人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧正月の飾りで思うこと ~ 2015年旧正月 その2 ~

恭喜發財   福運亨通   大利大吉   万事如意
新年明けましておめでとうございます・・・と言うのも しっくりこないので、
やっぱり新年快樂!
今年が皆さんにとって、より良い年になりますように。



旧正月の飾りで思うこと ~ 2015年旧正月 その2 ~_e0248743_634263.jpg




ラジオっ子の自分が部屋で毎日流しているRTHK。
旧正月の今は、日本でいったいどれくらい多くの人が聞いているんだろう?
19日初一(元旦)は、もう、ほんとに賑やかな正月の音楽が鳴りっぱなし。
第二台 ・ 第五台チャンネルで ふだん流れる香港ポップスや戯曲が やや影をひそめて、
♫ ドンドコ シャンシャン ♫ ・・・太鼓やシンバルや中華笛の音(ね)が飛び交っていて。
やっぱり同じ正月でも、
日本の正月の曲と香港の正月の曲では、まったく違いますよね。
奥ゆかしさ VS 賑々しさ ?
うまく言えないけど、絶対に相容れないとだけは言えそうな。(笑)

“ まさに今、香港で流れているライブ放送 ” をWebラジオで聞けちゃうRTHK。
前ブログで1度、このブログにしてからも1度、リンクを貼ったこと ( こちら ) がありますが、
ライブ音で香港の旧正月に空間移動しちゃうのもいいかも。
音を通して想いを馳せてみてはいかがでしょう?・・・いつでもどこでも香港、いいですよね。



旧正月の飾りで思うこと ~ 2015年旧正月 その2 ~_e0248743_6472155.jpg


旧正月の飾りで思うこと ~ 2015年旧正月 その2 ~_e0248743_6474567.jpg




さて、今年の旧正月、
19日(木)が初一で、21日(土)が初三。その翌日22日が(日)だから、
香港の人々にとっては19日~22日までの4日間が休日。
大陸のように「旧正月の前後を含めてかなりの連休!!」とはいかない香港。
先月のとある朝に科記に行った時、
いつも顔を合わせて話しかけて下さるかたがおっしゃっていました。

『日本は正月のすぐ前にも少し休みがあるんですって?
  ここ香港は休みが少ないのよ。少なすぎ!(やや怒)
  今年なんて、たったの4連休!
  (土)で1日分損しちゃうんだもん。 unlucky なのよ!(さらに怒)
  春節なのに香港は働き過ぎ!街は忙しすぎ!ふだんでさえ休日少ないのよ!
  一番おめでたい正月だっていうのに!!・・・・・・(もっと怒)』

毎朝穏やかな笑顔でゆっくりめに話してくれるかたなんだけれど、
なんだかだんだん熱くなってきちゃって、話すスピードが上がってきて・・・。
日本人小学生は、冷めてきた奶茶をすすりながら、ただただ笑顔でうなずくしかなく・・・。

その後はいつものようにゆっくり言葉をかけて下さり、ニコニコ談笑。
堅尼地城までのMTR開通の話を挟んだあとだったかな?日本の温泉の話に。
『友人が北海道の温泉へ行った』から『私も行ってみたい』につながるのは自然な流れ。
『行ってみたいけど休暇が取れないの』となるのは当然で、再び “ 怒 ” に火が灯り・・・。
・・・。
・・・。
知人以上友人未満としてって感じかな?
なんて言うのか、
前回まで毎日のように早朝の時間をご一緒させていただく中で、
気持ちを話してくれる横顔にも、触れさせてもらえるようになりつつあるのかな?・・・と。
いや、一介の旅行者に対して少しだけだろうし、
なにしろキチンと英語で聞けたり話せたり出来ないので、僕の思い込みだろうけど。(笑)
思いをいくつもぶつけてもらえたことに感謝する朝でした。



旧正月の飾りで思うこと ~ 2015年旧正月 その2 ~_e0248743_7133864.jpg


旧正月の飾りで思うこと ~ 2015年旧正月 その2 ~_e0248743_7135342.jpg


旧正月の飾りで思うこと ~ 2015年旧正月 その2 ~_e0248743_7142676.jpg




前記事 で書いたように、旧正月へ向けて動いていた香港の街や商店。
とつぜん商売替えして並ぶ商店たち。(笑)
“ 期間限定正月用品店 ” に大量に並んでた商品たちは、どうなったのかなあ?
どのお店にも例外なく可愛らしい羊(干支)のぬいぐるみがありましたし、
アニメから出てきたような顔つきの羊のイラストが微笑んでる飾りでいっぱいでした。

あの品々、どうなったんだろう?
売れずに残ったぶんは、どうするんかなあ?
次回まで12年間しまっておく・・・って・・・ないよねえ?
毎年使えるものなら、まだいいんだけど。
羊の絵柄が入ってないぽち袋(利是封)やミカンの鉢植え(年桔)や揮春なら来年も使える。
マクダル(麥兜)の房が可愛い飾り、これも大丈夫だ。
いや、羊柄が入ってない商品でも、今年のものを来年もまた使うなんて、誰もしないか。
だけど、とにかく、羊が絡んだ品々は、どうなるんだろうね?



旧正月の飾りで思うこと ~ 2015年旧正月 その2 ~_e0248743_7311510.jpg




いつも遊びに来て下さるたまさん。
香港に温かな想いを寄せ続けていらっしゃるたまさんが、
旧正月直前の香港から帰っていらして、街の様子を伝えて下さいました。
旧正月用の飾りなどは、みなさん色々と選んで買っていたとのこと。
そのお話を聞いて、羊が入った商品たちが完売してたら良いな・・・なんてふと思って。

そうそう、羊が絡んでいないといえば、貴重な揮春を見かけました。
派手な色使いで今ふうなイラスト&文字がプリントされた揮春が並ぶ店ばかりですが、
とある店の隅の方に、“ 手描きの揮春 ” を見つけたのです。

今どき珍しい墨で描かれた素朴な揮春。
大量生産のものばかりの中で際立っていました。(と、自分には見えただけだけど)
派手派手しい店が乱立する中で、その店のそこだけがちょっと別空間で。
こういう昔ながらの揮春は、客家村落の入り口や廟でお目にかかることはあるけれど、
少し小さめながらも、こうして商店でも見ることが出来るんだね・・・と。

1枚1枚が墨で綴られた揮春。
毛筆を巧みにさばく書き手の想いがこもってるかのような筆運びの跡。

人の体温が伝わって、それが温かくて。

手描きの文字、その文字がいちばん引き立つシンプルな下地。
・・・書き手の想いが伝わるような。
・・・そのぶん自分の願いが天に届くような。

「これ、持ち帰りたい!」と思ったものの、それは失礼でアカンやろ・・・と諦めました。
持ち帰りはしないけれど、この揮春に出会えてよかったやん。
そんな気持ちでいて。



旧正月の飾りで思うこと ~ 2015年旧正月 その2 ~_e0248743_7582184.jpg


旧正月の飾りで思うこと ~ 2015年旧正月 その2 ~_e0248743_7585317.jpg




街だけでなく、正月飾りひとつとっても、伝統的なものっていいな・・・と。
墨でしたためられたあの揮春も、どこかの家庭か店でパシッと貼られているんだろうな。
その様子を見てみたい。
店頭の隅で揺れてるこれが、買い手の表情をどんなふうに彩ってるのか見てみたい。
写真を見ながら、そんなことを思います。

繰り返しになりますが、ここにいらして下さる皆さんに幸せな年が訪れますように。
旧正月のお年玉としてカエルくんのクリックを頂けると嬉しいです。001.gif056.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2015-02-20 08:08 | 香港ご商売 | Comments(16)
Commented by 杏♪ at 2015-02-20 10:16 x
私が行った時も、利是袋の売店(普段は雑誌とか売っているのではないか?)なんかもあちこちにありましたし、Page-One なんかでも、旧正月の飾りがいっぱい置いてありました。
そういえば、特に購入しなかったな~!
naokoさんにいただいた揮春は、ちゃんと手元にありますが。

そうそう!旧正月で忘れてならないのは赤い下着~♪(笑)
昔、台湾の夜市で売っていて、なんでこんな赤い下着が売られているんだ?って疑問に感じた記憶が。
女性の洋服も赤やピンクの色合いが多くなる時期でもありますねぇ~!
Commented by Shangrila at 2015-02-21 08:30 x
うわぁ。最初の絵、かわいいですねぇ。
なんだか幸せのかたまりみたいな。笑
前回の羊のお菓子と言い、
やっぱり旧正月って特別盛り上がりますよね。。
来年は1月行こうとこの写真みて決めました!
最後の揮春というもの???
なんかわたしも見つけたら見入っちゃうだろうなぁ
ほんと、
いい写真、流石です
Commented by chintau at 2015-02-21 21:45
恭喜!恭喜~!新年快樂!恭喜發財!身體健康!
赤いもの・金色のもの、目にも鮮やかで、元気がでますね♪
前回頂いたコメ返のサイト、知らなかったです。教えてくださって、ありがとうございました。さっそく開いて香港のところ、見ました。やはりすごく混んでました。
Commented by Jyujai at 2015-02-21 23:06 x
新年快楽!恭喜發財!
いろいろな飾り物があるんですね〜。
やっぱり、行事のある頃に行くのって、特別ですね。
マクダル君の飾り物、かわいいなあ。
Commented by ユ・ミヌ at 2015-02-22 15:08 x
香港の新年の挨拶は何通りもあるんですね!韓国は、新しい新年たくさんの福を受け取れます様に!みたいな挨拶なのですが、いずれにしても新しい年が幸せになれるようにとか健康で過ごせます様にといった意味合いの挨拶なのに、日本の新年の挨拶は少しよそよそしい感じもしますね。よく言えば日本らしいというか(笑)
現地から持って帰って来られるものではないけれど、ラジオはその国の雰囲気を味わうのには手っ取り早い逸材ですよね!香港の旧正月の音楽、いったいどんな感じなのだろう??
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-23 20:06
♫ 杏♪さん
赤い下着。そうですね、あるある。寅年だったかな、正月真っただ中ではなかったのですが、旧正月1~2ヶ月前か後かの頃だったと思います。トラム横いちめんに赤いおパンツを身に付けた若い女性の写真がプリントしてありました。赤い下着の所以は分かっていても、写真に撮るのがちょっとためらわれて。(笑)トラム写真はよく撮るから他広告と同じように撮りたかったけど。「寒い中お疲れ様ですっ!」と再敬礼するのが精一杯でした。赤いおパンツの周りがトラ柄の黄色と黒なので、派手派手なトラムでしたよ。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-23 20:18
♫ シャングリラさん
あったかな絵ですよね。正月用の品々って買い求めなくても眺めているだけで良い気持ちにさせてもらえるものばかり。「買うこと」目的でなくてもじゅうぶん気持ちを洗ってくれるような気がしますよね。そういう意味では、手書きの揮春がまさにそう。昔に想いを馳せてみたり、誰だか分からぬ持ち帰った人の表情や暮らしぶりを思ってみたり、いろいろ気持ちを導いてくれます。これね、上から留めたクリップの留め跡が下地の紙に残らないようになってたんです。吊り下げ方に、お店の人の心遣いを感じました。納得でした。
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-23 20:25
♫ chintauさん
chintauさん、あらためまして恭喜發財!chintauさんのサロンなどがますます「吉祥如意!」でありますように。ご家族皆様が「身体健康!」でいられますように。元気が出ますねえ。ふだん以上に赤&金が氾濫(笑)する時期だから、賑々しさいっぱいです。元気が出るといえば、赤色って食欲増進する色とも言われているみたいです。香港の皆さん、この時期たくさん食べるんでしょうね。(笑)・・・あのリアル画面、見てると飽きませんね。香港周り何が何だかぐちゃぐちゃでしょう?管制官の方々、大変なはずです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-23 20:37
♫ Jyujaiさん
Jyujaiさん恭喜發財!この1年、吉祥如意で!福運亨通で!正月の飾り物って、日本より色使いもデザインも豊富ですよねえ。アニメチックなものや、思いっきりデフォルメしたものを多用しちゃうし。日本と香港との飾り物の違いって、正月音楽の違いと同じかも。・・・麥兜くん、じつはですね、これ見つけた時に、自動的にJyujaiさんの顔が(ってお会いしてないけど)浮かびまして。ホントに。で、撮ってこれはUPしなきゃ!と狙ったんです。(笑)ピンポイントでの贈り物。(笑)だから麥兜に反応して下さって嬉しいです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-23 20:45
♫ ユ・ミヌさん
なるほど、韓国もそういう意味では香港と似ているんですね。ふと思ったのですが、たとえば姿の面でお祈りをする様子はどんな風なのでしょうね?日本でも神道・キリスト教・仏教などなどそれぞれ作法が違うけれど、韓国だとどんな姿勢?とか作法とか。祈りの気持ちは同じでも、祈る作法がそれぞれなんでしょうね。・・・ラジオ、韓国の生放送が聞けるチャンネルもありますが、聞いていらっしゃいます?欧米はもちろんアジア各国でもかなりの局を網羅しちゃうWebがあって、楽しんでいます。RTHKを一番使いますけど。(笑)
Commented at 2015-02-26 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by (゜@゜) at 2015-02-26 13:10 x
マクダルくん、かいらし~~♡
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-26 15:51
♫ 鍵コメさん
ははは。そうだったのですね?そうなのかあ(理由は無いけどちょっと意外でしみじみ:笑)。まあ、日本でもそういう傾向の方々は少なくありませんものね。特にお仕事面でつながりの深かった方々の中には多かったです。その頃から手書きでっていう機会が減って来ていたから、何かの時に字に出会って「おおおーっ!」というのはありました。やり手さんだったり、理路整然と語ってくださるかただったり、そんな時は大発見をしたかのような気持ちになりまして。(笑)茶餐廳でのメニュー書きが毛筆だと、とても嬉しくなります。
Commented by hongkonggaffe at 2015-02-26 15:56
♫ (゜@゜)さん
九龍公園に麥兜くんの人形(というか大きなフィギュア)がそびえていますが、ご覧になったことはありますか?と~っても良く出来ているんですよ。相変わらずのにこやかな顔をしてて、一緒に立っている他のアニメフィギュアさんたちと雰囲気が違うので、癒されます。維多利亞港沿いにある麥兜くんは、色の無いブロンズ像?でしたっけ?九龍公園の方は生身の色(どんなんや!)なので、ちゃんとリアルで可愛らしいままです。持ち帰るのには大きすぎます。・・・この飾り、売れ残りを来年の春節に出して来ても、絶対に売れますね。
Commented by nicho at 2015-02-27 22:30 x
お正月過ぎちゃいましたが・・・
新年快楽♪
なkなか旧正月シーズンに香港に訪れる事ができないので、今年は気分だけでも味わおうと、
中国からの留学生の友達と横浜中華街へ繰り出してみました(笑)
ちょうど日曜日という事もあってかいつも以上に中国語が飛び交っていました!
もちろん、私達のグループも店員さんには友達がオーダーしたり質問してくれたりと、いつもとはちょっと違う旧正月を過ごしました。
そうそう大陸で揮春買ってきましたが、羊が描かれているんですよね・・・
これはやっぱり1年間しか飾れないですよね、大量に作られる羊達・・・売れ残ったら本当どうなっちゃうんでしょう?
12年後はないですよね・・・。
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-01 18:40
♫ nichoさん
ちょっと遅れましたが、nichoさん吉祥如意。今年も休暇で香港へ行けるチャンスがありますように。そして身体健康。お仕事で忙しく飛び回られるし、ご家族共に。留学生の方とご一緒の中華街だなんてなんて素敵な年初め。日本に居ながら日本じゃないような空気の中で、おめでたい日とご馳走とを楽しまれたのですね。大陸で手にされた揮春の羊は、香港の現代風のと似ています?それとも伝統的な?ウチも香港から飛んできてくれた揮春を大切に飾っていこうと思っています。これ、気に入ってて来年も使うかも。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング