセイバーゲンを利用しての日本発午後便~香港発午後便。
  往復25500円(運賃)+15070円(サーチャージ等)
●寒さ無し…この時点では。
  下着の上にユニクロのタートルネックTシャツ
  ナイキグレーパーカーorラッセルグレーパーカー
  7日目以降はTシャツの上にセーター1枚
  黒ジーンズにナイキエア白紺スニーカー
  グローバルワークニット帽orイクシーズ紺ニット帽
  ソックスは6足持参で洗濯2回(1日2回履き替えても十分)
  ダウンジャケット等は持って行かず日本では重ね着のみ
  黒のナイロンリュックで行動

・・・と、そんなことが記してあります。
服装は記録のためにも、自分撮りで写真に写してあります。
わりと薄着でしたが、滞在10日目以降からは雨も降って気温も下がり寒さを感じました。



12月の旅の覚え書き ~その1~_e0248743_6124075.jpg


12月の旅の覚え書き ~その1~_e0248743_6125366.jpg


12月の旅の覚え書き ~その1~_e0248743_6132378.jpg




冬の香港は、
年内ならば、ヒートテックのようなものを1枚着ていられれば、
そんなに神経質になることも無いかなあ・・・というのが、
2年前の冬にも感じた事です。
1~2月はもっと寒いでしょうね。12月はあまり寒さを感じない。
あ、でも、
女性はそうはいかないかもしれませんよね。
ホテルの部屋では、エアコンはほぼいつも切って過ごしていました。

この8日目時点での出費関係が、その下にちょこっと記してあります。

●1H$≒13円計算 Citi bankで4000H$引き出し(以下、H$は$と記します)
●科記ほか、街中の熱奶茶など12$ 凍は13$が多し
●西營盤の真正豆腐坊での「あれこれ外賣弁当」、値上がりしてて、元朗よりも4~8$高し
  スープ+おかず+ご飯=28$  おかず3品のみ=40$
●強記飯店の公司三文治(クラブハウスサンドイッチ)34$
●法國餅店(フランスベーカリー)での蛋撻+菠蘿飽+ココナツパン=12$
●尖沙咀スターフェリー脇の80Mバスショップでのポストカード1枚3$
●日本向けの切手は70セント値上がりして3.7$
●バードストリートでの鳥かご85$
●オクトパスカード100$チャージを3回

・・・ポストカードの余白の関係で、1枚目に記してあるのはたったこれだけ。
もちろん、8日目時点までに、他にもあれこれ散財しています。

●香港動遊地圖改訂版55$、●立頓絶品醇港式茶餐21.9$×5、
●ブラックカラントジュース2.3$×6、●李錦記潮州辣椒油15.9$×6、
●豆豉醤11.9$×3、●日清カップ麺9.9$×2、
●煲仔飯豉油9.9$×3、●出前一丁袋麺8.8$×8
・・・他にもいろいろ・・・。

こうして見ると、
今回の旅で一番高価だったものは、
滞在中ずっとを含めても、バードストリートでの鳥かご85$が最高です。(笑)
買い求めて来た鳥かごは、
延長コードと電球を差し込んで、
今は既にリビングの照明となって、部屋全体を照らしてくれています。



12月の旅の覚え書き ~その1~_e0248743_6453419.jpg


12月の旅の覚え書き ~その1~_e0248743_6454656.jpg




1枚目のポストカードに、限りある範囲でちょこちょこっとメモしてあって、
情報量は少ないけれど、
カードを見ていると、やっぱり書かれていない細かなことや体験は、
あれこれ次々に思い出してくるものですね。

そんなわけで、
カードは、いつものカードケースに仕舞ってから、
思い出した順に、忘れぬうちに別メモに書いておきます。

こうしたメモから、なんだかいろいろ書いて出してくるMade in HongKongの雑多な記事。
拙い記録ですが、
どうぞ来年からもお付き合いくださると嬉しいです。

良いお年をお迎えくださいね。
本年中のご縁の数々、本当にありがとうございました。

023.gif
カエルくんを1クリックしていただけると、嬉しいです。よろしくお願いします~。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2013-12-30 06:54 | 香港ふうけい | Comments(28)
Commented by sayachan28 at 2013-12-30 07:11
こえださん♪

イビスだったのですね。。。

ワタシはもっと西側です。(笑)

トラムも目の前に止まるからいいですよね。
(あ。こえださんはお歩きになるかな???)

10日以上ステイされたのですか???
うらやましい~♪

ワタシもいつかロングステイしてみたいです。

Commented by chintau at 2013-12-30 09:23 x
ご自分へのカード、旅の余韻が更に増し、喜びも何倍にもなりますね♪
今年もこえださんの記事、毎回更新を楽しみにしておりました。まだまだ訪港回数の少ない私にとって、色々な発見・驚き・喜びがたくさんありました。
ありがとうございました!
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を☆
Commented by ころた at 2013-12-30 09:58 x
I got a letter made in Hong Kong!

この細かい香港でのほんとうにたわいもない日常のメモ
なんだか自分もそこでそんな生活ができたみたいでうれしいです。

今年はいろいろとお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!
Commented by びろちん at 2013-12-30 10:58 x
とても沢山の情報&楽しいコメントを有難うございました。また来年も宜しくお願いします<m(__)m>
Commented by ya_mei888 at 2013-12-30 12:41
トラムが見えるホテル、いいですねー。
でも1泊1万円を越えてしまう値段は厳しいなー。
本当に香港は滞在費が問題ですよね。

飛行機が意外に安いのでビックリしました。
ラウンジが利用出来て、こんなに安いのは本当に凄いと思います。

わたしは今LCCを狙っているんですが、
羽田空港で1泊しなくては成らなくなるので、それがちょっと厳しい!笑
でも値段的にはすごく魅力的なんですよ。

今年は、お会いする事が出来て、本当に嬉しかったです。
来年もまたよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
Commented by ブラボー at 2013-12-30 14:22 x
私もこえださんの自分宛への葉書まねさせてもらいました。
そして、空港からKちゃんへのお礼の葉書も。
>ああ、カードにくっついて来ている香港の匂い・・・。(笑)
わかります、わかります。私もつい香港から届いた物は
匂いをかいじゃう癖があります。
このホテル 立地条件もよさげだしトラムも見えていいですね。
今後の参考にさせてもらいます。
写真に写ってるナイキのシューズかっこいいですね。
Commented by 春天 at 2013-12-30 15:14 x
こんにちは、こえださん。今回は、ibisにお泊りだったのですね。機能的でフレンドリーなホテルですね。地下鉄上環駅にも徒歩圏内ですし、トラムも香蓮居も目の前ですね。さて、日本へのカードの切手代を見て仰天です。私も友人に送ったのですが、手持ちの3ドル切手を何の疑いも無くはって投函してしまいました!どうなることでしょう。それにしても、香港の物価上昇は大変なものですね。お気に入りの「坤記」の田雞白鱔保仔飯が75ドルに値上げしていました。2.3年前は、40ドル代だったような記憶が。数日間滞在の旅行者だから、まっいいか、ですみますが、ここで生活するとなると大変だなあ、と改めて思いました。
さて、今年もこちらでいろいろとお勉強させていただきました。来年その成果が発揮できるような香港の旅を実現できるように頑張ります。ありがとうございました。
Commented by Jyujai at 2013-12-30 22:34 x
私も旅先から自分に葉書を出しますが、そういう使い方は考えてなかったなあ。いいアイデアだと思います。どんな些細なことも大切な思い出。意外と忘れてしまうことが多いのです。
来年も、こえださんの香港紀行楽しみにしております~。
では良いお年を。
Commented by chibiko-hk at 2013-12-30 23:22
おしゃれなホテルですね!
今の香港でそのお値段、すばらしいー
私の定宿より、広くていいなー
ナルホド!自分あてのポストカード。いいですね。
戻ったころに、香港からの便り・・・
今年はこえださんとお知り合いになれて深い香港を知ることができました!
食と買い物ばかりの私ですが、最近は行動エリアが広くなっているので、こえださんの香港のお話と写真にワクワクです!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-31 16:42
♫ sayachanさん
コメント欄にいらしていただけて、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。もっと西側のホテルにお泊りだったとのこと。→西營盤のコートヤードバイマリオットとかラマダでしょうか?それとも石塘咀のホテルかな?・・・ウチもこの3軒は、贔屓にしています。ホテル代が高騰している為、延泊はなかなか難しいですよね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-31 16:44
♫ chintauさん
そうなんです。おっしゃるように、カードが来ることを楽しみにしていると、香港から帰国した後も、なんだか楽しみが続いているかのような気持ちになります。chintauさん、いつもいつもコメントをくださったことや、「いいね」スタンプを贈ってくださったこと、励みになりました。本当にありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-31 16:47
♫ ころたさん
そうですね、何でもないたわいもない日常の出来事をつらつらと書き連ねたり思い出したりできる・・・これって、香港で僕たちが夢に見ている「なんでもない香港の日常に溶け込みたい」という願望と種類が似ているような気がします。日常・・・これがキーワードですよね。今日付けのころたさんのラストの記事が出て、大晦日が締めくくれました。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-31 16:49
♫ ぴろちんさん
ぴろちんさんにも、何度もコメント欄に遊びに来ていただけました。コメントというのは、書いている方にとってはとても励みになるんです。どうぞ来年もよろしくお願い致します。香港の日常に触れる事しかしない拙いブログですし、名所グルメなどの案内も何もありませんが、こうして来ていただけてお声を頂けること、とても嬉しいです。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-31 16:52
♫ 一美さん
はい、ウチとしても、7~8000円台のホテルばかりで過ごしてきた経緯がありますので、1万円を上回るお値段で1泊分を取られてある程度の長さを滞在するということについては、とても抵抗があります。でも、昨今の地価・物価などが高騰している香港では、ホテル代は泣く泣く妥協するしかないようです。来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-31 16:55
♫ ブラボーさん
ホテルLBPの事を書いたときにも「次回のホテルの候補に・・・」と書いていただけましたので、これでホテルは2軒候補が上がりましたね。(笑)ということで、ブラボーさんの次回の訪港での滞在先は、上環に決定です。そう、トラムが目の前を走っているので、室内に居てもほのかにトラムの走行音と鳴き声が聞こえてくる素敵なホテルでした。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-31 16:58
♫ 春天さん
今年は春天さんがコメント欄に来てくださるようになって、お知り合いになれて、とても良い年になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。切手の件ですが、値上がりしたことを知らない僕たちのためにも、郵政局は粋な計らいで見逃してくれるんじゃないでしょうか?坤記煲仔小菜の値上がりは凄いですね。先日も行列でした。良いお年をお迎えくださいね。・・・今回の香港で印象的だった場所や食べ物は、何でしたか?ぜひぜひまたコメント欄に書いて教えてくださいね。お願いします。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-31 17:01
♫ Jyujaiさん
Jyujaiさんも良いお年をお迎えくださいね。今年もコメント欄にたくさん来ていただけてうれしかったです。来年もたくさんいらしてくださいね。いつもJyujaiさんの過去記事のほうにまでお邪魔してしまって申し訳ありませんでした。でも、記事が楽しめるしおもしろくて。香港をいつも身近に感じさせていただけました。これからもお邪魔します。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-31 17:03
♫ chibikoさん
こちらこそ、chibikoさんと行き来が出来るようになれた今年は、良い年になりました。ありがとうございました。来年もどんどん遊びに来てくださいませ。イビスは開業して間もないホテルなので、清潔で気持ちよく滞在出来ました。二人だと手狭に感じますが、単身ならば大丈夫かも。なにしろ大好きなトラムの音に囲まれて過ごせるところが最高でした。(笑)
Commented by i-style at 2013-12-31 19:12 x
自分あてのカード、いつもながら素晴らしいスーベニアですね。
今年もお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)
Commented by clarus4510 at 2013-12-31 21:50
こえださん

私もポストカードを・・・と思いつつ、まだできていません。
素敵な自分へのお土産ですね。幸せな思い出もギュッと濃縮されているような・・・香港の空気も感じられますね。
2014年、こえださんと太太さんにとってよい年でありますように!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-31 22:41
♫ i-styleさん
帰国してから何日もたったときに、前触れもなくいきなりひらりひらりと舞い込んできてくれる自分へのスーベニア。これはもう何年もその魅力に取りつかれてしまって、出さずにはいられなくなっています。(笑)・・・来年も美しい花々の表情をたくさん紹介してくださいね。お店の方もお仕事も大変でしょうけれど、お身体を壊されないようにしてください。どうかi-styleさんも良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-31 22:46
♫ クラルスさん
高価な物は買ってきませんし、お土産らしいお土産もさほど思いつけないのですが、このポストカードというスーベニアだけは、いつも自分にとっての定番のお土産になっています。(笑)お金もかからないし、買うための手間もかからないけれど、想いがたくさん詰まったスーベニア。クラルスさんの台湾旅行記を拝見していて、台湾から自分にカードを送りたくなりました。心身を癒していただける記事のUP、ありがとうございました。こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by twentyyears at 2013-12-31 23:17
今年も色々なお話を聞かせていただきありがとうございました。
今、湾仔に来ています。動くに動けない状況なので、このままカウントダウンまでいることにしました(笑)
日本は、あと一時間弱で新しい年を迎えますね。こえださんも良いお年を♪
Commented by hongkonggaffe at 2013-12-31 23:27
♫ やすこさん
ご旅行中の香港から、生中継だけではなくて、ライブコメントまで!やすこさんありがとうございます。ただいま灣仔なんですね。灣仔から迎えるカウントダウンの様子って、香港島側から九龍側を見るわけですから、珍しい光景が見られるのでしょうね。花火がすぐ近くで上がったりして、高層ビルたちから降り注ぐ火の粉が味わえたりして。(笑)お帰りのMTRかフェリーなどは、きっと激混みかもしれませんね。お気をつけてホテルに戻ってくださいね。お正月も、やすこさんのライブ中継を楽しみたいと思っています。日本に居る僕たちに香港をたくさん届けてくださいませ。良いお年をお迎えください!
Commented by (^@^) at 2014-01-02 13:37 x
読み方はアイビスじゃなくて、イビスなんだ。(°_°)💧

また、ブログ更新の楽しみが増えましたね。

いつかご一緒に訪港して、マイナーエリア散策に連れて行って貰いたいなっ🙆🎵
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-05 08:05
♫ (^@^)さん
そうですね、また何ヶ月かぶんの記事更新の材料に出会えました。・・・と言っても、この材料というヤツを生かしきれない自分。悲しいかな、いつもそうなんですが、記事にされていない写真や体験達が、たっくさん溜まってしまっています。なんか、こう、もっと文才や豊かな視点を持てていたならば、有効に使えたりご紹介できたりするのになあ。困ったものです。・・・マイナーエリア(笑)の散策、ご一緒させていただきたいです~。
Commented by miki at 2014-01-20 23:16 x
はじめまして。いつも拝見させていただいております。行動範囲がとても広く歩かれているので参考にさせていただいております。
私もイビスに泊まりました。去年の4月だったのでオープニングセールでかなりお安く泊まれました。さすがに今はお高いですね…
でもあのロケーションはステキですよね。駅に向かう道路にはフカヒレが山ほど干されていて…生まれて始めてあんなにフカヒレさんを見ました。
私はとにかく歩いてすぐの「蓮香居」に行ってました。朝飲茶して夜一品料理食べて~と。
後はSKY100を真正面に机で外買してき乳猪を食べてました。
次回もここに泊まりたいですが、うーーんお値段が。でもこえださんのこちらの記事を参考にウロウロしたいと思います。
これからも楽しみにしております。
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-23 19:11
♫ mikiさん
いらしてくださって、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。ウチはある程度の長さで訪港するので、それだけぶんあちこち出歩いているのかもしれません。でも、いつも行くところへ行って再訪することの楽しみを味わって終わってしまうので、新規開拓が出来ません。(笑)このバランスが難しいです。イビス・・・ここも例に漏れず高騰してしまって残念です。昔はマルコポーロホテルでさえ、7~8000円で宿泊できましたし、1万円を超える事なんて、考えられなかったです。今は「ホテル」だったら、昔の1.5倍~2倍のお値段ですものね、香港の土地の信じられない高騰ぶりが反映されていますよね。蓮香居、ウチもよく行きました。蓮香樓とはちがって、窓が広く取ってあって明るいですよね。そうそう、mikiさんのブログも、拝見させていただきました。蓮香居の飲茶のあれこれを見ていて、食べたくなりました。馬拉糕、名物ですね。食べたくなりました。乳猪はどこのお店のものを食べられたのでしょう?お薦めのお店があったら、ぜひお教えください。・・・こちらこそ、mikiさんのブログを楽しみに拝見させていただきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング