人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこちょこと増えている 持参の小物たち

今までの記事の中で、幾度か記したことがあるのですが、
旅行に出るときは、
「暮らすように旅がしたい」と常々思っています。

そういう気持ちは、
ホテル選びや朝食・夕食の摂り方などに表れてしまいます。

・・・そう、
旅をするといっても、諸外国ではなく、
香港にマトを絞っているような我が家ですので、
「暮らすように旅がしたい」と言うよりも、
「暮らすように香港滞在がしたい」と言う方が、当たっているかも。

そんな旅の中で、
本当は持って行く荷物などは少ない方がラクですし、スマートなのでしょう。
けれど、
そうは思っていても、
「暮らすように」滞在するべく、いくつかの小物を持参してしまうのも、事実です。
「暮らす」ためには、あれこれと生活雑貨も必要。(笑)

洗濯バサミや吸盤フックやネットも、そのひとつ。
なかなかスマートにはなれず、身軽でもないのですが、
そのぶん、訪港する際に持参する衣類は、極力少なくしています。



ちょこちょこと増えている 持参の小物たち_e0248743_6531779.jpg


ちょこちょこと増えている 持参の小物たち_e0248743_6533113.jpg


ちょこちょこと増えている 持参の小物たち_e0248743_6534887.jpg




よって、何日かに1度、ホテルのバスルームで衣類の洗濯。
バスタブがなくて、シャワーブースしかない浴室で、洗濯。
ちょっとした馴れが必要かもしれませんが、
朝の時間の、部屋朝食と出かける前のちょっとした合間とか、
夜ホテルに戻って来て食事をした後とかに、ちょこちょこと。

洗ったものをバスタオルにくるんで固く絞り、おおかたの水を吸わせたら、
あとは、
お手製の洗濯バサミ(なんのことはない、ソックスなどの包装のフックなどを結えたもの)
で留めて干します。

洗濯に使った固形石鹸も、
そのまま放っておくと濡れて柔らかくなったりべちょっとしたり。
・・・なので、やっぱり持参のネットに入れて干しておいて。

洗濯バサミは、フックを結えてあるので、
狭いバスルームのちょっとしたところに掛けられますし、
やっぱり持参している吸盤フックを使えば、
鏡やタイル部分などにも、ペチャッと固定できますしね。



ちょこちょこと増えている 持参の小物たち_e0248743_6542380.jpg


ちょこちょこと増えている 持参の小物たち_e0248743_6544290.jpg




一晩で乾かしたいもの、
あるいは、
せめて1日かけてでも乾かしておきたいもの。
そういうものたちを
備品のハンガーなどが衣類かけばかりで埋まっても干せるように、
鞄の片隅に忍ばせていく小物たち。

・・・他にもいろいろとあるのですが、
香港を繰り返し訪れるようになってから、
こういう小物類は、年々増えたり、
手が加わったりすることが増えてきました。

「暮らすように旅がしたい」・・・がための小さなアイデアは、
はて、いいことなのか、荷物が増えるだけのことなのか。。。(笑)

028.gif
カエルくんを1クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2014-01-08 07:08 | 香港ざっか | Comments(14)
Commented by clarus4510 at 2014-01-08 10:56
暮らすように旅をする、暮らすように香港を楽しむ。こういう小物達が活躍しているのですね。バスルームが自宅になる感じ!暮らすようにと考えるとちょっと不便なことがイキイキしてくる気がします。
私はここのところ台湾での滞在はアパートメントホテルなのですが、使わなかったとしても、お部屋にキッチンがあるだけで嬉しいです(笑)
洗濯機と浴室乾燥機付きなので、こえださんがもし台湾に行かれる時にいいかもしれません。
Commented by miisan0414 at 2014-01-08 11:50
こんにちわんこ♪
そうですね、【暮すような】HK。 アタクシも同感です。
以前ホテルをとって訪港していた頃は小さな洗面器をスーツ・ケースに
しのばせていました。 ちょっとした洗濯や入浴に使い勝手が良くて。
それから青空市場や街市にいったりすると、その食材たちが
猛烈な魅力を放っていて、《あぁ。。。旅人じゃなければな・・・》と
残念な思いがするのでした。
こえだセンセイご夫妻はHK愛という共通の価値観があって
素敵なパートナーですね。
Commented by ya_mei888 at 2014-01-08 17:06
こんにちはー。

ホテルで洗濯は日本のホテルではよくやっています。
日本のホテルってすごく乾燥するので、
洗濯物を干す事で、部屋の湿気を増やしたりして…。笑

香港ではいつも「磅洗」を利用しています。
でも、前回は公屋だったので、洗濯機もあり、室外機のある台所、
もしくは、台所の狭い窓から決死の覚悟で外干しも可能だったんですが、
大変な事件が起こってしまい、洗濯機を利用したのは1度だけで、
その後は1週間に2、3度「洗衣店」に通いました。
なので、そのお店のご家族とはかなり仲良しに成れましたよ。(嬉)
Commented by chintau at 2014-01-09 22:42 x
暮らすように香港に滞在するって憧れます〜。
そしてホテルでの洗濯、Tシャツと靴下を洗いました。訪れるのが汗をかく季節だったからか、歩き回り過ぎたのか(笑)、あと読みが甘くて持って行った服が気温に、今一つマッチしなかったりもありましたし。どうもそのへんは、何を香港で着ようかより、どこにどうやって行こうか、何しようかで出発前まで頭がいっぱいで、いざ荷解きをして、「あらら…。」(笑)結構毎回こんな感じですが、洗濯物を干す行為もまた嬉しです。
Commented by Nicho at 2014-01-10 21:57 x
皆さんがおっしょっているように「暮らすように香港に滞在する」
とっても素敵な響きですね♪
私はいつも行く時はとっても小さなリュック1つで行くんです。
でも帰りは忍ばせていた小さくなってるボストンバッグにイッパイになってかえんです(笑)
行く時は行く時の服装と翌日の1日分の服とバスグッズ(ホテルではなくゲストハウスみたいなホテルがメインなので…)と化粧品のみで後は全て現地調達!だからでしょうか?現地の方によく間違われます(笑)
北角やサムスイポ辺りで買った服来て朝散歩&公園で朝食、市場等で買った果物を持ってたり、リンゴ囓りながら歩いてたり(笑)
こうやって工夫して過ごすのも楽しいですね♪
私も見習ってみよう!
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-11 07:08
♫ クラルスさん
お部屋にキッチン。なんていう素敵なことなのでしょう。ミニキッチンでいいから、そうでなければIHヒーターとレンジだけでもいいから、そんなコンドミニアムのような場所で暮らすように滞在してみたいものです。そういうところには、洗濯機コーナーもあったりして、便利そう。暮らすように・・・の魅力を満喫できる滞在先になりますよね。台湾行の際には、紹介してくださいね。
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-11 07:10
♫ みんみんさん
みんみんさんちは、実際にKちゃんさんが香港で暮らしておられるから、(たいへんなこともい~~~っぱいあるのでしょうけれども)暮らしの品々が揃っていたり、日常生活を満喫できたりすることが出来るので、とてもうらやましいです。いや、今も書きましたが、香港は旅にはいいけれど生活するにはたいへんな部分も多いでしょうけれど、留学みたいにして1度は暮らしてみたいと願っています。
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-11 07:14
♫ 一美さん
洗衣店にかようと、そこの店員さんやそのご家族とお知り合いになれる・・・なんだか想像できます。上↑にコメントしてくださっているみんみんさんも、そういう体験をなさっておられたはず。憧れます。(笑)・・・「たいへんな事件が起こってしまい」というのは、何だったのでしょうか?とても気になります。ブログには書かれていたのかな?そうそう、磅洗というのは、何でしょう。
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-11 07:20
♫ chintauさん
頂いたコメントを拝見していて、なんだか今まで以上に、chintauさんが身近に感じてしまいました。ほほえましいご様子。(笑)旅先やホテルなどでは、日本で想像したり準備したりしたつもりのことが、その通りには行かないこともあるので、楽しいですよね。いや、そういうことを楽しんでしまえる気持ちやそのこと自体が必要なのでしょうけれども。・・・持って行く衣類などは、確かにいつも考えちゃいますね。
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-11 07:25
♫ Nichoさん
Nichoさんは、そんなふうにしてご旅行しておられたんですね。コメントを拝見しているこちらの方がなんだかワクワクしてきちゃいました。リュック一つでっていうのは、理想だなあ~!なかなか出来ませんが、いつかはそんなふうに。。。現地調達も、何をどこでそう食べるかとかも、とっても素敵な旅の楽しみを味わっておられるんですね!香港でのお話、もっと教えてくださいね!
Commented by ya_mei888 at 2014-01-11 10:45
「磅洗」というのは、袋に下着も何もかも一緒に詰めて洗衣店に持って行くと、その袋の重さを測り、
何ポンドでいくらでお洗濯をしてくれるサービスです。
洗濯、乾燥、そして簡単にたたんでくれます。
アイロンがけはしてくれないので、ちゃんとした服は出せませんが、
Tシャツやジーパン、バスタオルなどなどまとめてお願いしていました。

この「磅洗」についてと「大変な事件」については近日中に詳しく記事にします。
また覗きに来てくださったら、嬉しいです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-14 11:35
♫ 一美さん
やっぱりそういう意味だったんですね。クリーニング屋さんで使うあの袋に入れたものや、そうするコトなんじゃないかなあって、この字を見た時に思いました。ブログ友達の中には、このサービスを使う方が何人もいますが、便利なんでしょうね。ある程度の長さの滞在をするならば、こういうサービスを享受するのもいいですね。大変な事件は、拝見しました。文字通りタイヘンでしたね~。教えてくださってありがとうございます。
Commented by (*^@^*) at 2014-01-21 09:10 x
かいらし!(可愛い)
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-23 18:19
♫  (*^@^*) さん
この記事を上げてから、「よく考えれば(考えなくても)、みなさん、こんなことは旅先で当然のようにやっておられるんだろうなあ。恥ずかし!」という気持ちになりまして。。。(笑)やっぱりこういうのは、もっぱら太太があれこれ準備して忍ばせていくので、僕はそれに感謝しつつ使わせてもらうだけなのですが。 (*^@^*) さんは、旅先ではどんな工夫をしておられるのでしょう?いろいろ話をお聞きして行けば、そのお家ごとの独特な工夫があるのでしょうね~。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング