人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港ケーキを楽しもう ~マクドナルドさんお世話になりました~

香港のケーキって、ここ何年かで変わってきたような気がします。
ホールケーキもショートケーキも。
ずっと昔、ツアーで行かなくなって街歩きが出来るようになった時、
ケーキ屋さんのショーウィンドーの中には、面白いケーキたちが並んでいました。
「おお!」っとおどろいて思わず見入る形のホールケーキ。
「何で作られているんだろう?」と見入る色のホールケーキ。
中でも紫イモを使った(らしい)バタークリームが多いみたいで、目を引きました。
キャラクターの顔を模したものや、巨大な麻雀パイのリアルなものまで。
そう、味を楽しむということ以前に、見た目で楽しむことから始まるような。

   ~ 追記:「ショートケーキ」と書いたことについて ~
   コメント欄にいらしていただけたTさんから、正しいことを教えていただけました。
   「えっ?カットケーキなの?」とビックリして少し検索しました。
     【ショートケーキの「ショート」は、
      口当たりを軽くする油「ショートニング」を材料にしているかどうか。
      軽い口当たりのケーキにフルーツやクリームを載せているものを 
      ショートケーキと言う・・・。】
   のように書いてある説明のものを読みました。
   「コトバンク」でみると、【大型のものを小片に切り分けたものを総称する】と。。。
   WiKiで検索してみたら諸説いくつかあるようで、もう頭が混乱。。。
   いまひとつスッキリしないんですが、
   いずれにしても、
   『うわーっ!恥ずかしながら初めて知ったーっ!
    “ 大きな円いもとのケーキ ”を何等分かに切ったものを
     ショートケーキと言うんじゃなかったのーっ!?』(笑)
   ・・・今まで思ってたことは間違いだったのかな?(恥)
   ・・・・・・Tさん、本当にありがとうございます・・・・・・



香港ケーキを楽しもう ~マクドナルドさんお世話になりました~_e0248743_627553.jpg


香港ケーキを楽しもう ~マクドナルドさんお世話になりました~_e0248743_6272910.jpg




キャラクターものは子供向けに作られたのかもしれないけれど、
細かい部分まで再現してある麻雀パイなんて、子供向けとは言えないでしょ?
子供も大人もニコニコとホールケーキを観賞してから、皆で分け合ったのでしょうね。

そんな頃から何年たった後かは分からないけれど、
だんだん日本で見るケーキに近づいてきて、ケーキ事情は変わりました。
いや、日本の今を基準にしちゃアカンのでしょうね。
バタークリームとか硬めのスポンジとか、かつては日本もそうじゃありませんでした?
それに、どっちが美味しいとか一概に言えないし。
実際に僕の友人には、
「生クリームが苦手だから、バタークリームだったら食べられる。」という女性もいるし。
日本では最近の懐古ブームで、バタークリームケーキが人気だそうだし。

今の香港のケーキ屋とか菓子屋のショーウィンドーを飾るのは、
ホールケーキもショートケーキも、味優先になってきてるのかな?
デザインで競うのではなくて、味で競うようになったのかな?
果物が豊富な香港らしく、トッピングだって味のうちだしね。
マンゴーなんて「これでもかっ!」というほどたっぷり載せられてて、
日本じゃとても考えられない贅沢の極み。

訪港中に、食後のデザート用に香港独特のユニークなショートケーキを買おうとする時、
「うわっ!これ楽しそうだしどんな味だろう?」
って、昔ながらの香港ケーキを探すウチには、なかなか出会えず、やや難しい昨今です。
ウチは2人っきりだから、今もときどき見かけるユニークなホールケーキは買えないしね。
だから、ケーキ屋で売られているちょっとクセのある焼き菓子で補う日々が続いています。
ショーウィンドウの中に整列して皆でこっちを向いているクッキーなんて、
なんだか視線を感じるでしょ?(笑)
キョロキョロじーーーっと “ 買ってくれアピール光線 ” が一斉に飛んできて。



