人気ブログランキング | 話題のタグを見る

値上げ前の3$のも 今の3.7$のも 渋いんです

先日、後輩がポストカードで近況を知らせてくれました。
3月~4月は、異動による引っ越しが増えるのかな。
メールをはじめデジタル通信が便利な時代、
ポストカードや封書などを頂くと、なんだか新鮮で嬉しいものです。

写真が美しいポストカードに貼られた切手、
今は52円。52円って香港ドルに換算すれば3.5$ほど。
香港から日本へ送るエアメールだと、切手は3.7$。
日本国内とほぼ同額で、香港から日本の自宅まで飛んで来てくれる。
しかもその中に、日本国内での配達料金も含まれてて。
そう思うと、なんだか不思議な気持ちになりません?



値上げ前の3$のも 今の3.7$のも 渋いんです_e0248743_7254745.jpg


値上げ前の3$のも 今の3.7$のも 渋いんです_e0248743_726612.jpg




日本への(オーストラリアや欧米もだったかな?)3.7$切手は、一昨年までは3$でした。
訪港するたびに香港から自分宛てに投函するポストカード。
カードファイルをめくってみると、2013年7月のカードにも3$の切手が貼ってあります。
当時の3$切手は、地味な 渋い絵柄の鳥のイラストが描かれた切手。
この 地味すぎる 渋すぎる3$切手は通常のものだけど、
美しいイラストのとか季節行事にちなんだもの等の限定切手も登場しているはずです。
だけど、僕の手元に残ってるポストカードの切手は、ほぼ全部が通常の渋い切手ばかり。

さすがに飽き飽きしちゃったのか、2009年のポストカードには、
3$切手1枚じゃなく、1$切手と2$切手が貼ってあったり、
1$切手2枚と50セント切手2枚の合計4枚が貼ってあったり。 

当時の香港切手は、すべて【色々な鳥】で統一された絵柄。
値段によって鳥の種類と背景の色が異なりますが、3$切手は特に渋くて。
僕はどうやらオレンジやブルーなど明るい色の鳥のを貼りたかったんでしょう、
絵柄の色で選んで貼ってるから、3$オーバーしても気にせず買って貼ってました。
鮮やかな色の鳥が載ってる5$切手を貼った年もあります。(呆)
でも、そうするのも飽きてきて、また渋い3$切手を使うようになってました。(笑)

「じゃあ、当時のその渋い3$切手の鳥と背景は、どんな柄だったん?」
・・・ということだけど、今 手元にあるその切手をここで撮ってもブログに載せられず。
【 自宅で香港シリーズ こちら 】 だけは例外だけど、
“ このブログには香港で撮った写真(往復機内含めて) しか載せない ” と 決めていて。。。



値上げ前の3$のも 今の3.7$のも 渋いんです_e0248743_7553313.jpg


値上げ前の3$のも 今の3.7$のも 渋いんです_e0248743_7555885.jpg




追記
3$切手を香港で撮った写真、本当に無かったかなあ・・・
と 昔の写真を探してみたら、あったあった。
これは2010年9月の写真、石塘咀の Traders Hotel (現在の Hotel Jen) の机の上。
投函する前夜くらいに撮っておいたのでしょう。
値上げ前の3$のも 今の3.7$のも 渋いんです_e0248743_10345164.jpg

手前の2羽が2.4$切手だから、2枚で3$以上。・・・やっぱり3$切手を避けてる。(笑)
その奥が3$切手。
手前の2.4$のも、やや渋めだけど、3$切手が一番渋くて、鳥もちんまりしてるでしょう?
で、いちばん奥の鳥のが、この中では色がきれいめですよね。たしか4色の羽毛で。
これ、1.4$切手だから、エアメールじゃなく香港内の友人用に貼った1枚だろうな。
・・・というように、鳥シリーズの切手でした。
以上、追記


3$切手の鳥には “ 紅耳鴨 ” という名前が小さく添えられています。
たしかに耳にあたる(耳じゃないけど)部分だけが、濃い赤色。
でもね、耳以外の部分も背景色も、地味な(くどいね) 渋い黄土色系なんです。
紅耳鴨には日常出会えるみたいで、太太は「さっき見たよ」なんて何度も言ってるけれど、
“ お一人様自由行動中 ” での目撃ばかりで、僕は見かけたことが無く・・・。
いつか撮っておきたいなあ。

ここまで延々と書いてきた “ 値上げ前の3$切手 ” にまつわる話。
「じゃあ3.7$になった今の切手の絵柄はどんなの?」ということ・・・
・・・引っ張っちゃうけど、さらに書くといつもながら長くなるので、これは、またいずれ。

ちなみに今回友人宛てと自分宛てに買った3.7$切手、
各郵便局の窓口で「春節限定の切手ありませんか~?」と言い続けてまわったけれど、
どこの郵便局でも「春節の切手?ないよ~。」とのことでした。。。遅すぎた。。。
「日本人男子、残念やったねえ。」と思われたのか、
どの郵便局の窓口のかたも、やや申し訳なさそうな表情 + スマイル0円 で。
おお、香港郵政の窓口でスマイル0円くれるんだ と ちょっとビックリ。
限定切手は逃したけれど、郵便局の方々の対応には救ってもらえたような。(笑)
(春節切手いつ発売だったの?・・・調べたら遅かったのじゃなく離港3日後でした。残念。)



値上げ前の3$のも 今の3.7$のも 渋いんです_e0248743_8142340.jpg


値上げ前の3$のも 今の3.7$のも 渋いんです_e0248743_8145490.jpg




で、結局これしか買えなかった通常絵柄の3.7$切手。
これまた渋いデザインなのです。(笑)
次回からも、またしばらくは パッとしない 見栄え控え目なこの切手が続きそう。
ま、いいよね、受け入れましょう。(なに様!)
いつか訪港する時に何かの期間限定切手に出会えたらそれでいい。
それより、次回からもポストカードに楽しく書ける滞在にしたいしね・・・と。

香港機場の出発ロビーにあるのは、コンパクトだけどすべてが揃う空港郵便局。
ガラス1枚を隔てて、あちら側は香港じゃないというスペースで、最後の1枚を書いて。
機会があればここからも投函してみてはいかがでしょう?
自分宛てに投函したカードは、時差付きのお土産。カエルくんのクリックを・・・。055.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2015-03-01 09:00 | 香港ざっか | Comments(6)
Commented by 杏♪ at 2015-03-02 12:18 x
旅先からハガキを出す・・・そういえば、すご~く昔はそういうのしていたなぁ~!
もっとも自分に出すという妙案は浮かびませんでしたが。
ただ如何せん、渡航している期間が短くて、ハガキよりも早く帰国してしまうという難点がありました。(笑)
ハガキに切手か~たまには私もやってみようかなぁ?
切手、ちゃんと買えるかしらん?(^_^;)
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-04 14:16
♫ 杏♪さん
香港機場郵便局から投函すると、空港でしか押してもらえないデザインの消印が押されてくることがあります。これ、市街地ポスト投函だと無いんですよ(期待して待ってて普通の消印の時もあるけど)。ぜひぜひ。・・・切手、自販機もありますが、出てきた切手をプチッと取るとき失敗すると破れます。(笑)お釣りは左上か下かのボタンを押して初めて出てくるので、押し忘れなく。って考えると、窓口が一番安心かも。1枚からでも親切丁寧に売ってくれますよ~。「To Japan please」だけでスッと差し出してくれます。「To HongKong local」でバーのマスターご夫妻へお礼状?などを帰国前投函すれば、きっと笑顔になってくれるのでは?コミュニケーション楽しみましょう~。(笑)
Commented by (T@T) at 2015-03-19 08:50 x
え~~~~~(@_@;) あのかいらしい小鳥の出番が無くなったんやぁ~~~(T@T) 
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-19 21:37
♫ (T@T)さん
そうなんです、モデルチェンジしました。お好きでしたか?あのデザインの。いや、僕も好きじゃないわけじゃないんですけど、1回の滞在で3~4枚自宅に送るので、いつもいつも小鳥さんの地味な切手に飽きてしまってて。今までの滞在中に2度か3度だけカラフルな切手を差し出されたことがありました。1回はドラゴンボートレースの絵。もう1回は色の豊富なシャンパングラスの切手。どちらも美しくて。・・・自販機で買ってしまうと例外なく小鳥さんなんですよね。(T@T)さんも愛用されてたんだ。あ、(T@T)さんから小包を頂いた時にた~っくさんの切手が貼られてたのがとっても嬉しかったです。切手収集家じゃないのですが、その時の切手はちゃんと取ってありますよ。
Commented by (T@T) at 2015-03-25 08:03 x
またまた泣ける!! さぁんきゅぅう~♪(T@T)
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-25 19:11
♫ (T@T)さん
鳴いて下さい。あ、鳴いたら困ります、泣いて下さい。鳴くと言えば、鳥のさえずり。朝活を楽しんでいると、夜明けが近づくにつれて鳥の鳴き声が増えます。上環のホテルから抜け出して西に向かって歩き、毎朝かよう茶餐廳の開店時間に合わせて戻ってくるわけですが、その間にだんだん増えてきます。西營盤や石塘咀方面(以前(T@T)さんやお嬢さんに来て頂けたホテルのあたりね)でUターンして来ると、上環の荷李活道公園に近づいて来るに従って、鳴き声が少しずつ増えてきて。こんもりと樹が茂る公園の中には、ねぐらがあるのでしょうね。鳥が起きて鳴くのも、近づくにつれて増えるのも、両方の効果があるのでしょうね。それがとっても好きです。この前の大角咀では公園が無いので聞けませんでした。(T@T)さんがいらした街近辺でも、湾沿いあたりの木々近くで楽しめたんじゃないかなあ。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング