ローカルな街だから残るローカルフード ~ 道1本で事足りちゃう福榮街 ~

今まで何度も取り上げてる深水埗。
昔ながらの雰囲気が色濃く残る街って、今どきの香港では貴重。
古いアパート(唐樓) ・ 道にひしめく露店 ・ 賑わう街市に商店。
MTR(地下鉄=地鐡)が入ってる街って、次々表情が変わってしまうことが多いのに、
ここ深水埗は、なんだか昔から大して変わらず良い雰囲気があって。
ローカルな空気いっぱいの街・・・そんな印象があります。

ローカルといえばローカルフード。
ローカルフードをこよなく愛するウチとしては、心ときめく深水埗。
だから滞在中、必ず1度以上は、この街に足を踏み入れます。
香港島からなら、バスで西海底トンネルをくぐってビュンッと。
今回の大角咀からなら、目の鼻の先だからポテポテ歩いて。



e0248743_9114387.jpg




午前中にはこの街に入っていることがほとんどなので、まずは あひるごはん。
あさ と ひる を兼ねる あひるごはん は、毎回いつもの山東餃子。
以前も こちら で書いたけれど、
水餃子や麺各種。シンプルな味付けの野菜料理も豊富で、今の時期なら豆苗が旬。
餃子の餡も麺の種類も、基本形から変わり種まで楽しくいろいろ選べて。
太太がお気に入りのここで あひるごはん を食べ終えたら、店の前で解散。
集合時間を決めてそれぞれ別行動を楽しむのが、いつものパターンです。

まずは一人MTR站反対側へ渡って、腹ごなしに散歩。
ドラゴンセンター(西九龍中心)を一通りまわり、その界隈をぐるぐる。
あひるごはん の消化を早めに促しつつ、また長沙灣道を北へ渡り、福榮街を目指します。
福榮街。
欽州街と南昌街の間を繋げていて、途中に2本の道しか挟まないこぢんまりとした道。
ここ、自分が食べたいローカルフードがぎゅっと詰まっていて。



e0248743_9542166.jpg


e0248743_9545449.jpg




まずは盅飯の新明發。
盅飯で名を馳せているけれど、点心(點心)・サンドイッチ(三文治)・麺・飲み物も各種。
太太との山東餃子は あひるごはん だから、ここ新明發は昼ごはん。
大埔の本店よりはお客が少ないけれど、
店頭で湯気を上げつつ蒸された盅飯は、肉が大ぶりで柔らかくタレも自分好み。
豉椒排骨飯を美味しく平らげて、そのまま福榮街を東に歩いて次へ。

すぐに到着するのは、茶餐廳の榮華茶餐廳。
“ 円テーブルの両側に垂直板張りボックス席 ” という茶餐廳の王道を守ってる造りの店。
店頭にガラスケースがあって、蛋撻や菠蘿飽などなどが並んでるのも、茶餐廳のお約束。
茶餐廳だから、飲み物各種 ・ ぶっかけ飯 ・ 軽食 ・ 麺 ・ その他・・・もう、なんでもあり。
ここでは一応お昼ごはん後のお茶として、飲み物を何か。
奶茶か 咖啡か 鴛鴦茶か 檸茶か 好立克か 阿華田か ・・・ 熱か 凍か ・・・、
選びきれない中からなんとか選んで休憩したら、福榮街を西に戻って次へ。



e0248743_1061989.jpg


e0248743_1064029.jpg




歩き始めてすぐ到着するのは、豬潤麵が売り物の維記咖啡粉麺。
こちらのメインは、やっぱり 豚肉と共にこれでもかと灰汁が浮いているインスタント麺。
インスタント麺といっても自宅では作れない1品、深水埗に来たら抜くことは出来ず。
昼ごはん → 昼ごはん後のお茶 → のつながりだから、維記咖啡粉麺は おやつ。
灰汁の中に沈んでる麺をフォークで食べる・・・っていうのが、いかにも維記・いかにも香港。
兄弟3店連なって、いつも待ち人が居るけれど、回転が早いので待つほども無く。
それゆえ、美味しく食べ終えたら長居せずに。



e0248743_1018324.jpg


e0248743_1019343.jpg




ローカルな街にはローカルフードが似合いますし、たくさん残っているのでしょうね。
この “ ローカルどうし繋がり ” は、ごくごく自然なことで、当然なのでしょうし。
それに、
ローカルフードっていうのは、その国その土地の人々のソウルフードなんだろうなあ。
そう思われませんか?
ソウルフード・・・昔から親しみ好んできた食べ物。
盅飯 ・ 麺 ・ ぶっかけ飯(のっけご飯) ・ 點心 ・ 軽食 ・ 飲み物たち。
ここ福榮街1本を歩くだけで、すべて事足りてしまう ローカルフード = ソウルフード 。

そんな福榮街は、僕にとっては、ある意味 “ 怖い ” 道 。
山東餃子で あひるごはん を美味しく食べ終えた後に突入するここ、
昼ごはん → お茶休憩 → おやつ ・・・と、すべて満たされる反面、食べ過ぎなわけで。
「 以前より食が細くなっちゃったなあ 」 と昨年だったか残念に思っていた自分だけど、
この道に入ると、不思議なことに食べるわ食べるわ。。。
ローカルフード = ソウルフード が肩寄せ合う “ 福榮街マジック ” なのでしょうか?
福榮街おそるべし・・・。



e0248743_16465394.jpg




日本でも昭和の時代に元気だった商店街。
似ていますよね。
蕎麦屋 ・ うどん屋 ・ 中華料理店 ・ 洋食屋 ・ 定食屋に喫茶店 ・・・。
1本の道の中に、ひととおり何でも揃っていた商店街。
こういう場所って、行ってみたくなりませんでした?歩いてるとワクワクしませんでした?

「 ここ香港の “ 深水埗商店街 ” が、来年も再来年もずっと賑わい続けますように。 」
そう願うばかり。
訪港するたびに、
「 まだちゃんと残ってる? 賑わってる? 美味しいまま? 」
と、ドキドキしつつ訪れたくなる街です。

以前は活気があったおらが町の商店街。
総菜屋さんにおつかいに行ったり、漂う素敵な匂いに足がもつれて倒れそうになったり。
もう姿・形は無いけれど、ワクワク感や匂いは記憶の引き出しにちゃんとしまってあります。
「 うん、そういうのあるある 」というかたは、カエルくんのクリックを~。045.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by hongkonggaffe | 2015-02-14 11:27 | 香港たべもの | Comments(20)
Commented by TwentyYears at 2015-02-14 12:45
今回は時間が足りなくて深水埗まで辿り着けませんでした~、残念★ こえださんが順番に紹介されているお店、1店ずつ立ち寄ってお腹いっぱいになりたいです(笑)特に山東餃子には絶対に寄りたいです♪
商店街って、日本でも本当に少なくなっちゃいましたよね。うちの近所には商店街と呼ぶには大きすぎる「アメ横」がありますが、やっぱり時代とともに変わってきています。それでも、時々買い物に出かけてその雰囲気に触れると、自分が子供だった昭和の時代を思い出して、懐かしい気持ちになることができる場所です(^_^)
Commented by Shangrila at 2015-02-15 09:56 x
よみながら全行程、頭の中で散歩させていただきました^ ^
楽しませていただきました^_^
今回山東は初めて行ったのですが、本当に美味しかったです!
深水歩は本当に食べるものが多くて。。。
お腹がいくつあっても足りません
Commented by dandelion at 2015-02-16 08:26 x
こんにちは♪すみません、こえださんの食べっぷりに少々ドン引いてしまいました・・食欲の方は、残念なことは全くないと思われます!太太さまの、別行動でもいい、という気持ちがちょっとわかったりして(笑)まぁ、私なんかと一緒でしたら、スイーツ店の引きまわしの刑、でしょうから人様のことをあれこれ言えませんが(汗)でも、全部美味しそうですね~!本当に、これらのお店がいつまでも賑わい続ける商店街であって欲しいですね。
Commented by 杏♪ at 2015-02-16 14:33 x
あひるごはん~響きがかわいいです~♪(*^_^*)
思わず、頭の中がアフラックになりました。(笑)
私は普通に、遅朝ごはん、早昼ごはんとかって言ってたかも。
そういえば友人に、たとえ何時に食べても、その日の一食目を朝ご飯っていう人がいました。
なんかこれはおかしいですよねぇ~!?
と、話がそれました。<(_ _)>
深水埗、最近は食事というよりiPhoneカバーのお買い物で行くことが多いかも。(笑)
でも、美味しいお店、色々ありますよね!
容記とか、あのトーストサンド新香園とか、坤記糕品でしょぉ?
Gardenもあるし~他にも超有名どころわんさか!

こえださんにとっての食い倒れストリートの福榮街。
さしずめ私にとっての上環蘇杭街かも。(^O^)
Commented by たま at 2015-02-16 21:53 x
こえださん
ただいまで~す!
昨日の午前中までいました、深水歩~~♪
朝早く行きすぎて(笑)お店が開いてない!なら第一目的でもあった雪山茶餐廳に行けばいいんだけど、朝、どうしても朝マックしたくなってしまって・・まだお腹が空かない・・!!
嘉頓行ったり美荷樓行ったりして何とかお腹をすかせて行きました。
良かったですよ~、まったりした雰囲気が^^
次回のコースにいれてみてください!

福榮街、・・今日りんご新聞ネットで見てたら私が帰った後の午後、火事があったみたいです@@;

はぁ、次はいつ行けるんだろう
切ない恋心・・的な・・(笑)
Commented by らしくん at 2015-02-16 23:18 x
私も良く訪れる深水埗ですが、食べ物屋さんの開拓が全然出来ていないんですよね。
いつも西九龍中心などで手軽に済ませてしまいます。
今度訪れる時にはこえださんのブログを参考に街中のお店に挑戦してみたいと思います。
Commented by yuki at 2015-02-17 15:44 x
こんにちわ。

私は深水PO全然行かない
手作りのアクセのピースを買いに行くくらい
食事は全然ないね

四角い茶餐テン大好き!
牛肉麵の灰汁
旨み成分たっぷり
いいね!

酒楼じゃないところの飲茶は
おじぃちゃんになっちゃうよ笑
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-17 20:28
♫ やすこさん
山東餃子館、メニューが多いので、目移りします。麺ひとつとっても、麺の種類から具材の組み合わせまでけっこうな数になるので、何度行ってもなかなか制覇出来ません。店によっても違うのでしょうけれど、ウチが行く分店はおばちゃん・お姉さん達が親切で、迷いに迷ってても遠くから見守っててくれますし、注文時も熱心に聞きとってくれます。・・・やすこさんに朗報。(笑)→ 新しい分店が花園街に誕生しているようですよ。やすこさんが泊まるエリアから近いので、お出かけになってはどうでしょうか?ぜひぜひ!
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-17 20:36
♫ シャングリラさん
ありがとうございます。一緒になって歩いて頂けて嬉しいです。シャングリラさんとご主人は、山東餃子館で何を召しあがったのでしょう?ここも太太が見つけて来た所で、最初僕は引っ張られて行きました。当時はまだ日本でも焼き餃子派だった僕ですが、初訪問以降はすっかり水餃子派に。相変わらず太太影響大で。(笑)いろんな餡を試して「自宅でマネ」です。・・・お腹、足りませんよねえ。あるいておもしろい道も多いので、腹ごなしが出来ちゃって、またまた食べるっていう恐ろしい循環が成り立っちゃう街ですね。
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-17 20:44
♫ dandelionさん
あーなるほどー「別行動でいい」という太太は、一緒に居ると福榮街でこうなることが分かっているんですね?気付かなかった。(笑)dandelionさんと一緒だと、スイーツかあ。それもまたカロリー危なくないですか?いや、それ以前に、たしかパン大好き(とおっしゃっていましたよね?)でおられるから、ホテルのローカルパン朝食の段階で、すごい量のパンを食べることになったりして。(笑)大好きな食べ物で怖い思いをすることって幸せだろうから、どれも良しですね。そんな深水埗。ほんと変わらずにいて欲しいです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-17 20:56
♫ 杏♪さん
「朝活」をブログでも使って頂ける杏♪さん、これからはぜひ「あひるごはん」という書き方も使っていってください。(笑)アフラック、ウチはどっちかって言うとブラックスワンのタイプかなあ。不摂生で。・・って、あれ、アヒルじゃなくて白鳥?ん?白鳥=アヒル?→お教えください。・・・iPhoneカバー、僕も友人へのお土産で探したことが。元朗のとある一角にも、カバーがずらりと並ぶ店が集まってますが、行かれたことあります?トラムデザインのカバーがありました。自分が持って無くて残念。寿桃ついでにどうですか?
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-17 21:03
♫ たまさん
あらためて「おかえりなさい」。ご帰国当日の夜に報告下さる気持ちでいて下さったこと、嬉しいなあ。ありがとうございます。朝マック、分からないでもないような?(笑)大角咀のホテル真ん前にマックがあって、朝食セットの宣伝が。例のマカロニスープが写真入りで載ってたんですよ。「うわあ~マズそう~!」っていう期待を裏切らない写真で嬉しくなっちゃいました。が、ローカルパンの誘惑には勝てず食べぬまま。ちょっと(だけ)悔いが残る・か・な?・・微妙。(笑)火事、恋心は僕も同じなので、心配でなりません。
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-17 21:10
♫ らしくんさん
電脳街ですものねえ、らしくんさんが生き生き歩いておられる様子が分かります。(笑)疎い僕も1度だけその手の店がゴチャッと入ってるビルに潜入しましたが、なんだか懐かしい感じがしました。ひと坪ショップみたいな店舗が多かったし。これって西九龍中心も昔はそうでしたよね。だから懐かしさを感じるんかな?スマホショップがかたまってる辺りもおもしろいですね。日本よりもおじさん達が大勢吟味してたりしますし。そう、先日も街中でおじいちゃん・おばあちゃん達がバンバンスマホを使ってました。先進国。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-17 21:18
♫ yukiさん
手作りパーツの店が集まってるの、南昌街を渡った先ですよね?飲食店から離れてるので、なかなか行けないんです。太太がチャイニーズノットや中華飾りを作るのが好きなので、いつも行くようです。解散して自由行動中に行ってるので、僕は太太がどこを歩いてるのか知らないままなのですが。(笑)・・・灰汁は香港人のyukiさんも食べちゃうんですね?見てたら食べずに灰汁を残す香港人のカップルもいましたが、食べちゃった方がいいですよねえ。飲茶、もうすっかりおじいちゃんになっちゃってますよ。新聞持って。(笑)
Commented by ころた at 2015-02-18 08:56 x
いやぁ~、よかった。
まだまだこういうお店健在ですね。
香港飯はこうじゃなくっちゃ。
酒楼や酒店でのお店も時にはいいですが、
高級なお店の料理はそれなりにお金を出せば日本でも食べれるもの。
でも香港飯はお金出しても日本では食べられませんからねぇ。異常なくらいの家賃高騰。銅鑼湾の有名ローカル上海料理店も先月結業。このエリアにはその波が押し寄せてほしくないなぁ。
こんなお店が集まるエリアに今回香港生活の居を構えたならば、なかなか島へは渡れないですね。
維記のレバーノッケ公仔麺、これ食べたいんですよね。
お店の前、すごい人で帰国後こんな素敵な香港飯が有名であることを知りました。
Commented by 爽子 at 2015-02-19 21:05 x
これ、一度に食べたのですね..スゴい!
新明發って行った事ないのでそのうち試してみたいです。
外賣のほうか値段が安いなんて珍しいですね。
Commented by 杏♪ at 2015-02-20 10:22 x
(●^o^●)わ~い!
「あひるごはん」使用の許可がでました~!
今度、使ってみちゃお~♪

>ブラックスワンのタイプかなあ。不摂生で
私もですよ~!
唯一の健康法が、香港がご縁でお世話になっているカイロプラクティックだけかなぁ?

>アヒルじゃなくて白鳥?ん?白鳥=アヒル?
みにくいあひるの子では、アヒルと思ったら白鳥の子だったっていうお話なので、アヒル≠白鳥。(笑)
アフラックはアヒルですよん♪

>元朗のとある一角にも、カバーがずらりと並ぶ店が集まってます
知らないです。行きたいです。どのあたりか教えてください。
トラムデザインのカバー、欲しいです。
iPhone5sのとかあるかなぁ?
今回は朝寝坊したのもありますが、元朗へ行けなかったので、GWには何が何でもがんばりまっす!!!
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-20 18:50
♫ ころたさん
そう。ころたさんも僕も、きっと今までにブログの中や話の中で何度も口にしてると思うんです。「【それなりのお金をかければ、日本で不自由なく食べちゃえるもの】ってわざわざ滞在中は要らない。」ということ。先日コメントいただけた【一見わけのわからぬお土産」もころたさんが言って下さったように、日本じゃ無理なものですよね。それが【非日常を楽しむ=香港滞在を楽しむ】であって【その非日常が滞在中にだんだん日常にしていくのが醍醐味】だと思いますものね。・・・同じ【ローカル】でも香港島とは違いますね。偏見で言っちゃえば、香港島側にはあまり泥臭さが無いような。でもね、また島へも行きますよ~。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-20 18:56
♫ 爽子さん
本当に昔に比べたら、量を食べられなくなっちゃって「こんなんツマラん。」と我ながら情けなかったんですが(特に昨年)、この街に来るとまだ復活できるエネルギーはあるようです。きっとね、深水埗用に胃袋が別に備わってるんです。よく「別腹」という言葉を聞くけど、自分はきっとスイーツやデザート類というような【食べ物分類】じゃなくて、深水埗ならっていう【場所分類】になってるのでしょうね。(笑)これも無くなってきたら困るんだけど、あと数年は維持したいです。新明發、好みがあると思うので「なんだ~!?」だったら申し訳ないからお薦めしません。(笑)好きですけど。(笑)・・・外賣がより安いって、香港に住んでても珍しいんですね?
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-20 19:24
♫ 杏♪さん
使用料免費です。いつでも何度でもご使用くださいね。(笑)って、あまり使う機会が無いか。ウチは、日本の日常ではきっちり朝食摂るんです。あひるごはんっていうのは珍しいんですよ。これ、ブランチって言いますよね?【あひるごはん】の方が好みです。(笑)・・・元朗のスマホグッズエリア、毎度なんとなく歩いてて「あ、ここね」って到達して。ごめんなさい、通り名まで絞れずで。青山公路よりは確実に南(地図で言う下)。で、たぶん(たぶんですみません)千色廣場よりもわずかに北の、阜財街や元朗新街あるいは牡丹街の角近辺。角地にケース屋があって、その近辺と合財街に向けた方向で点在してると思います。ああいい加減(笑)。行けばまたきっと「ここ!」って到達するだろうから、杏♪さん、一緒に行きましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by こえだ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

エキブロ以外のお仲間さんブログ

こえだガッフェ
香港ビエン子☆鼻煙壺
chintauはなぜか香港に魅かれます
太太の香港☆宝箱
kobe_buuのブログ
叉焼飯飯店
こぶたの休息
たまさんの旅行記
keipandaさんの旅行記
taroトラベルさんの旅行記
風のように唄い 水面に漂うように遊ぶ
i-Styleの花仕事日記
La table de Starferry
家常便飯日記
Beautiful Life
ちゅうから大好き♪
1007系でGo!
香港之旅
4週間の公屋生活
Beautiful Life 2
☆毎日がスタートライン☆
A Trip to World
食いしん坊猫~私の大切な香港のお気に入りたち~
Always Love Hong Kong
我好鍾意香港2
Shangri-la's Note
親愛的朋友Part2
ゆらゆらと・・
香港ライフファイル
香港から親愛的朋友!!
香港のおいしい食卓

香港
♫・・・トリップアドバイザーさんのお薦めブロガーにご紹介頂きました。 ♫・・・フォートラベルさんのホームページ右欄で、「香港のおすすめブログ」としてリンク掲載していただきました。 ★★★フォートラベル
香港旅行・ホテルのクチコミ
香港 旅行

フォロー中のブログ

台湾永住日誌&育児
いつの間にか20年
ONE DAY
別冊・Hachiの香港ニ...
Cafe Bleu @ ...
|_・)チラッと覗き見 香港
おいしいおみやげ
クラルスの横浜・元町中華...
香港*芝麻緑豆
ちびこずだいありぃ
香港日々探検日記
HONGKONGLOG-...
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
菜譜子的香港家常 ~何も...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
コグマの気持ち
冬菇亭
マリコ・ポーロの東方見聞録
香港貧乏旅日記 時々レス...
デジカメ日誌
黄昏のHKから
香港人夫と香港ビビりロー...
カシタニだより in香港
終生学習日記  Beau...
HONGKONGLOG

最新のコメント

♫ きらさん そうだっ..
by hongkonggaffe at 09:38
(∋_∈)ほほほ 靴が..
by きら at 18:56
♫ きらさん “ 足元..
by hongkonggaffe at 11:42
ドロドロドロドロ〜(ドラ..
by きら at 23:20
♫ きらさん お疲れ様..
by hongkonggaffe at 20:53
今日は朝から電車に振り回..
by きら at 23:27
♫ きらさん 檸檬咖啡..
by hongkonggaffe at 18:12
おはようございます。瞬間..
by きら at 08:04
♫ きらさん 飛んで来..
by hongkonggaffe at 18:04
ありゃ、分かりにくい所で..
by きら at 08:58
♫ きらさん さすがで..
by hongkonggaffe at 23:01
滾水蛋(クァンスィガイ..
by きら at 11:44
♫ 10月31日15;1..
by hongkonggaffe at 22:51
♫ 9月17日3:24の..
by hongkonggaffe at 17:32
♫ 7月22日17:44..
by hongkonggaffe at 10:17
♫ 7月10日9:07の..
by hongkonggaffe at 20:33
♫ 7月9日20:05の..
by hongkonggaffe at 18:34
♫ 6月19日18:39..
by hongkonggaffe at 07:02
♫ 29日22:14の鍵..
by hongkonggaffe at 23:26
♫ 6月29日20:11..
by hongkonggaffe at 21:48

記事ランキング

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

海外生活
旅行・お出かけ