香港ケーキを楽しもう ~マクドナルドさんお世話になりました~_e0248743_6434928.jpg


香港ケーキを楽しもう ~マクドナルドさんお世話になりました~_e0248743_644953.jpg




そんな中で、とある日、パッと目に止まったケーキに出会えました。
MTR荃灣駅B3出口を出たすぐの所にある聖安娜餅屋のショーウィンドウ。
色鮮やかなレインボーケーキ!
ホールじゃなくてショートケーキだから、2人にピッタリ。
しばし見とれてて「ここでこれに出会えたのも縁だよね」と購入したい気持ちありあり。
2人とも、ケーキ屋の前のガラスに張り付いた子供のように、動けない。
携帯用のナイフとフォークはいつもカバンに入れてあるから、困らない。
唯一考えなければならないのは、街散歩を始める今、これを買ってどこで食べるか。

1度は諦めかけて、後ろ髪をひかれつつ店から離れました。
でも、そんな時の助け船。
歩き始めてふと見れば、行く先にはマクドナルド(麥當勞)の看板!
おお!こんな時にマックに出会えるのも、これまたご縁。
マックよ、ほんとうにありがとう!!
そそくさと入り、コーヒーを買い求めて、窓際の席につきました。
僕は荷物番。太太はたったいま衝撃的な出会いをしたレインボーケーキのもとへ。

ほどなくニコニコ顔で戻ってきた太太。
カバンからナイフとフォークを取り出し、ナフキンを敷いて、ケーキとご対面。
「うわあ、いいねえー。」
「お、こりゃあ嬉しいー。」
・・・とそんな言葉は仕舞っておいて、そっとセロファンを剥がして、しばし観賞(鑑賞)。
見て楽しむ「観賞」と、芸術作品を見る「鑑賞」との、どっちも。
昔とても気になっていた香港ケーキには遠く及ばないけれど、
その頃の香港ケーキと今の日本のケーキとの、ミックス版?いいとこ取りかも?
そんなことを思いつつ、ケーキにナイフ入刀ーーーーっ!!慎重にナイフを入れました。



香港ケーキを楽しもう ~マクドナルドさんお世話になりました~_e0248743_744924.jpg


香港ケーキを楽しもう ~マクドナルドさんお世話になりました~_e0248743_75928.jpg


香港ケーキを楽しもう ~マクドナルドさんお世話になりました~_e0248743_755013.jpg


香港ケーキを楽しもう ~マクドナルドさんお世話になりました~_e0248743_761871.jpg


香港ケーキを楽しもう ~マクドナルドさんお世話になりました~_e0248743_764263.jpg




表面だけでなく、中もちゃんとこのとおり。
期待を込めて色別に切り取って口にしてみると、少しずつだけど味が違う。
・・・ということは、
昔の独創的だったキャラクターや麻雀パイのケーキたちも、
部分ごとに味は違っていたのかい?
それともどの部分も同じ味で、色素だけが違っていたのかい?

あれこれ言いつつ、コーヒーとレインボーケーキ1個を楽しみました。
聖安娜餅屋さん、ありがとうー。
マクドナルドさん、ありがとうー。 「 I'm lovin'it !!」 ♫ ふふっふっふっふー ♫
これからも、香港ケーキを探して楽しむぞーっ!
マクドナルドさんにも、またお世話になるぞーっ!

ん?
レインボーケーキに似たのが日本にもある?
これあんまり珍しくはないケーキだと思うよ?
・・・ううう・・・いいんです。ここは香港なんですから。
でも、まだまだ見聞を広めなきゃね。

昨日9月1日は僕の誕生日。
ふだんドーナツかシュークリームか和菓子ばかりで、ケーキを食べないウチ。
昨日は久しぶりにバースデーケーキを買ってきました。
バースデーケーキだと勝手に言ってるだけで、なんでもない普通のショートケーキですが。
“ ジャガイモのショートケーキ ” 。
今が旬の北海道産ジャガイモにバニラエキスを加えてクリーム状にしてあるそうで。
もうすぐ来る秋の栗より、一足先に旬を味わいました。
太太が珍しく「おや珍しいね~。ジャガイモのケーキだって。買う?」と言ってくれたのは、
もしかすると、この香港での珍しいケーキと出会ったことが影響してるから???
香港さまさま。

今年も1年間、元気に暮らしまーす。
よろしかったら、カエルくんひと押しの誕生日プレゼントくださーい!

067.gif060.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2014-09-02 07:50 | 香港たべもの | Comments(36)
Commented by dandelion at 2014-09-02 08:54 x
お誕生日おめでとうございます!良い1年になりますように♪香港のマックは持ち込みオッケーなのですね~素晴らしい懐の深さ。ケーキの衝動買いを諦めずに済みますね☆個人的には、1枚目の写真の上の方の青いケーキたちがすっごく気になります・・・。日本ではありえないですよね?ソーダ味?レポートお待ちしてます~!?
Commented by 杏♪ at 2014-09-02 13:22 x
Happy Birthday♪
お誕生日、近いんですねーっ!
(^o^)丿おとめ座!!!
私は焼き肉の日が誕生日でした。 (●^o^●)
3年前までは、香港で誕生日でしたので、香港でそういえばケーキを買って食べたことがあります。(マンゴのムースのケーキだったかなぁ?)

レインボーケーキ、ちょっと前に話題になっていましたよねぇ~!
http://hongkong.keizai.biz/headline/18/
こえださんがお買いになったケーキのほうが美味しそうに見えます!

私ね・・・実はカスタードクリーム&バタークリーム派なんです。
もちろん、生クリームもいただきます。
でも、元々牛乳嫌いでしょ?
ミルク味たっぷりの生クリームがあったりするのがね。。。
その点、バタークリームは大丈夫だし、カスタードクリームもバニラエッセンスの香りがあるので無問題!
だから、バタークリームのホールケーキをあまりみかけなくなってサミシイのであります。

私もケーキのショーケース、覗いてみようっと。(^_^)v ←なんでも真似しそうは人
ちなみに私はいつでも割り箸を持参している人です!
Commented by T at 2014-09-02 13:41 x
ショートケーキじゃなくて、カットケーキのことですよね
ショートケーキのホールケーキはフツーに存在しますから
いつも楽しく拝見してますよ
Commented by nicho at 2014-09-02 17:31 x
お誕生日おめでとうございます♪
素敵な1年になりますように(*^ー^)ノ♪

昔みたアノ香港のケーキ、先週訪れた場所で見つけました。
アノケーキ、とっても気になるんですよね…食べてみたい!同行した皆から拒否にあったので(笑)味わう事が出来ませんでしたが、まだまだ健在で販売してくれそうな予感…いつか味わってみたい!と思っています。

持ち込みO.K.のマックはやっぱり凄い!
私なら…間違いなく近場の公園か何処でかで食べている気がします(形崩れないように歩くの大変なんですけどね:笑)
Commented by ya_mei888 at 2014-09-02 19:05
お誕生日おめでとうございました~♪笑

わたしより少しだけお兄さんだったんですね。
わたしは今月の20日です。

聖安娜餅屋にこんなレインボーケーキがあったんですね。
わたしは美心のレインボーケーキをホールで買いましたが、
それも美味しかったですよ~♪
次回は聖安娜餅屋のも買ってみたいです。

そうだ!
以前から、いつか香港好きのみんなで子豚の丸焼き宴会をしよーって言ってますよね?
その時、香港のデコレーションケーキを持ち込みしましょう。
思いっきり香港っぽいケーキがいいですね。香港の2階建てバスの形のケーキとか…。爆
Commented at 2014-09-02 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Naoko at 2014-09-02 20:36 x
街中でよく色々なケーキ見かけますよね。
キャラクター?の顔の凄い色のとか(°▽°)
いつも目を奪われます( ☆∀☆)
本当は大きなケーキが買いたいですけど、
チャンスが無くて挑戦できないです。

4枚目の写真の小ぶりな動物キャラはどちらの
ケーキでしょうか(*・∀・*)ノ
サイズも良いし、何しろ可愛いです。


そして。
ケーキよりも・・・。
お誕生日おめでとうございます!!!(’-’*)♪
一年一年、誕生日を迎えられることは
幸福ですよね。
この一年も素敵で香港いっぱいの一年でありますように(*^-^*)

Commented by 爽子 at 2014-09-02 21:19 x
お誕生日おめでとうございます🎂
筌湾にもよく来られてるのですね。
わたし、週1度は街市に行く程の距離です。
今度来られる時は知らせてください。
お気に入りの車仔麺にお連れします。
迷惑でなければ、今度鍵コメというのでしょうか、メルアドでもお伝えします。
Commented by T at 2014-09-02 22:36 x
ショートケーキは諸説あるようですが(笑)カットとかピースと呼ぶのかな

日本人に馴染みがあるのは生クリームたっぷりのイチゴのショートケーキですよね
そのホールケーキはまさしくお誕生日ケーキでテンション上がります!
香港のケーキ事情は存じており、未だに食べる勇気がありません
ブログ、これからも読ませていただきますね(^^)/
Commented by chintau at 2014-09-03 08:20
香港のケーキ、まだ見るだけで、頂いたことはないです。
特に食べないようにしていたわけではなかったのですが、食べる機会もなかったような・・・。一応お店にはいると、ざっとながめたりはしていましたが、カラフル♪ 一度チャレンジしてみたいです。
お誕生日おめでとうございます! ぽちっ!
Commented by Regina Lai at 2014-09-03 16:19 x
こえださん

遅れますが、お誕生日おめでとうございます。♫ ♫
生日快樂!身体健康!
Happy Birthday to you (^+^)
Commented by tabiori at 2014-09-04 03:05 x
こえださん おめでとうございます。お誕生日。
キャラクターケーキ、やばいですね。一枚目の写真の(笑)
このあいだ食べた強烈ジャングルバタークリームケーキを想像してしまいした、バンコクのね。
おそらくいい勝負ではないかと。。
次のトリちゃん?のは見かけだけやばいけど味は普通そう。
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-09-04 11:54
ハッピー☆バースデー
お誕生日おめでとうございまーす。
最高にステキな1年になりますようにっ!!
9月生まれなんですね☆わたしといっしょ!!
またここでも共通項を発見してしまいました。
しかもシュークリーム好き仲間。
ジャガイモのショートケーキ・・・。名店Pを思い出してしまいました。
今年も太太さまとの素敵なお話を楽しみにしていまーす☆

Commented by Jyujai at 2014-09-04 23:14 x
生日快楽!こえださんも、バタークリームが懐かしい世代のようですね〜。ほんと、どこに行っちゃったんだろう。
あのちっちゃい動物キャラのケーキ屋さんはどこですか〜?
猪仔のケーキ,絶対欲しいです。共食いですが。
Commented by (^v^) at 2014-09-05 09:10 x
可愛すぎ(^@^b マロはパグを買ってしまいそう。

娘は色がどんな材料で出来ているかを学習したので
今では決して食べようとしませんが・・・((((^@^;
Commented by hongkongpeu at 2014-09-06 08:04
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
ケーキはあの私が大好きなPから始まるお店でしょうか
じゃがいもはあの白いケーキかしら?と考えたら口中にヨダレが(笑)
香港にも美味しいケーキ屋さんが増えて来ましたし、シェシバタや堂島ロールもあるんですよね♪
Commented by zu-zu-tazu-99 at 2014-09-06 19:13
二度目の投稿、失礼します!!
hongkongpeuさまのコメントに反応してしまいました!!
やっぱりP!?
じゃがいもケーキ!!!よだれ出ますよねーーっ!!!
あぁ、食べたい!!食べたい!!久しぶりに食べたい!!!

シェシバタは、エレメンツにしかなくなってしまったようで、しかも
日本のラインナップとは違うんですーーっ!!!
堂島ロールは日本と一緒??
まだ食べたことがありませーーん!!
コメントへのコメント、失礼いたしました!!
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 09:19
♫ dandelionさん
ありがとうございますdandelionさん。マックの持ち込みの件ですが、これは本当はNGだと思いますよ。(笑)香港マックは、店内で居眠りしてたり何も買ってないのに座っておしゃべりしてたりする方々(大陸人多し)に遭遇しますが、ウチのようにコーヒーを買ったとはいえ、あまり感心できない方法かと・・・(笑)。罪悪感も働いたので、店舗の隅っこの方の窓際席を確保した小心者でした。青ケーキ、怖いもの見たさで食べたいですよね。
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 09:25
♫ 杏♪さん
ありがとうございます杏さん♪。おとめ座仲間で今後とも世の中を穏やかにしていきましょう。(?笑)・・・箸を携帯していらっしゃる?ウチもね、カトラリー携帯袋の中に、割り箸を入れてるんですよ。他には楊枝やお手拭きやピックなど。外でお菓子屋燒臘などを買って公園などで食べる時、重宝しますよね。あ、ホテルの部屋でも。リンク先見ました。切りかた次第かもしれないけど、縦積みだと割るのが難しそう。(笑)探してみます。
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 09:31
♫ Tさん
ありがとうございます。おかげで学びました。(笑)仰るポイントは、やっぱりショートニングが入るかどうか次第なのでしょうか?本当にいろんな説があるみたいですが、個人的にはショートニング説が「なるほどーっ」と納得。そうなると、仰るようにホールケーキでも言えるんですね。いつも読んで下さっているとのこと、これからもよろしくお願いします。今後も、ぜひこうしてコメント欄にも気軽にいらしてください。とても励みになるんですよ。
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 09:39
♫ nichoさん
ありがとうございますnichoさん。かの地で見つけられたのですね?皆さんが拒否したのは、なんだか同感です。僕もきっと全力で拒否したんじゃないかなあ。(笑)持ち込みは、本当はきっとNG。一応遠慮しつつこそっと食べました。大牌檔ではビール持ち込みだし、マックで他店のお菓子食べてる人もいるし・・・と言い訳しつつ。型崩れないようにしたいですよね。ただ、定員さんがバッと気遣い無く入れちゃうことが多いので、もう諦めてます。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 09:46
♫ 一美さん
ありがとうございます一美さん。美心のは、ネットで見たことがありますが、あれもすごい。どの写真も切り口が汚なかった(笑)ので、???でしたが、一度であってみたいです。定番なのでしょうかね?そうそう、昔は乗り物シリーズのケーキもありましたよね。おめでたい亀とか、囍を立体的(!)にかたどったものとか、もうやりたい放題。見てるだけでワクワクでした。最初は「これって飾りモノだけで本当は食べないのか?」って思ってましたもん。
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 09:52
♫ 鍵コメのSHさん
ありがとうございます鍵コメのSHさん。こちらこそアチラでも繋がっていられれば嬉しいな。ブログ拝見してて、情報&呟きたい事があって「あるといいなあ」と思ってたんですよ。アチラにコメしたような事情で、不可だったけど、これで無問題です。・・・そう、数多く行けるといいけれどそれが無理なので、せめて滞在日数を多めに・・・と努めるしかありません。(笑)SHさんはお仕事含めて年間どれくらいなんだろう?いや、含めちゃいけませんよね。
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 10:03
♫ Naokoさん
ありがとうございますNaokoさん。チャンスがあったら香港で誕生日を迎えたいなあ~。今年のように中秋節が9月初旬だったら、両方とも祝えますし。って欲張りか。(笑)・・・みんなでじーっと見つめてる子たちは、ルクスクの物だったようです。アイスクエア地下の下りエスカレーターを曲がった左側で出会いました。ケーキじゃなくてチョコかも。(笑)おっしゃるように可愛いので、あの子もこの子もと買いそうですね。他の店のよりも、お洒落な子達です。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 10:46
♫ 爽子さん
ありがとうございます爽子さん。週1で買い物の距離なのですか~。またメルアドなどよかったらお教えくださいね。ウチは訪港のたびに、必ず1度か2度はバスで向かいます。爽子さんが行かれるのは荃灣街市街に近い街市ですか?今は消えちゃったけれど、何年か前は街市の向かい側にあったチャイナローカル百貨店が好きでした。疲れるとトイレついでに賽馬會徳華公園の木陰で爺ちゃん達と一緒に休憩してます。公園内の池の亀と仲良しです。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 10:51
♫ Tさん
そうそう、おっしゃるように、イチゴのショートケーキがすぐに思い浮かびますよね。あれって、すっごい昔から日本ではポピュラーなような印象。ケーキっというとイチゴのショートケーキみたいな。ホールものもありましたね。あれは今でこそ生クリームだけど、あれのバタークリームバージョンだったのでしたっけ?バタークリームと重なって思い出すのは、アイスケーキ(?)。発泡スチロールの箱に入れられたあれが家に来ると、子ども心にワクワクでした。
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 10:56
♫ chintauさん
ありがとうございますchintauさん。ポチもありがとうございます。(chintauさんのブログ村って、ポチすると「香港旅行」の分野が出ずに他の所に飛びますが、それでいいんですよね?)chintauさんは身体に良さそう&効能が何かありそう・・・なものを口にされる印象があるから、昔ながらの派手派手色のケーキは、ちょっと勇気と言うか覚悟が要るような気がします。(笑)・・・眺めるにはとてもいいケーキなのですが、貴重な1食に影響しそうですしねえ。
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 11:02
♫ reginaさん
ありがとうございますReginaさん。書いて下さったように健康な体でいられるようにしたいなって思っています。もしも誕生日に香港に居たら、いっしょに飲茶パーティーができそうですね。(笑)Thank you, regina. Very glad. I have a pain in it with health from now on. I should be able to do it with Chinese tea and snacks together on a birthday.遠く離れているけれど、これからも、よろしくお願いします~。
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 11:14
♫ tabioriさん
ありがとうございますtabioriさん。あはは、タイのカラフルすぎ&懲りすぎデザインのケーキに比べたら、香港はまだ控え目なのかもしれませんよね。ブログで紹介していらっしゃったジャングルケーキ(?)は、ショッキング。あれに出会いに行ってみたいくらいです。タイって言うとパンダンリーフ(でしたっけ?)がたくさん使われているような印象ですが、あれもそうなのかなあ。日本のようなケーキはあります・よ・ね?昔ながらも今風のも、どっちもアリなのかな。
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 11:20
♫ カシタニさんその①
ありがとうございますカシタニさん。カシタニさんの誕生日は、覚えやすい日にちですね。僕の9月1日っていうのは、小~中学生の頃からいつも2学期始業式の日でしたから、友達みんな「あー夏休み終わってしもたー!」っていう脱力感いっぱいの日で(しかも始業式の午前授業で帰っちゃう)誕生日どころではなく、だーれも祝ってくれませんでした。(笑)共通項がまた増えましたから、きっとまだ他に共通項が発覚するような気がします。何が飛び出すか楽しみ。
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 11:30
♫ Jyujaiさん
ありがとうございますJyujaiさん。Jujyaiさんのブログでも感じましたが、やっぱり同じ世代?(笑)バタークリームと同じかそれ以前の時代って、【アイスケーキ】でした?あの発泡スチロールの箱にドライアイスと一緒に詰められてて。・・・この子たちは、アイスクエア地下のルクスクでした。ペニンシュラと縁があるお店なんですって?ケーキや焼き菓子じゃなくて、チョコレートだったかもしれません。香港では子供向けじゃなくて女性が買っていっく印象です。
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 11:38
♫ (^v^)さん
記事に書いたように何十回目かの誕生日を迎えましたが、この香港の度肝を抜かれるケーキで祝ってみたい気もします。可愛いだけに、最初にどこからナイフを入れるか迷いそう。・・・色のモトを知ってしまうと、う~ん、口にできないのかあ。分かります。が、あの「農薬いっぱい檸檬」をアイスティーでガシガシして、挙句の果ては下の方の檸檬を大事に取り出して、そのまんま食べている僕としては、まったく平気なケーキかもしれません。寿命が縮まってるかな?
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 11:43
♫ peuさん
ありがとうございますpeuさん。そうだったんです。あの店のあの白いジャガイモのケーキ。近所にありながら、名の知れた店だとはちっとも知りませんでした。昔から何かの際の御用達の1軒だったのですが、灯台もと暗しでちっとも特別なお店ではなく。・・・堂島もそうですし、なんだか日本のメーカー物がどんどん入って行ってますねえ。昔はポッカコーヒーとか不二家とかしかなかったような気がするのに。食は日本から・・・近年のラーメン人気もそうだったし。
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-07 11:51
♫ カシタニさんその②
コメントへのコメント、大歓迎です。いつでもどんどんどうぞー。↑のpeuさんに「あの店?!」って確かめましたが、あの店です。じつはこの「P]からウチの家な歩いてすぐ。他エリアから注目されるような店だったとは、まったく知りませんでした。今回はイートインせずに持ち帰り。ショーケースの中に他にも美味しそうなものが控えてましたが、これからは順次制覇していきたいと思います。・・・香港版は、やっぱり日本の本家と味が同じなのか気になりますよねえ。
Commented by chibiko-hk at 2014-09-10 11:55
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
ステキな一年になりますように!
香港のケーキ、昔はホテル以外はマキシム程度しかまだなく(大昔ですから)、バターべったべたのクリームでしたx
今はおいしいですよね~
レインボーケーキ、色もパステル系でカワイイし、おいしそう!
Commented by hongkonggaffe at 2014-09-11 13:52
♫ chibikoさん
ありがとうございますchibikoさん。今年も香港へかよいたいです。・・・昔のケーキを召しあがったんですね?昔って、いつごろなのかなあ。ウチも昔、見るからにバタークリームケーキっていうのはよく目撃してましたが、見て楽しむだけで、とうとう口にするチャンスを逃しました。おっしゃる「バターべったりのクリーム」を想像するしかありません。が、食べてみたかったな。うらやましい。(笑)・・・レインボーケーキの魅力は色だけではなかったので、侮れませんでした。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング