行っておきたいな・食べておきたいな を やっぱり全うしてる?

一介の旅行者だから、限られた滞在日数。

今までに行ったところも、新規開拓のところも、
行っておきたいな とか 行ってみたいな とか。
それと同じように、
今までに食べたあの店も、新規開拓の店も、
食べておきたいな とか 食べてみたいな とか。

少しでもゆったりしていたいから長めの日程で行っても、
結局のところ、やっぱり忙しく動いてる?
ん?
忙しいうちには入らないかな?けっこうタラタラしているか?
散歩するのが好みだから歩く。
歩くだけに時間は消えていく。
消えて行っても、それを差し引いて街町を歩く魅力は十分あるから、歩くわけだけど。



e0248743_648235.jpg


e0248743_6491064.jpg


e0248743_6493359.jpg




この日も上環あたりから堅尼地城まで、西へ散歩。
トラム站(駅)で13站ぶんほどの距離。
歩くと気にならないけれど、けっこうな距離。
歩く前にその距離を想像して「長いなあー」と思うけれど、
歩き始めると、なんだかそういうことを思わなくなるというか、さほど感じなくなるというか。
幹線道路の徳輔道西ではなく、なるべく1本山側の道を選んで散歩。

散歩すると喉が渇くので、堅尼地城に着いたら、まずは街市(市場)へ。
ビルの上階、熟食中心で休憩しつつ水分補給。
夕食にはまだ早い時間なので、
夕食は帰り道にどこかで買って部屋で何か食べることにして、ここで相談はおしまい。

「では解散ね」で、“ひとりお楽しみ時間”の始まりです。
こういう時に太太は、
一人でスーパーマーケット(超級市場)か日用雑貨店(家品舗)へ行くのでしょう。
スーパーなら街市の真ん前に百佳があるから、そこで調味料や麺かな?
日用雑貨店ならトラムライン前のお店(徳盛號)かな?
何か掘り出し物があった時には集合時に話しますが、
どこへ行って何してたとか、基本あまり事後報告し合いません。(笑)



e0248743_72163.jpg


e0248743_723619.jpg




僕はといえば、ひとりこちらへ。
祥香茶餐廳。
店先のケースで蛋撻(エッグタルト)と菠蘿飽(パイナップルパン)を買う。
ここの蛋撻は美味しい。好きな蛋撻のベスト5に入るかも。
先の街市では、飲み物だけですからね。
おやつおやつ。
・・・と言っても、奶茶も一緒に外賣。
立て続けに飲むとか食べるとかは、太太は苦手なので、
“ひとりお楽しみ時間”ならではのおやつです。

店頭にいつも居るおじちゃんにケースから出してもらって受け取り、
少しだけ歩いていつもの小さな公園へ。
いつも行く公園で、いつものおやつを食べる。
こういう部分は、
冒頭で書いた「行っておきたいな」「食べておきたいな」の類なんでしょうね。
歩いてすぐの公園は、いつもおじいちゃん達の憩いの場。
赤ミニバスの出発点でもあるので、乗客はときどき来るけれど、
公園に入ってくることは無いので、ひっそり。
おじいちゃん達に混じっておやつを楽しみます。

そういえばこういう小さな公園って、飲食してるおじいちゃんって、ひとりも居ない。
それは堅尼地城のこの公園に限らず、香港の多くの公園に言えるかも。
ただただ佇み、知り合いが来ればときどき会話するくらいで、
とっても静かな、ここだけ時間が止まったかのような場所なんですよね。

やっぱり香港の住宅事情からすれば、
自宅近くの公園っていうのは憩える居場所なのかな。
若者達は、賑やかで何でもある街へ。
お年を召したかた達は、静かで穏やかな空間がある場所へ。・・・特に男性は。
女性はいったいどこで何をしてるんだろう?
っていうか、逆に、男性はここでこうして何してるんだろう?
・・・ただのんびりしてるだけか。やっぱり大切な居場所なのか。



e0248743_7185073.jpg


e0248743_7191588.jpg




ぼーっとしながらおやつをつまみ、ゆったり過ごします。
待ち合わせの時間が近くなったら、
ゴミ箱でコップとビニール袋を処分して公園にさようなら。
また堅尼地城の街の中心部へ戻ります。

こうして思い起こせば、「忙しく過ごします」と言いながらも呑気に過しているのかも。
まあ、同時に、
「行っておきたいな」=小さな公園。
「食べておきたいな」=祥香茶餐廳。
は、全うしているけれど。

待ち合わせ場所で太太と落ち合い、上環に向けて戻るべく再び歩き始めます。
「途中で、夕食を何か外賣しようね。」

「行っておきたいな」=滞在中に1度は歩いておきたい往復の道。
「食べておきたいな」=帰り道にこれから買うであろう外賣する夕食。
これも、全うしているっていうことか。

ああ、ひとりでも二人でも、
ウチはこういうことをしながら「行って・・・」と「食べて・・・」をけっきょく全うしているのかな。
のらりくらりしながら上環←→堅尼地城の時間が消えていく。
香港にあって人の少ないところだから可能なことなのかもしれません。
これが賑やかな繁華街の中だったりしたら、もっと疲れたり“人酔い”したりするんじゃ?

のんびりのんびり。
太太は、ほんとにのんびり歩き続けてると思うけれど、
食い意地がはっている&炭水化物星人の僕は、
「夕食は燒臘飯か雲呑麵か?餃子を加えた方が良いか?」
「どの店が良いだろう?あそこが美味しいけど、混んでるか?だとするとあっちか?」
・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
だって、「行っておきたいな」とか「行ってみたいな」
それに、「食べておきたいな」とか「食べてみたいな」
ってたくさんですよねえ。
だからついつい、あれこれ思案し、高回転で脳が回るわけです。
手にする幸せのために。
あじわう幸せのために。
セコセコし過ぎ?
アカン?
ん?
そんなことをせわしなく考えている間も、太太はのんびり歩き続けてますが。

一介の旅行者で限られた滞在日数であることは二人とも同じなのに、
のんびり・ゆったりを本当に楽しんでいるのは、太太だけかもしれません。
うーん、きっとそうだ。。。。。。

037.gif
カエルくんをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by hongkonggaffe | 2014-06-12 07:44 | 香港ふうけい | Comments(22)
Commented by 杏♪ at 2014-06-12 16:06 x
私もいつも訪港が決まると、今までピックアップしてあった行きたいところ、買いたいもの、食べたいもの・・・・・に加えて新しくまたチェックしたものを加え、短い時間内でおさまらなくて毎回頭を悩ませております。
実際に行ってみると、天気が悪かったり、暑くてとてもじゃないけれど動きたくなくなったりと、そんなお邪魔も入ったりして。

のんびり のんびり
やはり、そうやってゆとりを持ちながら香港の街を眺めて楽しむことも必要ですよね!
言い聞かせるようにしないとな~♪

と書いているくせに、既に今月26日からの訪港で、友人とスケジュールを考えながらどうにもならなくなっている私がいたりして。^_^;
Commented by ya_mei888 at 2014-06-12 19:15
今、約1ヶ月後の香港旅行計画中なんですが、
計画段階ですでに一日6食+デザート3食になっちゃっいます。
実際に行ったらどこかのお店をあきらめる事になるんですが、
それがまた次の香港の目的にもなるんですよー。
結局行けないまま結業してしまうお店もありますが、
そんなお店がまた別の場所で復活しているのも香港の魅力のひとつです。
Commented by chintau at 2014-06-13 08:44 x
訪港が決まると、あれこれ地図を片手に&PCを前に、いろいろ考えたり書き出したりし、いざ香港へ!計画てんこ盛り状態で行くけれど、一日に回れる場所・食べられるものは、おのずと限られ・・・。何となくやり残し感があって、それがまた次の訪港へつながる・・・そんな感じかもです(笑) 太太さまのように、のんびりゆったり歩きたいです。
Commented by dandelion at 2014-06-13 10:09 x
お二人の街歩きは優雅でいいですねえ~理想です。私が次に香港に行くとしたら「行くべきリスト」をビッシリと並べ、頭も体も忙しくしながら、ヒーヒーと駆けずり回りそうです・・・貧乏性でしょうかね。公園でボーッと佇む時間を楽しむ余裕って、旅の途中でも大切なことだと思います☆達成感ではなく、充実感を求めないと、と反省。太々さま素晴らしい!
Commented by らしくん at 2014-06-13 12:59 x
上環から堅尼地城までとは結構距離がありますね。
でもこの地域、とても下町っぽいところなのでお店の軒先や道いく人々を眺めているうちに気が付けばあっという間に着いてしまいそうな気もします。
なんか、写真を眺めているうちにまた香港へ行きたくなってしまいました。
Commented by 爽子 at 2014-06-13 17:57 x
写真のお店、惹かれますわ〜。
わたしも出会ったら思わず腰を降ろしそう..。
旅行中だと、立続けに飲み食い..ありますよね?
でもそれって結構お腹も負担だったりしてあずましくなく..太太さんを見習いましょーか^〜^;
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-06-13 22:29
分かる!!分かります!!分かりすぎます!!
定番をおさえつつ、いかに新しい食を取り入れていくか。
美味しくいただくために、いかにお腹を空かせるか。
旅の最大の悩みはそこに尽きるとおもいます!!(笑)
こえださま、かなりの食いしん坊でありますね!?
わたしは香港に住んでいながらにして、守りと攻めの攻防がうまく
行かずに、悩みに悩んだ末に一番ハズレを引いてしまうことが多々
あり、新規開拓がうまくいきません。。
いくらでも入る胃袋と太らない体がほしいです。
Commented by lei at 2014-06-14 07:25 x
ひととおり、適当なガイドブック見たら
食べたいものと行きたい観光地を告げ、あとは友人にお任せだった香港旅行
今も、来港してくれるお友達のほうがあれこれ詳しいので、アテンドのつもりがついていくだけ(^^;;
おかげでいまだに美味しいお店がどこ、だからこの順路…とか位置を見極めるのが苦手です。
Commented by ころた at 2014-06-14 08:42 x
そしていつも帰ってから、あ、あそこへ行けばよかった、ここ事前に知っていれば・・・
夢にまで何度も後悔するシーンが登場であります。

食べつつ、のんびりした雰囲気を共有
美都の廟を見下ろす席

大好きです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-06-15 09:47
♫ 杏♪さん
そうなんですよね。色々と予定を組み込むと(その組み込みたくなる計画の段階もまた事前の楽しさなのですが)、とてもじゃないけれど時間が足りなくなることは行く前から分かっちゃいますよね。おっしゃるようにそこに天候と気候とが加わる。さらに予想してなかった新発見もあって、更に。ただ、この新発見も嬉しいし、また次回行きたくなるきっかけにもなりますし。ハマるから再訪する。再訪するからまたハマる。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-06-15 09:53
♫ 一美さん
結業してしまいそうな店が分かっていたり予感がする時には、そのお店や地域から優先的に回るということもあったりしますね。そういう場合って、わりと都市部や中心部に近いところが多いので、そういう日は「今日はその近場を回ろう」になったり「近場で1つ押さえておいてその前後は遠出しよう」になりますね。で、その間に移動途中の景観を楽しむ。それが理想なような気がしています。6食はすごいなあ。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-06-15 09:57
♫ chintauさん
chintauさんがよくブログに書いていらっしゃる通りで、「行く前の準備段階が本当にワクワクする」ですものね。chintauさんの香港旅行は「修学旅行」みたいな楽しみもあって、中医学に関連することを盛り込まれるので、レアな内容でもあると思います。知らない部分をたくさんレポしていただけます。ご自分なりのポイントがあるから、その周囲で学び以外の楽しみを盛り込むことが出来ますしね。
Commented by hongkonggaffe at 2014-06-15 10:07
♫ dandelionさん
いやあ、ウチも(いや正しくは太太でなくは僕も)、2倍速3倍速で動こうとします。「達成感でなく充実感を」って名言ですし、まさに僕に当てはまるような言葉。滞在中にこれを留意できるといいけれどなあ。「行くべきリスト」はどうしても事前も滞在中も盛り込みますよね。そうなるとまず達成感まで届かないだろうことは分かっているはずだから、充実感に重きを置いた方が良いのでしょうね。心掛けたいです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-06-15 10:11
♫ らしくんさん
そう、客観的に地圖を見ると、けっこうな距離なんですよ。行きはよいよい帰りは・・・で、歩き回った後の戻り道は疲れが出たりします。それをカバーするべく夕食の外賣などのささやかな楽しみを見出して歩くわけですが。(笑)裏道といえども、西區MTRが伸びてくると、街の姿も人の出入りも順に変わってくるでしょうね。そうなる前に今のうちに見届けておきたいっていう気持ちも、背中を押してくれます。
Commented by hongkonggaffe at 2014-06-15 10:20
♫ 爽子さん
いつも混み合っているので、店内で腰かけたことが無いんですよ。時を経て来たお店で、地元の客に大きく支持されているのですが、僕のように一介の観光客もわざわざここまで来て訪れるようになってきているので。そんな事情もあって、座れない。入り口脇にこういうローカルパン類が鎮座してるところも、昔ながらの茶餐廳らしさがあります。店の貫録も味も造りも定評があるとなると、混むのは当然ですものねえ。
Commented by hongkonggaffe at 2014-06-15 10:26
♫ カシタニさん
はい。「食いしん坊銀河の炭水化物星人」なので、訪港前になると悩みます。訪港前に「日本でお腹を空かせておいて向かう」か「日本であらかじめ胃を拡張させておいて向かうか」で。どっちがいいのでしょう?在住のカシタニさんでさえ、再訪するか新規開拓優先するかで悩みます?それを知ってなんだかちょっと安心。(笑)カシタニさんの美味ブログには情報が詰まってるので、新規開拓したくなり困ります。
Commented by hongkonggaffe at 2014-06-15 10:34
♫ leiさん
かつての香港旅行は友人に案内で・・・というのは、ウチよりうんとお幸せだったと感じますよ。ウチはかつて旅行会社(ここが違う!)に案内され市中引き回しの刑に処されて・・・でしたもん。来航するお友達の方が詳しいっていうのは、ままあることかもしれませんよね。さらにそのお友達が「香港情報に特化してるかた」だったりしますし。(笑)・・・順路を組み立てるのって、僕は組むだけで達成感を感じちゃいます。
Commented by hongkonggaffe at 2014-06-15 10:40
♫ ころたさん
夢に出ますよね。訪港する前の自宅で夢に見て、訪港終了後の自宅でまた夢を見て。(笑)ってこんなことしてるから、キリがありません。美都餐室のその席は、ホントに特等席ですよねえ。座った体験がありますが、出来ればもっと長居したかったです。ああいう場合に気を付けるんですが、「ご常連さんがいつも使う席」ってあったりして。お邪魔してないかなって気を遣うことも。有名店なら許されるかもしれませんが。
Commented by hongkongpeu at 2014-06-16 16:08
3年半ぶりの訪港は「お久しぶり!」のお店を周るので精一杯
その中でも何とか新規店舗にも行きました
どれだけ滞在を増やしても追いつきません^^;
次回はどこを再訪して、どこに新規にするか?
考えるだけで楽しいです♪
Commented by hongkonggaffe at 2014-06-18 10:25
♫ peuさん
何年越しの願いの実現、ほんと良かったです。なんだか自分のことのように嬉しいです。とっても広範囲にわたって回られましたよね。お一人ではなく、Lさんを始めお友達と共にの食事も多かったから、目でも舌でも存分に味わえたのかも。とある情報によるとまたの訪港も近いとか?いいですねえ。きっとまた新規開拓が出来そう。そう、追いつかないんですよね。だからまた行きたくなる。その繰り返しです。
Commented by chibiko-hk at 2014-06-19 13:24
のんびりしたいと思うのですが、まったくできませんx
少し長い日程でも、のんびりできないでせかせか歩き回ってしましますx
なので、のんびりゆったりお茶することが一番のシアワセ♪
そのときはやっぱりハーバービュー!
なんですよねぇ~
おやつ買ってゆっくりのんびり公園でくつろぎたい>夢!
Commented by hongkonggaffe at 2014-06-21 10:40
♫ chibikoさん
滞在日数は、どれだけ長くなっても、いざ香港で過ごしてみると、結局終盤になると「あれもこれもやりたかった・したかった」っていう気持ちになるような気がしますね。chibikoさんのように「ゆったり+香港ならではのお茶+香港ならではのハーバービュー」という3点セットならば、あれこれ盛り込まれてていいですね。そう言えば「おやつを買って公園で・・・」というのは、日本でもなかなか出来ません。それこそ滞在中ならではの贅沢かもしれませんね。非日常を味わう贅沢は、大切にしたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

エキブロ以外のお仲間さんブログ

こえだガッフェ
香港ビエン子☆鼻煙壺
chintauはなぜか香港に魅かれます
太太の香港☆宝箱
kobe_buuのブログ
叉焼飯飯店
こぶたの休息
たまさんの旅行記
keipandaさんの旅行記
taroトラベルさんの旅行記
風のように唄い 水面に漂うように遊ぶ
i-Styleの花仕事日記
La table de Starferry
家常便飯日記
Beautiful Life
ちゅうから大好き♪
1007系でGo!
香港之旅
4週間の公屋生活
Beautiful Life 2
☆毎日がスタートライン☆
A Trip to World
食いしん坊猫~私の大切な香港のお気に入りたち~
Always Love Hong Kong
我好鍾意香港2
Shangri-la's Note
親愛的朋友Part2
ゆらゆらと・・
香港ライフファイル
香港から親愛的朋友!!
香港のおいしい食卓

香港
♫・・・トリップアドバイザーさんのお薦めブロガーにご紹介頂きました。 ♫・・・フォートラベルさんのホームページ右欄で、「香港のおすすめブログ」としてリンク掲載していただきました。 ★★★フォートラベル
香港旅行・ホテルのクチコミ
香港 旅行

フォロー中のブログ

台湾永住日誌&育児
いつの間にか20年
ONE DAY
別冊・Hachiの香港ニ...
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
おいしいおみやげ
クラルスの横浜・元町中華...
香港*芝麻緑豆
ちびこずだいありぃ
香港日々探検日記
HONGKONGLOG-...
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
菜譜子的香港家常 ~何も...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
コグマの気持ち
冬菇亭
マリコ・ポーロの東方見聞録
香港貧乏旅日記 時々レス...
デジカメ日誌
黄昏のHKから
香港人夫と香港ビビりロー...
カシタニだより in香港
終生学習日記  Beau...
HONGKONGLOG

最新のコメント

♫ きらさん お疲れ様..
by hongkonggaffe at 20:53
今日は朝から電車に振り回..
by きら at 23:27
♫ きらさん 檸檬咖啡..
by hongkonggaffe at 18:12
おはようございます。瞬間..
by きら at 08:04
♫ きらさん 飛んで来..
by hongkonggaffe at 18:04
ありゃ、分かりにくい所で..
by きら at 08:58
♫ きらさん さすがで..
by hongkonggaffe at 23:01
滾水蛋(クァンスィガイ..
by きら at 11:44
♫ 10月31日15;1..
by hongkonggaffe at 22:51
♫ 9月17日3:24の..
by hongkonggaffe at 17:32
♫ 7月22日17:44..
by hongkonggaffe at 10:17
♫ 7月10日9:07の..
by hongkonggaffe at 20:33
♫ 7月9日20:05の..
by hongkonggaffe at 18:34
♫ 6月19日18:39..
by hongkonggaffe at 07:02
♫ 29日22:14の鍵..
by hongkonggaffe at 23:26
♫ 6月29日20:11..
by hongkonggaffe at 21:48
♫ kironecoさん..
by hongkonggaffe at 17:20
♫ 6月19日18:39..
by hongkonggaffe at 17:11
こんばんは。 初めまし..
by kironeco at 22:50
♫ 5月24日06:00..
by hongkonggaffe at 11:27

記事ランキング

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