人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港での週1回の笑顔が いつかは 故郷での毎日の笑顔につながりますように

1月の訪港は、最初の3日間がとても寒く、後の8日間は少し暖かな日々でした。
日曜日に尖沙咀から中環へフェリーで渡り、トラムで東の北角を目指す予定にしました。
中環でトラムに乗るのはとても混むので、中環少し手前の西まで歩いてから乗ることに。
そのため、人混みを避けて西へ向かおうということで、
IFCから上環方面へ続く 人の少ない空中回廊(中區行人天橋)を歩き始めました。

(日)なので、フィリピン系のアマさん(阿媽=住みこみで働いてるお手伝いさん)達が大勢。
滞在後半の暖かめな(日)でしたが、ひどい寒さではないにしても、どよんと重い曇り空。
ビル風や冬の風も吹く中、アマさん達は段ボールを壁にして囲い、
寒さをしのぎつつ、週に1回の休日を思い思いに楽しんでいました。
冬以外の場面では段ボールを床代わりにして敷いてるけど、冬場は壁にもするのです。



香港での週1回の笑顔が いつかは 故郷での毎日の笑顔につながりますように_e0248743_1020371.jpg


香港での週1回の笑顔が いつかは 故郷での毎日の笑顔につながりますように_e0248743_1021247.jpg


香港での週1回の笑顔が いつかは 故郷での毎日の笑顔につながりますように_e0248743_10213255.jpg




同郷の人々と、あるいは香港で働くうちに出会いに恵まれた友人と、
おしゃべりして、トランプして、情報交換して、心からリラックスして過ごせる日曜日。
(日)の中環を通りかかったことがあるかたなら、見かけたことがある光景だと思います。
繁華街から少し外れた特定のエリアで、
HSBC(匯豐總行大厦)の建物下のグランドフロアーで、
ものすごい数で座っているフィリピン人に 驚いた経験もあるのでは?
HSBCの下は 一時期解放を制限したという話を伝え聞いたことがあるけれど、
今はまた自由に使えるように復活しているようですね。
この日、空中回廊を経てトラムに乗って通過した時は、あいかわらずの賑わいぶりでした。

いっぽうインドネシア系のアマさん達は、
銅鑼灣のビクトリアパーク(維多利亞公園)あたりを中心にして集まります。
ここでもゲームをしたり、輪になって歌い踊ったり、弁当やお菓子を広げていたり。
そうそう、「1度これを食べてみたい」と思ってたアマさん向けのインドネシア弁当を買って、
皆さんに囲まれるような状況の中、ビクトリアパークのベンチでその弁当を食べたことが。

フィリピン人の方々向けに弁当やお菓子を売ってる一角は、中環の環球大厦の中。
インドネシア人の方々向けに売られている一角は、銅鑼灣の糖街のあたり。
それぞれにアマさんご用達の店がかたまっている場所があるんです。
これらの店はふだんから商売しているんだけど、
(日)は皆さんが集結するから品数もお客も増えて、ウィークデーよりも賑わいます。



香港での週1回の笑顔が いつかは 故郷での毎日の笑顔につながりますように_e0248743_10423883.jpg


香港での週1回の笑顔が いつかは 故郷での毎日の笑顔につながりますように_e0248743_1043397.jpg




けっして冷やかすのではなく、ウチはもともとアジアンフードが好きなので、
「本場の皆さんに混ぜてもらってローカルな弁当を食べたい」と以前から思っていて。
1月の訪港時ではないけれど、
何年か前のとある(日)に、「今日はチャンス」とばかりに銅鑼灣の方を選んで行ったことが。
銅鑼灣だと公園があるのでいいけれど、中環の方は旅人が入る隙間はありませんから。

【 “ 自分達の故郷の弁当 ” を食べている日本人(ウチの2人) 】 を珍しそうに眺めながら、
微笑みや拍手を送ってくれる方々もいて、楽しかったことを覚えています。
“ 休日を心から楽しんで笑顔が絶えない人々” から その笑顔を分けてもらえたことは、
なんだかちょっと恥ずかしいような嬉しいような体験でした。
とにかくね、
ほんと、
皆さん とっても素敵な笑顔なんですよ~。
近くに居させてもらえるのが、心地よくなっちゃって。



香港での週1回の笑顔が いつかは 故郷での毎日の笑顔につながりますように_e0248743_11135443.jpg


香港での週1回の笑顔が いつかは 故郷での毎日の笑顔につながりますように_e0248743_11142236.jpg




ウィークデーの(月)~(土)にお目にかかるアマさんは、もちろんお仕事中の姿。
市場(街市)で雇用主家族のための買い物をしていたり、
その家の子どもの送り迎えをしていたり、
ご家族のお歳を召した方々の車椅子や腰に手を伸ばしてゆっくり歩いていたり、
ワンコに散歩をさせていたり・・・。
働く姿は、思いのほか色々な場所で見かけます。

逆に見かけることがないのは、街町の飲食店。
茶餐廳や粥麺店など、どんなに庶民的な店でも、
店内でアマさんと遭遇したことは1度もない。(ウチに限っては なのかな?)
そうですよね、もっともなことです。
店で飲食すればそれなりのお金がかかるし、故郷の物が食べられるわけじゃないし。
そんな時間があるなら、自国の弁当を買い、同郷の仲間とリラックスして外で味わい、
時間や場所を気にせず1日中楽しめた方が良いし、
節約したぶんのお金を貯金したり送金したくなるのが自然ですものね。



香港での週1回の笑顔が いつかは 故郷での毎日の笑顔につながりますように_e0248743_1125363.jpg




住みこみで雇われている各家庭によって多少の違いはあっても、
異国の香港で、6日間を通して働き詰めのアマさん達。
(日)だけは集まって過ごせる時の その笑顔が
故郷で待つ家族の中でそれ以上の笑顔になれる日につながると良いなあ。
今は週1回の笑顔が、いつかは毎日絶えることのない笑顔へ。
呑気な一介の旅行者は そんなことを思いながら中環や銅鑼灣を通過します。

冬の食べ物と同じく、冬空の下で立てられていた段ボールを思い出して、
各々が囲った大切な部屋の中で過ごしてた皆さんのことを書き留めておきたくなりました。
春になる前に冬の香港を記録しておきたがるこえだに、カエルくんの1クリックを。。。030.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2015-03-25 12:16 | 香港ふうけい | Comments(14)
Commented by 杏♪ at 2015-03-25 16:09 x
このお弁当、私も割と前に美味しそうだな~ってちょっと思っておりまして、で、こえださんがブログで食べたことを書いていたので、食べた日本人がいた~って思った記憶が。(笑)
確か、ジェニーベーカリーのクッキーを買いに行った時のことだと思います。(銅鑼廣場にお店があった頃)
そして、今度は買おうと思うとアマさんが群がっていて買えなくなりました。(笑)
いつか食べることができるのだろうか~!!!

そうそう、この間、みて驚いたのは、なんか自分で作ってきた料理を売っているアマさんもおりました。
Commented by たま at 2015-03-25 23:39 x
最近思うんですが、アマさんも週休2日になってませんか?
土曜日もけっこう集まっているような気が・・あ、いや、トラムとかにたくさん乗ってるような・・
あれはアマさんではないのかなぁ。
こえださんのブログを読んでいていろんなことを思い出しました。
昔、トラムの中でアマさんに「この時計かわいいわね!ほらほら、見て見て!」と言われ、みなさんにかこまれたことがありました。
カンタス航空の機内で買った、ちいさい飛行機が文字盤の中をまわっている超かわいい腕時計で、ほめられて本当にうれしかった(笑)

日曜日の中環は避けがちでした。
それでなくても少ない中環のトイレがアマさんでいっぱいで入れないので、
万が一お腹が痛くなったら・・と思うだけですでに痛くなってて(笑)
こえださんは知らないでしょうが、ショッピングモールのこぎれいなトイレもアマさんでいっぱいなんですよ!
暑さ寒さをしのげるからかなぁ・・でもトイレでも楽しそうです^^

道端でもトラムの中でも、トイレでも!明るい笑顔はいいよなぁ・・
と思える大人になりました(笑)




Commented by Jyujai at 2015-03-25 23:49 x
アマさんのお弁当なんてあるんですね〜。知らなかった。
家族のために外国に単身出稼ぎに来て、月〜土は一生懸命働いて、少しでも多く送金する。日曜だけはほんの束の間、同郷の方たちと笑ってすごず。逞しいなあ。そういう働き方、日本人女性にできるんでしょうか。私には、出来そうもないな〜。
Commented by ころた at 2015-03-28 07:19 x
日曜日の中環
あれも1つの香港名物
あそこでのお友達とソウルフードを食べながらのおしゃべりが1週間がんばれるエネルギーの源なんでしょうね。
以前、お邪魔したことのある香港のマンション
キッチン奥の窓もない小部屋が彼女たちの普段の部屋と
教えてもらったときはびっくり(そこのご家庭は物置として使われていましたが)
それゆえにあの開放感はたまらないでしょうね。
お仕事をしている家庭もいろいろでしょうし。
そしてビクトリアパーク近辺
いつからでしょうか?20年ほど前にはなかった風景ですよね。
お弁当おいしそう!
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-28 18:34
♫ 杏♪さん
インドネシア弁当を買った時のことを書いた記事を、以前見て下さっていましたものね。まだコメ欄に行き来できていなかった頃のお話。杏♪さんにはこれで2回プッシュしてしまったので、いつか手にしてみて下さいね。ペナペナのプラスティック容器を持った時点ですでに心細くなり、ワクワク感が味わえると思います。(笑)が、お味はいたって普通かと。・・・そう、【いかにも自作弁当】というのも売られています。中環の方でも。あれはお察しの通りで家のキッチンで作ったのでしょうね。これちょっと怖いので、これからも食べないと思います。銅鑼灣の角地の弁当屋さんはここにインドネシアレストラン&ストアがあるので、店で作ってる感があり、信用(?)してます。
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-28 19:58
♫ たまさん
そっかあ、(日)以外も加わってきた→そんな感じも受けるなあ。そう、トラムや歩道で連れ立っている姿を(日)以外にも見かけますものねえ。ちょっと調べてみたら、政府お達しの雇用条件にも(日)限定休日とはなっていません。あくまでも共働きの雇用主の休日に合わせて休みをもらえるのですから、(日)以外もあり得ますものね。・・・トラムの中でのひとコマ、そういうの良いなあ。時計を見るたびに思い出せる嬉しい記憶。向こうからのコミュニケーションは、彼女達の気持ちが解放されている表れでもあるのかもしれませんね。・・・トイレも外でも、アマさん達はちゃんとルールを作って使い、解散する時にはゴミを残したりしないようにしているような印象があります。
Commented by 爽子 at 2015-03-28 20:06 x
あ〜、わかります糖街の..。
このお弁当美味しそうですね。
わたしもアジアンテイストが好き(´m`)
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-28 20:20
♫ Jyujaiさん
インドネシア系飲食店がある銅鑼灣の弁当は、お店の製品という雰囲気ですが、中環のフィリピン系の方は、いかにも手作り(売り手の家で)感が漂う手製弁当なので、さすがに買っていません。駅弁売りのように売り子(主に男性)が声をかけてまわってます。環球大厦エスカレーター上がってすぐ右手の店だと、ちゃんと商品として売っていそうなので試されては?(丸投げ:笑)・・・政府が定めた最低保証月給が、2年前で5万円ほどだったような?故郷の家族への想いが支えにならなかったら、辛いばかりの日々ですよね。雇い主によるでしょうし。ウチの近所に雲南から来てる子たちは週6日制での労働です。同じ想いなのかな、休日は笑顔です。
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-28 20:43
♫ ころたさん
初めて目撃した時には、集団が醸し出す雰囲気に構えちゃいました。事情を知ったりトラムで一緒に乗り合わせたりして偏見を無くした時、恥ずかしい気持ちになった事を思い出します。・・・マンション、そういうスペースや玄関口に近い空間で暮らしていること、ころたさんは(アマさん無しで)見たのですね。元朗の一角でも集っています。バスで中環まで行きにくいアマさんたちが、フィリピン食材を扱っている商店前に大勢で座って寛いでいらっしゃいます。(ウチは土日は人が都会に集まる逆を突いて元朗へ向かうことが多いので、毎回目にするのです)やっぱりお国の品々を扱う店では、理解や支援が手厚いのかな。お店の入口を完全に塞いでいます。(笑)
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-28 20:59
♫ 爽子さん
あの周辺にはインドネシアンレストランが何軒かありました。食材・お菓子・生活用品を扱っている店もあって、2~3度入ったことがあります。その左側かな?道沿いに出した保温機能付きケースの中に3種類の弁当がありました。試しに1個買ってみただけだったのですが、あまりに可愛い量だったのでお腹には足りませんでした。バリ島に何度か行った時に食べたナシゴレンやナシチャンプルーと同じ甘めの味付けでした。アジアンフードって良いですよね。でも日本で食べられるソレは味が無難すぎるから、せめて異国では容赦ないものを食べたいといつも思います。この弁当はかなり優しい味だったんですよ。ややもの足りないような?(笑)
Commented by take at 2015-03-30 21:21 x
日曜日の中環にて遭遇したことがありました。その日はあいにくの雨でしたが、皆さん建物の中の通路や階段で雨宿りしながら会話を楽しんでおられました。冬の風よけのダンボール、なかなかの良いアイデアですね~ そこで素朴な質問なのですが、夏は炎天下の中での休日となるのでしょうか・フィリピンやインドネシアは暑い国だから慣れてる?と言っても香港の夏はかなり暑そうな気が・・・熱中症とかも気になります・・・

業務連絡(笑):例の件、無事に何事もなく帰国することが出来ました!色々とありがとうございました(^^♪ そして、コメントの件ですが、こちらはやはり反映されておりませんでした。せっかく頂いたコメントなのにとても残念です(:_;)
Commented by hongkonggaffe at 2015-03-31 20:47
♫ takeさん
おかえりなさい。お祝い&ご褒美の旅、素敵なプレゼントだったのですね。そうそう、先日までtakeさんのコメント欄に以前のお名前を書いていました。今日、気づきました。ごめんなさい。・・・日陰部分は埋まっていますが、夏の炎天下でも集っていらっしゃいますよ~。同じ「暑い・熱い」でも、香港の夏はきっと母国以上に湿度が高いでしょうから、湿度の方で大変かもしれません。そして暑さも(とくに中環のほうは)これまた母国と違って、都会ならではのビルの照り返しの暑さ。ビル風だって生ぬるいものでしょうし。さらには街中だから排気ガスもきついでしょうし。全てを考え合わせると、中環の皆さん(フィリピン)のほうが厳しい条件かも。それでもお仲間と逢える休日は特別な日なのでしょうしね。上(↑)でたまさんがコメしてくださっているように、トイレやビルの中で涼んで休憩しつつ乗り切るのかもしれませんね。
Commented by (゜0゜) at 2015-04-09 14:04 x
この頃はガムテープじゃなくって結束バンドで段ボール留めはるんやね~~~(@_@;)~~~~
Commented by hongkonggaffe at 2015-04-09 20:13
♫ (゜0゜)さん
結束バンド、この言い方(名前というか)がちっとも思い出せずにいてスッキリしました。ありがとうございます。(笑)この結束バンドで留めてたというのは、じつはその場ではまったく気付けずにいて、帰国して写真をPCに取り込む時に初めて気が付いたんです。ああガムテープじゃなかったんだ~と。この空中回廊を歩きながらシャッターチャンスを申し訳ない気持ちながら伺っていると、結束バンドまでは気が付けずにいたのかもしれません。歩くのを止めずに間合いを測りつつカメラを一瞬で向けるので。・・・楽しいお時間を興味で切り取るって、とても真っ向からは撮れませんよね。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング