人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会いが待っている ~手に入れたくなる道具たち~

観光客として訪港したとき、
のんびりと散歩をしながら、
家品舗(雑貨屋)を覗いて回っていて、
「あ、これ欲しいね。」と手に入れたくなるものたちが、いくつもあります。

ウチに買ってきてある小心地滑の立て看板も、
茶餐廳や盅飯屋で使われている“タレさし”も、
大小さまざまな大きさの皿や器や茶器たちも・・・、
みんなそうなふうにして、
家品舗で出会い買い求めて来たモノ。
ときおり琴線に触れる「なんだかオイシイもの」との出会いがありますものね。



出会いが待っている ~手に入れたくなる道具たち~_e0248743_718517.jpg


出会いが待っている ~手に入れたくなる道具たち~_e0248743_7194621.jpg


出会いが待っている ~手に入れたくなる道具たち~_e0248743_72059.jpg




こちらのハサミもそう。
いや、ハサミって・・・。
これって、用語でいうと何ていうツールなのでしょう?
ご存知のかた、ぜひお教えください。
僕は知らないので、「ハサミ」と言ってしまいます。

自宅では面白がって、
香港を偲びながら、これでパンをつかんでいたりしますが、
香港で見かけるのは、
麵飽餅店(パン屋)で商品をつかむときとか、
飲茶などの際にアツアツの蒸篭を供するときとかかなあ。
太太が見つけて、とても気に入ったので、
興味を引かれて2つ購入しました。




こちらの豆腐すくいも、味がありますよね。
ほら、あの、
豆腐花を桶などからすくいあげるときに使うものです。



出会いが待っている ~手に入れたくなる道具たち~_e0248743_727919.jpg


出会いが待っている ~手に入れたくなる道具たち~_e0248743_7273216.jpg


出会いが待っている ~手に入れたくなる道具たち~_e0248743_727548.jpg




材質は真鍮のような雰囲気を持っていますが、
ぺらんとしてて、なかなか可愛らしい姿です。
無駄がいっさい無い形状と申しましょうか、
とてもスマートな造り。
色も素敵。




こうした興味深い業務用品に出会うのは、いつも突然です。
通りを歩いていて「ん?この家品舗、ちょっと入ってみようか。」
と、何かに呼ばれるような感じがして、
店の中へ進むにつれて、「お、なんだか面白そうだぞ・・・」と感じ始める。。。

うまく言葉に出来ないけれども、
総じて言うならば、
なんとなくそういうモノたちが隠れていて、
「手にしてみて!」と、モノたちから人知れず呼ばれているようなお店の雰囲気も、
店の外観やお客の入り方から感じることがあります。

そうそう、
ほら、よく見かける、
“家品舗の入り口付近に吊るしてある商品(モップやバケツやキャスターや帽子・・・等々)”
の種類や吊るし方(笑)などから、
ビビッと何かを感じ取ることも、ありますよね。
“面白そうなモノがある店”か、そうではなさそうか・・・って。




観光客としては、
もしかすると、あまり手に入れては来ないモノ。
でも、
観光客だからこそ、手に取ってみたくなるモノ。

そういうのモノたちと、いつ、どこのどんなお店で出会えるかは分からないけれど、
これからもそんなモノたちと巡り合いたいな・・・と思っています。
だから「やっぱり散歩は楽しい」って感じつつ、
いつもあても無く歩き楽しんでいるのかもしれません。(笑)

006.gif
カエルくんを1クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2014-02-13 07:57 | 香港ざっか | Comments(12)
Commented by bravo1212 at 2014-02-13 21:14
この挟むのなかなかいい感じですね。
箸を使うのが下手くそな私にはぴったりかもです。
「景徳行」って湾チャイのあのお店ですか?
もしもそこなら 私もそのお店大好きです。
じっくり見てたら時間があっという間に過ぎてしまいます。
Commented by chintau at 2014-02-14 09:32 x
挟むの、何ていうんでしょうね。トング?
大皿に中華料理を作って、これで挟んで、数人でワイワイ言いながら、ご飯の上にのっけて頂きたいです。台所の小物達、大好きなので、私もこのお店、行ってみたいです。
Commented by ya_mei888 at 2014-02-14 10:44
わたしもコレを買いました。
買うときにいろいろ調べたら、鉗、調理夾、鉸などなどの名称があるようでした。
「はさみ」に一番近いのは「鉸」かな?

家では、このはさみでステンレスのお皿をつかんでいます。
ステンレスのお皿は、蒸し料理に使うお皿で、
このハサミとお皿と蒸餸架というのをセットで使います。
Commented by 爽子 at 2014-02-15 11:42 x
実はこういうお店、最近は全く行ってません。
近所にないからなのですが..。
機会があったら覗いて買い物したいです。
ハサミみたいの、わたしも欲しい!
Commented by hongkonggaffe at 2014-02-16 14:25
♫ ブラボーさん
そうそう、湾仔の通り沿いにある「あのお店」です。(笑)いつも、まず1階にある陶器のコーナーへ進むのですが、最近はすぐに2階へあがって行って、左側の日用品のコーナーへ行くことが多いです。このごろは、あのお店に欧米人の方々が頻繁に出入りしている様子を見かけますよ。やっぱり人気なのでしょうね。
Commented by hongkonggaffe at 2014-02-16 14:30
♫ chintauさん
あ、そうかあ、トングでいいのかもしれませんね。大皿も香港で買ってきたものだったりすると、お皿とトングと取り皿だけでも、気分ですね。ましてやそこへ中華が加わったら、もう完璧ですものね。お店の詳し番地まで分からなくて申し訳ないのですが、湾仔のホープウェルセンターのやや西側に位置します。皇后大道東の通り沿いです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-02-16 14:32
♫ 一美さん
そういう字なのですね、ありがとうございます。ステンレスのお皿と一緒に使う訳ですか、なるほど~。記してくださった「蒸餸架」というのは、何でしょう?蒸篭ではありませんものねえ。蒸し料理っていうのは、素材の味がとてもよく分かる調理方法で、いいですよね。なんとなく手が掛かりそうな調理方法だけれど、食べるのは好きです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-02-16 14:50
♫ 爽子さん
家品舗って、住んでおられる九龍側では、そういえば、ウチはほとんど目にしたことが無いんです。九龍側に疎くて、いつも香港島側か新界方面ばかりを歩くことが多いからなのかもしれません。こういう家品舗って、都会値段が存在してて、郊外の町なんかで探して買うと、都会のお店の値段よりもずっとお安く買えたりするんですよね~。
Commented by ころた at 2014-02-17 07:31 x
そうなんですよね、こういうの欲しくなりますね。
我が家にも点心の蒸篭をはさむはさみがあります。そうしょっちゅう蒸篭が登場するわけではないのですが、熱いものをはさむときに便利。
このパンのはさみもいいですね、オーブンからパン取るとき熱くて、これがあると便利そう。
豆腐花すくいは何に使えるかな・・・うちだったら飾りだなに、かなぁ。
Commented by hongkongpeu at 2014-02-19 09:28
挟むの便利そうですね!
粽とか蒸し物にも使えそう!
今はシリコン製品ばかり増えていますが、昔からの道具も大切にしていきたいですね
Commented by hongkonggaffe at 2014-02-19 16:28
♫ ころたさん
おお、蒸篭バサミをお持ちなんですか!それはいい。しかも、ちゃんと活用なさっているところがすばらしいです。あれもこれもと揃えだしたらきりが無いのですが、香港の日用品や業務用品って、本当に持ち帰りたくなるものがたくさんあって困ります。(笑)・・・香港品の飾り棚、ころたさんちの棚を一度拝見しにお伺いしたいなあ。。。「あ!これウチと同じ!」というものや「おお!これ欲しいなあ!」と思うものたちが、混在している魅力あるコーナーなんでしょうねえ。
Commented by hongkonggaffe at 2014-02-19 16:31
♫ peuさん
なるほど、粽ですか、それは思いつかなかったなあ。こういう日用品って、本場香港では、一般家庭ではなかなか見受けないような気がしますね。って、香港の一般家庭にお邪魔できたのは3回しかないのですが、みんなシリコン製やプラスティック製の、デザイン・材質ともにあたらしめのキッチン用品を使っておられるところが多いようです。飲食店の厨房ではなく、家庭では欧米から来ているようなお洒落な道具を使うことが人気なのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング