人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫社長に尋ねてみたい

訪港中、街町を問わず、離島や村など、いろんな場所でニャンコを見かけます。
飼われているのかいないのか、
首輪を付けていたりいなかったりする猫が闊歩している様子も目にしますが、
店番をしている猫もたくさん。

これまたじつに色々なジャンルの店で店番をしている猫。
看板猫になっていて、
店に入る人にはもちろん、
店の前の歩道を行き来する人々にも好かれているようです。
しゃがんだ人に声を掛けられたり、
優しく撫でてもらえたり、
時にはスマホなどでレンズを向けられたり。

そういう触れ合いになれている看板猫ですから、
可愛らしい顔や体つきながらも、
じつに堂々としていて、店番を務めている店員のよう。
いや、
その存在感は、看板猫にとどまらず「猫社長」と呼ぶ方が相応しかったりして。



猫社長に尋ねてみたい_e0248743_8111860.jpg


猫社長に尋ねてみたい_e0248743_8113137.jpg


猫社長に尋ねてみたい_e0248743_8114338.jpg


猫社長に尋ねてみたい_e0248743_8115552.jpg


猫社長に尋ねてみたい_e0248743_812764.jpg


猫社長に尋ねてみたい_e0248743_812191.jpg




特に写真のように乾物屋では、そんな猫社長を多く見かけます。
訪港すると、そのたびに見覚えのある猫社長があちこちに。
日がな店頭に佇みながら、どんなことを考えているんでしょうね。
通じ合うことが可能ならば、一度尋ねてみたい。
乾物屋に多い猫社長、
尋ねられるなら「居心地は?」と聞いてみたいです。

ほら、乾物屋が放つ匂いって、独特でクセがあるじゃないですか。
あの匂いは猫にとってきつすぎやしないのでしょうか?
嗅覚に優れた猫のこと、
魚類が好物とは言え、
あれだけの匂いに包まれていて、ウズウズしないのかなあ・・・とか。
常に「食べたい欲求」が湧いて来て、麻痺してしまわないのかなあ・・・とか。
いつもそう思いながら、「居心地は?」と尋ねてみたいんです。(笑)
「もう、すっかり慣れたよ」「ご飯は別ものだから平気だよ」とでも言うのでしょうか。
いや、
社長なんだもの、
「商品には手なんか出さんっ!!」と毅然と返されてしまうのかな。

上に「見覚えのある猫社長」と書きましたが、
年月を経ても再会できる猫社長ばかりではなく、
何度そこを通りかかっても、会えなくなってしまった子もいます。
「たまたま今日は、店の奥か散歩にでも行っているのかな?」と残念に思い、
日を置いて、懲りる事無く、店の前を歩いてみることも。
それでも再会出来ないと、なんだか気になるものです。

言葉が出来るならば、店員さんに「社長はいずこに?」と聞いてみたいのですが。
・・・そう、こんな時、「簡単でも会話が出来たらなあ。」と痛切に感じます。
商売のことでなければ、ぶっきらぼうに見える店員さんであっても、
こと猫社長についての質問ならば、
店員さんは、きっとこと細かに親切丁寧に教えてくれるでしょうから。

店員さんとも話せるようになると良い。
なおかつ、
猫社長とも話せるようになると良い。
願いや妄想は、広がるばかりです。。。

039.gif
カエルくんを1クリックしていただけると、嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2014-03-14 08:28 | 香港ふうけい | Comments(16)
Commented by 爽子 at 2014-03-14 15:10 x
そうそう、こんな感じで居てますよね〜、猫達!
わたしは猫好きなので、とりあえず話しかけます..。
そういえば、筌湾の人懐こい猫用にキャットフードを買ってしまいました^〜^
Commented by らしくん at 2014-03-15 15:28 x
「日本元貝」って450hkドル、日本円で6000円近くもするんですね!
そういった高価な品を鼠から守るという重責を担っているのでしょうね。
Commented by chintau at 2014-03-15 22:33 x
そういえば、店先に猫ちゃんって、いますいます!
ほんと、魚の干物とか、食べたくなっちゃったりしないんでしょうか(笑)
もし私が、香港でパン屋さんの店番をしていたら、次々に焼きあがるおいしそうなパンの香りにくらくらしてしますでしょうに(笑)
どのお写真の猫社長さんも、きりりといいお顔ですね~~
Commented by ya_mei888 at 2014-03-16 09:55
「猫はいずこに?」
の広東語、お知らせしないと…、って思って、
「待てよ」と考えました。
店員さんに「猫はいずこに?」
って聞いて悲しい答えだと嫌だなって。
何も聞かないで、想像しているだけの方がいいのかも…。
いつか又会える事もあるかも知れませんよ。
家の猫は何ヶ月もいなくなり、突然戻りました。
Commented by いずたまある at 2014-03-16 10:22 x
猫さんかわいいですね。
香港ではよく店先で見かけます。
他の方もおっしゃられていますが、乾物屋でつまみ食いとかしないのか?
とても不思議です。
賢いから食事と売り物の区別が出来てたりして。
Commented by Shangrila at 2014-03-17 11:16 x
主人が
次回は猫社長インタビューするか!!!
ともうしておりました。笑
Commented at 2014-03-17 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-17 18:48
♫ 爽子さん
荃灣での猫、また出会えるといいですね。せっかく気持ちで買い求めたキャットフード、出番があるといいなあ。こんな出会いがあるその時のためにバッグに忍ばせておくとか。・・・猫、以前は興味は無かったのですが、ウチに野良ちゃんが居ついてから、好きになりました。もう何年前のことかなあ。野良ちゃんは、また出て行ってしまいましたが、キャットフードはいつも玄関の靴箱の中に待機しています。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-17 18:51
♫ らしくんさん
やっぱり鼠のためにスタンバイしているのでしょうか。活躍の仕方としては、今も昔も王道ですね。(笑)香港の街はゴッキーも住みにくくなったくらいにずいぶん衛生面での手立てが打たれているようですが、やはり今でも鼠は元気なのかも。・・・日本の海鮮ものって、お高いもののようですね。果物もそうかな。東日本大震災があった以降も、やっぱり高級品や信頼できる品として支持されているようです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-17 18:55
♫ chintauさん
ね、そう思われるでしょう?猫にとってこんなに素敵な環境にいつもいたら、我慢できなくなっちゃわないのかなあって想うんです。分別があるのでしょうか?ちゃんと躾けられているのでしょうか?・・・店番をしている猫たちの顔、贔屓目に見るからかもしれませんが、怯えて暮らしている猫たちよりも、堂々としていて凛としているようなイメージがあります。振る舞いもそうなのですが、やっぱり社長の貫録が。
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-17 18:58
♫ 一美さん
なるほど~、お気遣いありがとうございます。そっかあ、知りたくなって聞けてしまうのも、考えものの場合がありますね。そこまで思いも付きませんでした。・・・一美さん宅の猫は戻って来れたのですね。ウチに居ついていた野良ちゃんたちは、仲良くしてくれていたのに、ある日突然家出をしました。それ以降何日かたって気付いたのは、隣のマンションの飼い猫になっていたという事実。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-17 19:01
♫ いずたまあるさん
やっぱりそうなのでしょうか。自分が食べていいものと、そうでない商品との区別がちゃんと出来ている。それが分かるのか、お店の人間に躾けられたのか。・・・いずたまあるさんは、猫のことが色々と理解できるかた。仲良くするには、何かコツがあります?よく道端で出会う野良ちゃんには、逃げられ避けられてしまうんです。どう低姿勢に出ても、ダメなことが多くて。(笑)残念なんです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-17 19:05
♫ シャングリラさん
ぜひぜひ。自分は、なかなか会話が出来ません。猫が気になり始めたのは、ここ十年くらいのこと。むか~しからではないので、やっぱり修行が足りないのだろうと思います。「コイツは分かってないな?」と猫にはバレていて、気持ちを許してくれることが少ないんじゃないかなあ。香港だとわりと野良ちゃんとも触れ合えるのですが、日本だとコミュニケーションを試みても、いつもほぼ全滅。う~ん。
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-17 19:10
♫ 鍵コメさん
香港でも日本でも、野良ちゃんに気持ちを向けて手をかけておられる方々は、人知れずながらちゃんといらっしゃるのですね。そのご友人も、猫を大切に思う気持ちがそのまま行動に出来るおかたなのでしょう。ウチは以前野良ちゃんが自宅庭になついていた時に、母親が去勢に連れて行ったことがあるだけです。ちゃんと耳に印をつけてもらい帰って来ました。手をかけてもらえる野良ちゃんは、まだ幸せですね~。
Commented by chibiko-hk at 2014-03-22 20:08
猫社長、香港にたくさんいますね!猫好きなので、気になります★
灣仔のバス用品屋さんには女猫社長がいました!気品があって、社長の風格タップリで!かわいいなんて言っても(日本語ですが)当たり前でしょ!みたいな。(笑)
しかし、乾物屋さんの匂い、独特ですよね!彼たちにはどうなんでしょう?
Commented by hongkonggaffe at 2014-03-23 17:48
♫ chibikoさん
chibikoさんも気になられるんですね。そうそう、気になってて目につき始めると、どこでも探しちゃったり思わず出会えた時には呼んでしまったり。(笑)・・・灣仔のバス用品屋さんってどこだろう?女性だってわかるところが流石です。僕の出会える社長さんたちは、いつもどっしり座っていることが多いから、なかなか判別させてはくれません。だから勝手に男の子だろうと思っちゃってて。そうでうよね、女性社長もありえますね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング