人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕刻の やわらかな 街燈の明かり ~暫く出掛けます~

夕刻近くになって、
散歩に出てみました。

早朝の散歩は日課みたいなものだけれど、
夕刻の散歩はちょっとめずらしいパターン。



夕刻の やわらかな 街燈の明かり ~暫く出掛けます~_e0248743_13135047.jpg




西營盤から中環へ。
トラム沿線に沿って、東へ向かってずーーーーーーーーっと歩いて行くと、
背中にまわっている西の空や雲が、茜色からゆっくり変化していきます。
夕刻から夜の始まりへのひととき。
日の出と同じように魅力がある日没のひととき。

朝日で東の空が白んでくる早朝散歩もいいものだけど、
街の明かりがポツポツと灯り始める夕刻の散歩も、
これまた味わいがあって、いいものですね。

西營盤→上環→中環の方向へ、東に向けてぽてぽて歩いて行き、
中環→金鐘へとさらに進んで、灣仔方面に抜けました。
街の表情が変わる。
街ゆく人たちの様子も変わる。
けっこうな距離なのだけど、まったく飽きることなく・・・。
飽きることがないと、足の疲れも感じないのだから不思議。



夕刻の やわらかな 街燈の明かり ~暫く出掛けます~_e0248743_13215052.jpg




歩いて来たここからの帰り道は、トラムで戻ることにしましょう。
街燈の明かりに加えて、ビルのネオンが賑やかに目を覚ましていく様子を眺めながら。
トラムを降りた後に、夕飯を何にしようか、どのお店に行ってみるか、外賣するかどうか。
のんびりトラムに揺られつつ、街を眺め夕飯に想いを馳せる。・・・なんて幸せなひととき。

街燈の明かりは、街の煌びやかな点滅ネオンよりも、色が優しくて控え目に灯っていて。
そのぶん、温かかったり美しかったりするんじゃないかなあ。
そんなふうに思う夕刻です。



・・・さて。
・・・さて。
話題は変わりますが。



夕刻の やわらかな 街燈の明かり ~暫く出掛けます~_e0248743_1330105.jpg




ときどき見かける、乗客が誰もいないバス(巴士)の行き先表示。
「 暫停載客 ・ Sorry! Not in Service 」
ごめんね!ただいま営業停止中なり。

ちょっと休憩中。
かな?
本日のお勤め終了しました。
かな?
乗せられないからまたにしてね。
かな?

暫くのあいだ出掛けます。
次の更新は、7月10日以降になると思います。
それまでしばし営業停止にすること、ご了承くださいね。



夕刻の やわらかな 街燈の明かり ~暫く出掛けます~_e0248743_13374561.jpg




6月から7月へ。
うわあ、今年も半分すぎちゃったんだ。
いよいよ本格的に暑くなってくるのかなあ。。。
暑さ厳しくなるであろう日々、みなさんどうかお身体ご自愛くださいね。

056.gif040.gif
カエルくんをクリックしていただけると嬉しいです。いらしてくださってありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2014-06-26 13:57 | ごあいさつ | Comments(32)
Commented by たま at 2014-06-26 22:22 x
うぉぉぉ
今回の旅で、トラムで上環に帰るとき中環を通るときのコーフンを知ってしまいました・・
以前、北角に泊まった時もトラムで帰りましたが、ホテルの手前の葬儀場の緑のネオンが降りる目印で・・・毎晩ぞぞっとしてたので、上環方面がやっぱりおススメですねー。

えっ、で?行かれるんですか?
HKですよね?
他はダメですよ^^

お気をつけて!!
Commented by nicho at 2014-06-27 06:54 x
ご旅行ですか?
やっぱり香港?は~良いですね~♪

このバスの表示を見てこの前の旅行を思い出しました!
行き先表示が「Private」ってなってたんです。
ミニバスならありえますし、納得しちゃうし、違和感ないけれど、流石にこの2階だてバスがPrivate…
乗っているのは運転手と彼の奥さんであろう女性と子供…
2人は左の一番前に座っていて、その後ろは空っぽ、勿論2階も空っぽ…
余りにも突然の出会いだったから写真撮れなかったけれど、いや~かなりビックリしました。
Commented by chintau at 2014-06-27 08:18 x
行ってらっしゃいませ~♪
夕暮れ時の香港というと、個人的に思い出すのは、香港に行って到着した日。
午前便で発ち、午後HK入り。チェックインや簡単な荷解きを済ませ、さぁ!と街にでる。しばらくすると、一枚目のような、柔らかな街燈を目にします。これから数日間を思い、ワクワクしながら・・・。
こえださんご夫妻、今頃ワクワクされているのでしょうね~♪ またお帰りになったら、ブログの更新を楽しみにしております。
Commented by らしくん at 2014-06-27 17:47 x
いちばん上の写真は上環あたりでしょうか。
また、しばらく滞在されるのですね。
戻ってこられてからのブログの更新を楽しみにしております。
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-06-28 07:43 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by yukalog at 2014-06-29 01:59
こえださんこんばんは!!
お出かけ・・・香港・・・ですよね(^^)?
もしかして、どこかですれ違うかもしれませんね★
楽しい滞在になりますように!!
Commented by 杏♪ at 2014-06-30 13:10 x
ただいまもどりました!<(_ _)>

・・・・・・・・っと、入れ替わりで旅立ちなさるんですねぇ~!
訪港?はたまたそこ経由でどちらかに?
おとなしくお留守番しております。
(^.^)/~~~ いってらっしゃいませ~♪
Commented by (@0@;) at 2014-07-01 10:39 x
おじゃ、こえだちゃんペア~香港とな? ホンコン(ほんとう)に?

真夏になんてやりますねぇ。
一美ちゃんとは またすれ違いになるのかしら?

マロの知らない香港のご紹介、またたっぷりと聞かせてね(読ませて?)


Commented at 2014-07-01 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Jyujai at 2014-07-01 22:30 x
こんばんは。夏を前にすっかり体調を崩しておりました。
こんなとき、大好きな香港の夕景を見るとほっとします。
香港行かれるんですね〜。いいなあ。私も今年は行けるといいな。
楽しんできてね。
Commented by 爽子 at 2014-07-03 07:25 x
随分歩かれましたね..!
お出掛け..は香港ですか?
わたしは昨日から、1週間程の帰国中です。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-07-03 20:52
ようこそ香港へ~☆☆
こえださまのおかげで、素敵な飲茶へ行けました~!!
ありがとうございました(^O^)/
ブログを楽しみにしていますねーー!!
もしかして・・・、どこかですれ違っていたりして!!

Commented by regina_3pp at 2014-07-09 22:23 x
[次の更新は、7月10日以降になると思います。]
夏休み旅行に行きますか。..........see you tomorrow (^+^)
Commented by 杏♪ at 2014-07-10 11:17 x
_ ̄))ソォーッ

今日、お帰りかなぁ?
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-10 12:27
♫ たまさん
たまさんただいま~。トラムに乗っていると、街の変化が手に取るように感じられて面白いですよね。なんだか昔と現在との移り変わりムービーを一挙に味わえるかのような。特にトラムは窓が開け放ってて外気が流れてくるので、匂いだけでも変化が。・・・葬儀場の手前のホテル、ウチも以前泊まりました。エスカレーターでロビーへ上がっていくところ?
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-10 12:31
♫ nichoさん
nichoさんただいま~。出会われたプライベートバス、今まで遭遇したことは何度かありますが、ご家族を乗せて走っていたなんて、見たことがありません。良い場面を目撃されたんですね。もしかして退職前の家族サービス?何か記念日のプレゼント?・・・いろいろと楽しいことを想像してしまいますよねえ。どんなプレゼントよりも素敵なような気がしますね。
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-10 12:36
♫ chintauさん
chintauさんただいま~。そうそう、ホテルの部屋に落ち着けて、さて!と街に繰り出すとき。「帰って来たよ!」って叫びたくなりますよね。胸の中で笑顔でつぶやくんですけど。きっと同じ?・・・街燈の色は優しくて大好きです。日本ではあまり見ませんよね。あれが早朝や夕暮れ~夜に灯っている様子を見かけると、なんだかほんわかとした気持ちになります。
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-10 12:39
♫ らしくんさん
らしくんさんただいま~。そう、おっしゃるとおり上環です。澳門フェリーの近くの陸橋辺りから、乾物屋街の東方向を見た部分です。あの辺りは右手に建物が無くて、同時にハイウェーの明かりも見上げられるので、街燈がたくさん輝きます。そう、今回も上環滞在でした。空港バスのバス停が往復ともすごく近いので、何かと便利でついつい選んでしまいます。
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-10 12:41
♫ skunaさん
コメントありがとうございます。
skunaさんも、これからもご自分らしい記事を綴っていってくださいませ。
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-10 12:44
♫ yukalogさん
yukalogさんただいま~。ありがとうございます。今回もとても楽しい滞在になりました。香港のおかげです。(笑)・・・yukalogさんが記事にしておられるような美味しいレストランも1度体験してみたい!と思いながらも、結局はちゃんとしたレストランに行けずじまいで終わっちゃいました。何日あってもなかなか足りません。ついついローカルに走りがちなんです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-10 12:46
♫ 杏♪さん
杏♪さんただいま~。一足先にお帰りになったんですね。かぶっていたらそれも楽しかったかも。どこかでご一緒できていたら、それもさらに楽しかったかも・・・です。はい、香港以外は浮気できません。(笑)今回はどちらを楽しまれました?ホテルのPCから少しだけ記事を覗かせていただきましたが、これからゆっくりと記事を拝見していきたいと思っています。
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-10 12:50
♫ (@0@;) さん
(@0@;) さんただいま~。はい、いつものことながら太太と沈没しておりました。今回は(も)、チープなお店での飲食ばかり。でも昔ほど食べられなくなりました。そうそう、北角のMTR出口を通った時、「ここで初めてお会いできたんだよねえ)って懐かしく思い出せましたよ。一美さんとはすれ違い?です。彼女はいつごろどれほど行かれるのか?ご存知ですか?
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-10 12:53
♫ 鍵コメさん
鍵コメさんただいま~。ははは。彼女らしいです・・・って思っちゃいますが、違います?父上の心配事は、直接彼女に向けられるのではなくて、鍵コメさん経由で伝えられる(っていうか、鍵コメさんだけにぶつけられる?:笑)っていう場面が、なんだか容易に想像できます。ウチもそうなんですよ~。いまだに。父親は母親を介して。。。母は「もう!」ってぼやいてます。
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-10 12:56
♫ Jyujaiさん
Jyujaiさんただいま~。体調のほう、少しは回復なさいました?夏の体調不良は長引くもの、お大事にして下さいね。・・・はい、久しぶりの夏の訪港でした。想像はしていたけれど、意識の無いうちに、やっぱり暑さはこたえたようで、疲れちゃう日々が多かったです。香港島の坂道を登るのが辛い!(笑)それでも欲張ってあれこれ出向いてたので、帰国後の今が辛いです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-10 13:00
♫ 爽子さん
爽子さんただいま~。はい、歩く前は「あー思えばちょっと長いよなあ~」と思い、歩き終わると「無理しすぎてるよなあ」と思うんですが、懲りません。よって夜は早めにダウン。なのに早朝散歩。訪港中に疲れはたまる一方です。一時帰国中?今回はご実家でしょうか?もう香港に戻られたのかな?美味しいもの食べられました?・・・と、なんだか?がたくさんです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-10 13:03
♫ カシタニさん
カシタニさんただいま~。いや、「ただいま」というのがふさわしいのは、香港機場や街中へ到着した時こそそう感じるのですが。(笑)きっと前世は香港人だったに違いないと思い込んでいます。香港島東方面もいつものように行ったり歩いたりでした。ほんと、どこかですれ違ってたら面白いんですが。飲茶なによりでした。ウチはきっと足を踏み入れることが出来ない世界?
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-10 13:07
♫ reginaさん
I went to Hong Kong. I was busy and was not able to contact it. I wanted to do Chinese tea and snacks together. I want to do Chinese tea and snacks with regina sometime! そうなんです。香港へ行っていました。いつかきっとreginaさんと飲茶を楽しみたいと思っています。次回もぜひ誘ってくださいね!
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-10 13:10
♫ 杏♪さん
杏♪さんもう1度ただいま~。戻って来ました。さっそくコメント欄にいらしてくださって嬉しいです。いや、戻ってくるという表現が、香港に着いたときに言うのがふさわしいのか、日本へ帰国した時がふさわしいのかが、じつに怪しいのですが。。。飛行機が機材の遅延で遅れたり、地元の空港が混んでて上空での旋回を繰り返してたりして、帰国便はタイヘンでした。
Commented by 杏♪ at 2014-07-10 13:45 x
どちらへも「戻ってきた」で、どちらでも「ただいま~」ですよ~!

と私は思っていま~す。
生まれた国も、愛した国も、どちらも大切な心のよりどころ。(*^。^*)
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-13 08:34
♫ 杏♪さん
杏♪さんも、やっぱりそのお気持ちなのですよね。心のよりどころ・心の居場所が、どちらにもあって二つ持っていられるというのは、幸せな事です。そう思えるようになってきたのって、やっぱり繰り返し繰り返し訪港した何度目かなのでしょう。・・・杏♪さんは、どこに立った時に「戻ってきたよ~」と思えます?香港機場?街へ向かう橋から中環や九龍の建物が遠くに見えた時?ホテルに着いた時?街の信号音や喧騒・人々に再会した時?第一食の食べ物を目にした時?トラムやバスやフェリーに乗った時?・・・香港迷の数だけ、その時はあるのかなあ。
Commented at 2014-07-14 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-07-16 09:36
♫ 鍵コメさん
あら、そうなのですか~。もうすぐですね。あと5日?・・・あちこち出掛ける予定にしていらっしゃる「行きたいところ表」を記事で拝見しましたが、いつものように「楽しく美味しく食べるご予定」がたーっくさん!(笑)そのすべては難しいとしても、なんだかご予定をこうして教えていただけるだけで、こちらもワクワクしてきます。今回は何日間の滞在予定なのかなあ?・・・鍵コメさんの迅速なネットワークで判明したら、こっそりお教えくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング