人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その鳴き声と美しさ ~トラムの線路~

香港島を東西に(跑馬地ラインだけは南北に)
ゆっくりと歩み続けるトラム(叮叮)。

ミニバスやタクシーたちよりゆっくりと、
路線バスよりも緩やかに、
へたをすると軌道を走っていく商売人の自転車と同じくらいのスピードで、
トコトコ歩むトラム。
いや、
「トコトコ」なんて安易な音ではないですよね。
あの音は、どう表現するのが相応しいのでしょうね。

そんなトラムの音や振動は、
トラムの車輪と地面とをつないでいる線路によって生み出されます。

まっすぐ直線の線路だと、
線路をスムーズに歩むウィーンという音が目立って聞こえてきますし、
カーブを描いた線路だと、
そのカーブの時に線路と車輪とがこすれることによって発せられる
独特な鳴き声が聞こえます。
怪獣シーボーズが鳴くような(byころたさん)あの鳴き声。
かなり遠くまで響き渡ります。



その鳴き声と美しさ ~トラムの線路~_e0248743_6502854.jpg


その鳴き声と美しさ ~トラムの線路~_e0248743_651115.jpg


その鳴き声と美しさ ~トラムの線路~_e0248743_6512792.jpg


その鳴き声と美しさ ~トラムの線路~_e0248743_6515898.jpg




線路がカーブを描く地点に近いホテルの室内にいると、
部屋の中にまで、その鳴き声がささやかながらも聞こえてきて、
大好きなトラムの近くに宿をとっていることを嬉しくさえ思うほど。
たとえば最近だと、
上環のイビスホテルやホテルLBPが、そうでした。
耳を澄まさなくても、外からほのかに流れ聞こえてくるトラムのカーブ音(鳴き声)。

そんな鳴き声を生み出す「カーブする線路」の、なんて美しいこと。。。
ゆるやかなカーブから90度近いカーブまで、
路線には数えきれないほどカーブがありますから、
そのたびにトラムらしさを再認識できちゃいます。



その鳴き声と美しさ ~トラムの線路~_e0248743_6575299.jpg




個人的に特に「美しい!!」と毎度見入ってしまうのが、
金鐘の西のはずれから中環の東の入り口に入るときの、
遮打花園から立法會大樓の横に設えられているカーブ。
左右に揺られるカーブで、
トラムの2階先頭席から眺めていると、
ほれぼれする美しさ。
あの鋼鉄が繋ぎ合わさって、どうしたらこんなに美しいカーブが作れて、
例の切ない鳴き声が醸し出されるのか・・・と。

いや、
真っ直ぐの線路も、魅力は感じますよ。
こんなふうに、
トラムの影とお客の影が長く伸びている時など、
陽光を受けて光るトラムレールにも見入ってしまうことは度々あります。



その鳴き声と美しさ ~トラムの線路~_e0248743_74372.jpg


その鳴き声と美しさ ~トラムの線路~_e0248743_74353.jpg




ようするに、
トラムだけではなく、その線路も大好きなんでしょうね。(笑)
・・・線路のカーブが生み出す鳴き声も、
・・・線路そのものも、
とても美しい、香港島のトラムの線路。
いつまでも聴いていたい声。
いつまでも見ていたい形状。

006.gif
カエルくんを1クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2014-01-20 07:09 | 香港のりもの | Comments(20)
Commented by hongkongpeu at 2014-01-20 09:19
栄の街にトラムが走ってたら「どいて~早く走って~」と思うでしょうが、香港ではちょうどいいスピード
トラベラーなので時間関係なくのんびりしてるからというのもありますが、これだけのんびり街を見せてくれるトラム
TDLのイッツ・ア・スモールワールドに乗ってる気分になります
Commented by chintau at 2014-01-20 10:42 x
トラムの音、西環の宿の部屋だと、聞こえてきますね♪ もう、それだけでニコニコしてしまいます(笑)
前回の訪港時、中環でトラムを降りたら数珠繋ぎになってました。「これがトラムの渋滞なのね」と、珍しい光景に喜んでいたら、前後の運転手さんらしき方二人が、トラムの傍で「渋滞だなぁ〜」「ほんと、渋滞だ渋滞だ〜」とにこやかにはなされていてました。心の余裕というか、あくせくしてなくて和みました。
Commented by 爽子 at 2014-01-20 11:12 x
こえださんのお写真も美しい!
トラム乗りたくなりました。
Commented by ビエン子 at 2014-01-21 08:15 x
カーブの美学ですね。クネクネした線路が何とも美しい!
叮叮の音が聞こえる部屋に籠りたいです。
ホテルの窓が開けば良く聞こえそうですね!
Commented by Jyujai at 2014-01-21 09:06 x
トラムの音、蘇ってきますねえ。いい写真です〜。
私は、何も考えずただただトラムの終点まで行くのが好きです。
忙しい香港人からすれば、なんのためと思われてしまいそうですね。でも、それにしてはトラムはのんびりしているような気がしますが。(^o^)
Commented by :@)  at 2014-01-21 09:27 x
怪獣シーボーズ・・・koroちゃんとこえだちゃん、流石男子ね。
マロは鳴き声なんて思い出せないなぁ(^@^ヾ

曲がるときね、けさラン♪が「ささやか貢献」と言いながら
カーブと反対向きに身体をうねらせながら体重移動をしていた懐かしい思い出を思い出せました。

さぁんきゅぅう~ 

:@) は けさラン♬の話だから 顔文字を横にしてみました。海外風に(^m^*
Commented by Shangrila at 2014-01-21 20:29 x
セントラルにはいるあのカーブに萌えーーーー。
ているのは私だけかと思っていました。
胸キュンポイントの一つであります!
Commented by ころた at 2014-01-22 09:21 x
銅鑼湾から湾仔の中をとことこと走り
金鐘では颯爽と
そして中環手前
旧中国銀行のビルと立法会大楼手前のカーブで減速
中環の街をぬけての上環総站
そして西港城前のカーブ、シーボーズポイント
澳門行きのフェリー乗り場から乾物街へ・・・
その風景、たぶん目をつぶれば全部出てくると思います。
詳細は別として・・・
胸キュンって言葉がほんとにふさわしい乗り物
その心をくすぐる写真たちであります。
Commented by mimi姐姐 at 2014-01-22 17:40 x
男の子の観点からみたトラムレイルの美しさにウットリしました❤️
まさに少年のハートですね。
Commented by bravo1212 at 2014-01-23 10:49
香港に行きたい衝動にかられる=トラムで揺られて移り行く風景を
ながめたい!です。
初訪港でトラムに魅了された一人です。
>遮打花園から立法會大樓の横に設えられているカーブ
私もここのカーブはもうどれくらい通ったかわからないけど
何度通っても見入ってしまいます。
そして、ここのトラムステーションで降りて カーブしてくるトラムを
見るもの好きです。
そうそう、ウエスタンマーケットの所のカーブでトラムを見るのも
好きだな~。
まるで香港島を走るアトラクション。
だから 九龍島より香港島の方が好きなのかもしれません。
トラムとスターフェリーは永遠に不滅です。
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-23 19:36
♫ peuさん
変化もスピードも早い香港、実際にトラムと同じ路面を走るバスもタクシーもミニバスも、あんなにスピード感たっぷりで疾走して行く乗り物ばかりですから、トラムのみが持つあのゆったり感は、独特のものですよね。だから、乗っていると、気分が変わりますし、他の乗り物と違う味わいを楽しめます。
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-23 19:39
♫ chintauさん
そうですね、ホテルの中でトラムの音が聞こえるなんて、本当に贅沢です。そういうところが、西環地区のホテルならではの魅力のひとつかもしれませんね。トラムの渋滞、先頭の方で信号故障らしく、東行きの全線が止まってしまったところに遭遇したことがあります。でもやっぱり司機さんたちは、のんびりでした。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-23 19:41
♫ 爽子さん
ありがとうございます。写真撮影のことは何も知りませんし、カメラのことも詳しくないままなのですが、「いいな」と思ったらあれこれ考えずに撮る癖がついてしまっているようです。(笑)・・・香港島側にホテルを取るのは、トラムとフェリーに乗りたいことが多いからです。ゆっくりな乗り物が好きなのかもしれません。
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-23 19:44
♫ ビエン子さん
そうそう、音って上へ上へと上がってきますものね。ホテルに居るとクルマの音もわずかに聞こえてきますが、トラムの音はやっぱり独特なので、聞こえてくる音の中でも目立って聞こえるような気がします。いや、好きだから特別聞こえる気がするのかも。(笑)・・・線路、美しいですよね。同意していただけて嬉しいです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-23 19:46
♫ Jyujaiさん
写真の事、ありがとうございます。音が聞こえるとか、匂いが漂って来そうとか、そういう記録が出来たらいいですよね。世の中進むと、実際にそういうPCなんかが生まれてきそうですが。(笑)・・・なにかとスピードが早いことばかりの香港ですから、もしかすると乗客の皆さんも、ホッとしているのでは。
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-23 19:49
♫ :@)さん
ああ~けさラン♪さん、可愛らしい。(笑)・・・それにしても、実際にトラムって、背丈も高くて横に狭いから、強風が吹いてきたらパタンと倒れそうな感じもします。やさしくて緩やかなイメージだから、余計にそう思うのかもしれません。シーボーズの鳴き声・・・他に例えようがなくて。ころたさんと同じ感覚で、光栄です。
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-23 19:52
♫ シャングリラさん
おお、同志がおられました。いいですよね、あそこ。あの地点に差し掛かったときに、2階席先頭ではなくてその他の席に座っていたりして見逃しちゃうと、「しまった!」という悔いが残ります。(笑)あの地点で、若いお二人が結婚式に使うための写真撮影をしているのに遭遇したことがあります。やっぱり美しい所なんですね。
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-23 19:54
♫ ころたさん
写真のことも、そうやって思い出していただけたことも、ありがとうございます。そうですね、あのトラム、場所によっていろいろな表情がありますね。付け加えると、夜明け直後くらいの始発から30分くらいの間のトラムって、深夜のトラムのように疾走しているんですよ。まるで短距離走のように走り抜ける姿もあるんです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-23 19:57
♫ 姐姐っ!!
ありがとうございます。男子目線かもしれませんね。(笑)って、どんなん?(爆)・・・九龍側では、ああいうゆったりした遅い乗り物というのは、なかなか見かけませんから、香港の中でゆったり感が漂うのは、フェリーとトラムとが筆頭に来るような気がします。だから香港島側に多く滞在するのかもしれません。
Commented by hongkonggaffe at 2014-01-23 20:00
♫ ブラボーさん
頂いたコメントの最後の一文、「トラムとスターフェリーは永遠に不滅です。」は、名言ですね。(笑)しかも、トラムもフェリーもどちらも早さが遅い乗り物。なにかと早いものが多い香港の中では、際立った存在なのかもしれません。上環のあの90度カーブでは、必ず鳴きますね。すべてのトラムが同じ声っていう。。。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング