人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逢えなくなってしまった人 その1 ~香港スターバックスのアンサン~

気づけば11月も半ば。寒さも日々本格的になってきて。
来月の今頃は、日本も香港も街がクリスマス一色に染まってて。

今月に入ってすぐ、スターバックスでは恒例の “ クリスマスブレンド ” が 発売に。
今年のクリスマスブレンドも、深みがあって美味しくて。
豆を買ってきてゴリゴリ挽いて、自宅では プレス で淹れて飲んでいます。
決してよく分かるわけではないけれど、
プレスだとろ過するフィルターよりも豆の美味しさが直接伝わるような味がして好きなので。

スタバの豆でこの時期にプレスで飲んでいると思い出すのは、
香港スタバで仲良くしてもらってた男性スタッフ 【 アンサン(Mr.AnSon) 】 とのこと。
スタバ(星巴克冰室)が香港にまだ2店舗しかなかった頃、
銅鑼灣の角地にあった希慎道の店で働いていたのがアンサン(施東升)でした。



逢えなくなってしまった人 その1 ~香港スターバックスのアンサン~_e0248743_6523866.jpg


逢えなくなってしまった人 その1 ~香港スターバックスのアンサン~_e0248743_653857.jpg




「香港にもスタバができたんだね」と、一人で店に入ってみて、注文して飲んでたら、
近づいて来た店員さんから「新しい豆です。飲んでみませんか?」と声がかかって。
試飲用のミニカップに入ったブラックコーヒーを差し出す男性。
「ありがとう。(広東語で) ・・・。 美味しいですね。(英語で)」と返したら、
テーブルを離れた彼はカウンターの奥へ。
しばらくしたら、その豆で淹れてくれたコーヒーをプレスごと持って来てくれました。
返した言葉で日本人だと分かったのでしょう、それが珍しくてサービスしてくれたのかな?

スタバの店舗で出るコーヒーって、日本でも香港でもフィルターで淹れてあるんですが、
彼が持って来てくれたのは、大きなプレスの器に入ったブラックコーヒー。
「えっ!?」とビックリしちゃいました。
日本のスタバで試飲用のミニカップでいただいたことはあったけれど、
プレスで淹れたコーヒーを試飲させてもらえるのは初めてだったので。
しかも、自宅で使ってる1~2人用のプレス器ではなく、4~5人用のプレス器でたっぷりと。

お湯を注いだ後は4分間待つプレス。
まだ待ち時間中のプレスと陶器のカップをはさんで、立ったままの彼と少し会話を。
「もあ・すろーりー・ぷりーず」と苦笑した僕に、ゆっくりゆっくり話してくれての会話。
「家ではプレスなんですね?やっぱりプレスだと、フィルターよりも美味しいですよね。」
「日本のどこから来たのですか?日本のスタバって、どんな豆を売っているんですか?」
そんなことをポツポツ話している間に4分が経ち、ハンドルをグッと押し下げて出来上がり。
すると彼は目の前の椅子にドカッと座り、二人のカップに注いで、コーヒーを一緒に。
“お客が少ないとはいえ、こんなことしてていいんかい?” と思いつつも美味しく頂いて。
2人で2杯めのコーヒーを飲んだ頃かな?ここで初めてお互いの自己紹介をしたのでした。
初出店のこの店舗のアシスタント・ストアマネージャーだそうで。



逢えなくなってしまった人 その1 ~香港スターバックスのアンサン~_e0248743_721317.jpg


逢えなくなってしまった人 その1 ~香港スターバックスのアンサン~_e0248743_7214533.jpg




そんな出会いから、アンサンとのお付き合いが始まりました。
香港へ里帰りする楽しみに、彼とも再会できる楽しみが加わりました。
訪港するたびに彼と再会し、
日本と香港のスタバグッズ(タンブラーや小物)を互いに交換するのが恒例にもなって。
初めて生まれた香港人の知り合い。
知り合い と 友達 の中間ぐらいの間柄のような。

彼との再会が出来なくなってしまったのは、出会ってから6年後だったと思います。
いつも楽しみに店へ向かい、店頭のスタッフに
「アンサンはいますか?」「(勤務日でなかったら)次に出てくるのはいつですか?」
と尋ねるのが恒例。
最後の年のとある日に店頭のスタッフが教えてくれたのは、
「アンサンはディズニーランド(迪士尼樂園)へ行ったよ」ということ。
とつぜん逢えなくなりました。
ディズニーのスタッフへと転職したそうで。
【香港ではキャリアアップを望んで転職する人は多い】とは、後で知ったこと。
「毎日楽しいよ。働くような遊んでるような感じで。(笑)」といつも言ってた彼だったのに。
う~ん、残念。
同時に、
とっても気が利きテキパキ動きまわってる彼だったから、
ディズニーランドって向いてるよなあ。彼にピッタリやん。・・・とも。

「新しい豆です。飲んでみませんか?」
「ありがとう。・・・。美味しいですね。」
最初に交わした会話は、誰とでも話すであろうこれだけ。
なぜ、いきなり大量のプレスコーヒーを試飲させてくれたのか?
なぜ、テーブルを共にしてコーヒーを一緒に飲んでくれたのか?
それを尋ねることは1度も無かったし、考えても分からなかったです。
いまだによく分かりません。
分からないままでいいのでしょうけれどね。
それでいいから。
それがいいから。



逢えなくなってしまった人 その1 ~香港スターバックスのアンサン~_e0248743_814397.jpg


逢えなくなってしまった人 その1 ~香港スターバックスのアンサン~_e0248743_814010.jpg




新しく発売された豆を自宅のプレスで淹れるたびに、アンサンとのことを思い出します。
嬉しかった出会い。少し残念な記憶。アンサンきっとがんばってるだろうなという想い。

再開発で店ごと無くなっちゃって逢えなくなった新釗記のおじさんとも。
退職か何かで逢えなくなった強記のおじさんとも。
アンサンのように名前までは知らなくても、再会できなくなった人が少しだけいます。
もう再会できなくても、
逢えなくなった人たちのことは、かつての風景と一緒に、そっとしまってあります。

旅先での出会いって、残りますよね。・・・カエルくんをクリックして下さると嬉しいです・・・。
039.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2014-11-16 08:09 | 香港ご商売 | Comments(24)
Commented by ya_mei888 at 2014-11-16 09:49
お店の人が席まで来てくれて、座って話してくれるなんて…。すごく貴重な体験なのではないかと思います。
日本人だと興味を持って、横に立ったままいろいろお店の人から聞かれる事はありましたが、座ってくれるのは無いですよー!
そういう思い出、本当に大切ですよね。
またいつかその方に会えるかも知れませんよ。
Commented by ころた at 2014-11-16 17:25 x
そうですね、香港では給料アップ、そして自分のスキルとステイタスアップで職を変えるのは普通と、いろいろな本で読みました。
「去年も来たんですよ」「もちろん覚えているよ」なんてビジネストークでもうれしい。
でも、久しぶりなのに仕事や住んでいるところを覚えていてくれたり、名前を覚えていたりしてくれるのは本当にうれしいです。異国でほんと一粒の知り合い。
いや、今回のお話、こえださんのアンサンへの想い、顧客以上、友達未満の関係だからこそ、さらにぐっときちゃいますね。
お写真の構成もなんだか泣けています。
Commented by Shangrila at 2014-11-16 23:10 x
うわぁ。いいお話ですね。いつか再会出来ます様に。。
実は私も最初の香港からずっとお世話になっていたフェラガモの店員さんがある日ふくよかなお腹になり…またスリムに戻られていました。家人は今行ったらお嬢さんが接客してくれるよ。とからかいますが、確かにもう二十代後半のはず。笑。 次回マンダリンのフェラガモに行ってみようかな。。と思います。うーん。30年。笑
Commented by Jyujai at 2014-11-16 23:38 x
すてきなお話ですね〜。忙しい香港で、そんな方がいらしたなんて。
そういえば、私が以前にお世話になった前の会社のオフィスの方々も、みんな転職されてしまいましたねえ。結局一度しかお会いしていません。
アンサンさんとは、何度か出会えているんですから、奇跡ですよ。良いご縁だったのでしょうね。
Commented by (・@・)b at 2014-11-17 17:41 x
そりゃ次回は絶対ディズニーランドに行かなくっちゃ!♡
せっかく出会えたんだもの(^v^)

スタバでのお知り合いで良かったじゃないの♪
他のお店ならお店自体が存在しなくなってしまう事多々の土地柄だからね~。

写真のソファ、なんだか対面式でその場所に居るような気持ちになりました。

因みに香港ではマロとも逢えなくなっちゃったぁね~(-@-;
また南京町までお越しになってたも~♪
Commented at 2014-11-17 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nicho at 2014-11-18 05:10 x
素敵な方と出逢われたんですね♪
こんな出逢いはなかなかないですよね?
そうそう香港ではスキルアップが普通。ですものね…
他の方もおっしゃるように、やはり次はディズニーランドへ行かなきゃ!ですね(笑)
きっとまた彼に出逢えるような気がします!

そうそう私事ですが、明日から香港です♪
仕事があって3泊4日(夜着くので中2日)と短時間ですが…こんな出会いがあると良いなぁ♪
Commented by 杏♪ at 2014-11-18 15:44 x
私には会えなくなってしまった人(ご夫婦)は玉器市場のおじさん、おばさんだけなのですが、こえださんには複数人いらっしゃるのですね!<その1で推察すると
一年に何度かしか訪れることができない香港で、大事な出会いの人がいる。
でも時の流れとともに出会えなくなってしまったご縁。
元気でいてくれればそれでいい! 元気でいてください!
香港へ行く度に私も思っています。
にしても、突如、閉店してしまうお店が多すぎます!(>_<)
Commented by hongkonggaffe at 2014-11-19 18:09
♫ 一美さん
アンサンが座ってしまった時は、えっ!?という感じでした。おいおい仕事のほうはいいのかい?という。(笑)日本でいつも行くスタバの仲良しスタッフさんも、よく言っておられますが「こえださん、ウチのお店はみんな遊びに来ているんですよ~。」と。なんというか、スタッフが仕事をする際に、自分たち自身がリラックスして自然体で居られることが接客に繋がるんだと。とても納得ですよね。
Commented by hongkonggaffe at 2014-11-19 18:18
♫ ころたさん
ビジネストークでも、それは良いきっかけになって、それ以降本当にお近づきになれることってありますからねえ。どんな形で出会えてもそれをきっかけに繋げれば、より確かな顔馴染みになれるというか。日本でも香港でも。・・・顧客以上・友達未満。ほど良い距離感があることの幸せってありますよね。・・・写真のこと、ありがとうございます。感じていただけたんですね。気持ちそのものです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-11-19 18:25
♫ シャングリラさん
ありがとうございます。出来るとまた思わぬ展開がお互いに楽しめるような気がします。シャングリラさんにも、そんな素敵な“気になるかた“が。そのかたが子どもを授かり出産を経てお子さんがお嬢さんに成長されて・・・。廻る年月がこしらえてくれる物語りですね。そうかあ、それほど長年にわたって歴史を(笑)刻むお手伝いをして下さるかたと出会えるのかあ。なんだかとてもうらやましくなります。
Commented by hongkonggaffe at 2014-11-19 18:29
♫ Jyujaiさん
ありがとうございます。そうおっしゃっていただくと、なるほどなにかとせわしげな香港の中で、すれ違うことなく縁を紡げることは稀有なのでしょうね。突然のご縁をきっかけに訪港を彩ってくれたアンサンに感謝しています。・・・自分も昔の仲間にはなかなか出会えなくなりました。一緒に居た頃は「もしかすると今後も」って感じることがあっても、年月の中で薄くなってしまうことは多々あります。
Commented by hongkonggaffe at 2014-11-19 18:39
♫ (・@・)bさん
ディズニーかあ、アンサンまだ居るかなあ。またステップアップしてたりして。(笑)再会したらこんどは「絆」にしたいです。・・・じつはこの希慎道のスタバは今は無く。なんと再開発で消えて。その場所にはショッピングビルが。香港恐るべし。・・(・@・)bさんと初めてお会いできた北角。あのMTR出口を通ったりご一緒した店に入る度に思い出しますよ。ソファ、感じて頂けて嬉しいです。
Commented by hongkonggaffe at 2014-11-19 18:45
♫ 鍵コメさん
いただけたお気持ちが、本当に嬉しい。ありがとうございます。何人参加したとしても、鍵コメさんのようなお気持ちでいて下さるかたお一人が一緒なら、とても助かりますし、物理的に助かる以上に温かな気持ちで準備など進めていけると思います。・・・あのレジデンス、お写真を拝見した時に「この広さと造りは、人数居ても過ごせるなあ」って思っていました。会場に充てるのにピッタリですね。
Commented by hongkonggaffe at 2014-11-19 18:49
♫ Nichoさん
この返コメを見ていただけるのは、香港からお帰りになった頃でしょうか?いかがでした?って聞くまでもないですよねえ。(笑)今回の滞在はどちらで?どんな所で朝食や食事を?やっぱりスポーツ観戦しました?初めて行った土地はありました?・・・等々、聞きたいことがいっぱいです。(笑)ぜひコメで少しでもお教えくださいね。拝見出来たら“香港行きたい病“の薬にもさせて頂けます。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2014-11-19 18:56
♫ 杏♪さん
そう、その玉器市場のかたのお話、印象的で覚えてますよ。健康でいて下さるとなによりですね。きっと「出会えた人数以上に、どれだけそのかたとご縁を深められたか」が、良い記憶になって刻まれるのでしょう。アンサンには食事を誘われたんですが、諸事情で延期してて。これ、けっこう後悔しててねえ~。杏♪さんが思われるように「どこかにお元気でいてくれれば」という気持ち、僕も同じです。
Commented at 2014-11-21 14:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 爽子 at 2014-11-21 22:26 x
こえださんの文章って長いですよね〜。
そして、凄く以前の事を鮮明に記憶し復元している。
ちなみに何月生まれなのでしょうか?
不適切な質問でしたら恐れ入ります(`艸´;)
わたしは短い人間なので興味が湧いてしまおました。
Commented by 爽子 at 2014-11-21 22:31 x
あ..想い出しました、お誕生日。
年はわからないけど..何となく?
Commented by hongkonggaffe at 2014-11-22 12:17
♫ 鍵コメさん
ありますものねえ。ほんのり記憶に残せる、取っておきたい“こんなこと“。鍵コメさんと同じで、遠くなってしまった方々(複数)との距離が残念です。そういうことって、昔から実際に行動を共にしてた友人との間でも、同じことが起こりますものね。こちらからは連絡する術が無い場合は、相手もその距離感に気づいた時に、また来てくれるとどんなに嬉しいことか。鍵コメさんの再会、それは忘れられませんね。
Commented by hongkonggaffe at 2014-11-22 12:22
♫ 爽子さん
ふふふ、そうなんですよ~。この“長さ”というのは、PCでご覧になって下さるかたには耐えられるかもしれないけど、携帯とかスマホの閲覧の場合は、きっと途中でイヤになるかも(笑)とときどき思います。まあ、かなり意図的に変えないと短くならんのかなあ。(笑)・・・以前のことというのは、写真を眺めてるとけっこう思い出しません?そうでなかったら、例のポストカードで照らし合わせると・・・。
Commented by hongkonggaffe at 2014-11-22 12:27
♫ 爽子さん その②
で、照らし合わせてみると更に思い出して来て。それを書き残しておこうと打ってると、これまた更に記憶を呼ぶことになってきて。というのが結果的に長くなる原因なんだろうか?って今思ってますが。(笑)・・・思い出されたりなんとなく?という通りじゃないかなあと思いますよ。(笑)こういうのって滲み出るだろうし、ときどき変えたくなることがあっても変わらないのかもしれませんよね。
Commented by Shangrila at 2014-11-27 13:30 x
ごめんなさい。
不適切なのはわたしです。笑
爽子さんとこえださんのやりとり面白すぎる
Commented by hongkonggaffe at 2014-11-28 19:21
♫ シャングリラさん
なんて言うか、シャングリラさん宅にお邪魔して、いつもいつも本能的に(笑)コメントを撒き散らしているのが僕ですので、こちらこそ不適切なものばっかり書きこんでいまして。そういえば、ここのところ、以前の写真と最近の写真との両方でタッグを組んで思うことがいくつか沸いてきます。「今回の滞在でこんなことがあったけど、昔も同じような写真撮ってたなあ」とか。つなげて写真を見返してると、どんどん記事が長くなっちゃうことが多いんですよ。・・・ってまた脱線した返コメですね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング