人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の中で いつも決まって流れる1曲

香港に滞在中、思いがけない時に日本の歌手の歌声に出会うことが。

灣仔の丸ビル横を通る灣仔道で、大音量で流れてた 玉置浩二の声。
坪洲島の散策後、帰りのフェリー乗り場へ歩く途中に聞いた 小田和正の声。
觀塘の露店が続く中、人で混み合うテントの中にこもって聞こえた 五木ひろしの声。
屏山の文物径を散策してる途中、小道の脇の民家から漏れ聞こえてきた 五輪真弓の声。

どの場所どのタイミングでも いきなり不意打ちで聞くから、
異国の空気の中に漂う歌声は 印象に残る。



空の中で いつも決まって流れる1曲_e0248743_18211945.jpg




そして2011年の夏、銅鑼灣のHMV店内。
ジャズとクラシック用の狭い試聴ルームからガラス扉を開けて広い店内へ移った時、
パワフルなバンドの音にのって流れていたのは、聞いたことがある声。
でも、
日本語なんだけど、誰の歌声なのか分からず。

この店舗では、アルバム1枚通して全曲を店内へ流すことが多い。
だから、その声が2曲3曲と続くんだけど・・・・・・誰?




さらに数曲流れ続けた後、
続いて聞こえてきたのが、この1曲。


メロディーと歌声で足がすくんじゃって、鳥肌が立った。


人の気配いっぱいの店内で、ひとりぼっちになれた。







包まれちゃって。




歌う彼女も、聴く僕も、エンディングまで 一人の世界。

歌詞は「Ah」だけ。

それだけに、それ以来、耳から離れなくなって。






かれこれ4年が経つけれど、毎回決まって頭の中で流れる。


里帰りしに向かう機内で。



空の中で いつも決まって流れる1曲_e0248743_18381566.jpg




里帰りから戻って来る機内で。



空の中で いつも決まって流れる1曲_e0248743_18385451.jpg




出会えたことに ありがとう。





心のヒダに触れる音楽が突然降って来ることって、これからもあるかもしれない。
そういうのって、誰にもあるように思うし。

この1曲は、里帰りをするたびに、今までと同じように、いつも浮かんでくると思う。
時速500キロで飛ぶ空の中で、時速1キロのこのバラードは 毎回きっと流れると思う。





ちなみに、
「Ah」の一言だけで綴られる歌詞を 彼女は “ ため息 ” だと言う。
けっしてネガティブなため息ではなく。


    「辛く悲しい気持ちほど うまく言葉には出来ないけれど、
     小さくため息をつくと 幸せが逃げていってしまう。
     ならば、幸せが逃げ忘れるほどの大きなため息を空に放って、
     辛い気持ちだけを吐き出せたら・・・。」

             ~ のちに読んだ 彼女のインタビューでの言葉 ~


その想いは、表情と身体の揺れから生み出されて、 空を覆うような波になってやって来る。




そう、 “ ため息 ” だから、歌い手も 聴き手も ひとりなんだと思う。
そんな “ ため息 ” だから、ひとりでもひとりじゃないんだとも思う。

だから、4年前に初めて聴き 帰宅後に映像を観て以来、
空に居て音や映像が無くても、自分の中で とてもとても心地よく流れる。
見えないものに付き添われて行き帰りしていられることを シアワセに思う。




よろしかったらカエルくんのクリックを。060.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2015-07-29 20:48 | 香港のりもの | Comments(12)
Commented by leslie339 at 2015-07-30 01:56
こえださん。
こえださんのブログ読んで気が付いたんですけど香港で日本の歌聞いた事ありません。
不思議ですね、全く無いんですよ。。。
まっ、日本でも日本の歌聞きませんからね。
でもどう考えても不思議だな、広東語の歌、普通話の歌、韓国の歌はお店や道を歩いている時、耳にすることはあるんですが、これは私にとっての香港の七不思議にノミネートですね。
Commented by ya_mei888 at 2015-07-30 17:59
>包まれちゃって。

その感じ、とっても解ります。
わたしも今、まさしく包まれました。
ご紹介くださり、ありがとうございます。
Commented by nicho at 2015-08-01 09:29 x
こえださん。
香港から戻りその余韻に浸る間もなく大陸へと出張しておりました・・・

彼女の歌声は本当に心を奪われますよね。たまにフッとした時彼女の歌声を聴くと涙が出そうになります。
私も香港で日本語の歌は耳にした事がないような・・。
カバーされているのは耳にした事があるかな~?

今回の香港は真夏で多分トレッキングも無理かな?と覚悟していたので、私が「相棒」と呼んでいる御年60歳以上のフィルムカメラをお供に撮影をする。というのを課題にして散策してみました。
フィルムで撮影するとやっぱり面白い!
ちょっと相棒をメンテナンスして再訪しようと思っています。
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-02 07:59
♫ 花襲人さん
ぜひぜひ七不思議の謎を解いてみてくださいね(笑)。僕だと、華語音樂と日本語の歌しかなく、韓国語の体験が無いです。香港はオリジナルがとても少ないので日本語のカバー曲が多いです。そのカバーするアーティストとして取り上げられて人気が高いのが、玉置(安全地帯も含めて)・五輪・小田、このあたりは街以外に日本で聞けるRTHKの番組内でもよく流されますよ。他に多いのがサザン(特に【真夏の果実】)・原由子(特に【花咲く旅路】)・Chage&Aska(特に【男と女】)あたりかな。単発でかかる場合と、【広東語バージョンと一緒にかかる(つまり、きっと日本での原曲を並べて流している)】場合との両方をよく耳にします。
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-02 08:07
♫ 一美さん
ありがとうございます。思わぬ出会い方をして強烈なインパクトがあった曲って、やっぱり残るんだろうなあと感じることがあります。映画や絵等々、同じような部分があると思いますしね。記事に載せたこのケースだと日本語ですが、香港滞在中に聞いたり日本でRTHKを流してて印象に残ってしまった華語音樂も多いです。つまり、な~んにも言葉が分からないのに忘れられない曲として残ってしまうということですから、やっぱり僕の場合は歌詞ではなくメロディーに惹かれるようです。今回載せた「Ah」も、歌詞はありませんでしょう?(笑)・・・一美さんにとっての「この曲」はなんだろうなあ?きっとあると思います。日本で、異国で。
Commented by ya_mei888 at 2015-08-02 08:23
わたしの場合、曲よりも歌詞ですが、
香港在住中によく香港の同僚とカラオケに行きました。
いよいよ日本に帰る時、最後に行ったカラオケで、
みんなが「友誼之光」を合唱してくれたんです。
歌詞は
「どんなに遠く離れても、二度と会うことができなくても
友情は変わらない。」
という内容です。
今でも、香港のどこかでこの歌が流れてくると涙が出ます。
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-02 08:27
♫ nichoさん
ご出張、本当にお疲れ様です。旅から戻ってすぐの出張、お身体は大丈夫でしたか?香港での日々の余韻に浸る間もなく、、という感じでしょうか。そう、カバー曲が多いですね。花襲人さんへの返コメ(↑)に書いたケースもですが、何年も経ってるヒット曲に突然スポットライトが当てられてカバーになって出てくるっていうパターンが多いようにも思いますよ。・・・今回の旅のテーマ、それだったのですね!なんて素敵な。一緒に旅するのが60年以上の時を経たカメラだなんて、すっごく良いですねえ。フィルムの味って、優しいとか柔らかいとか?・・・父親がフィルムの一眼を持っていますが、父自身が撮らなくなってからずっと仕舞われたままです。nichoさんに光を当ててもらえた一眼老師は幸せ。やっぱり使われてこそのカメラですものね。
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-02 08:34
♫ 一美さん
特別な場面での、特別な1曲なんですね。時を一緒にした人たちが皆で歌って送り出してくれるって、なかなか無い機会ですものね。一人からの声で無く、何人かからの斉唱や合唱で贈られた歌声というのは、ことのほか残るものではないでしょうか?音楽に再会すると、どうしてこんなに?と思うほど、その時の場面が記憶の引き出しからスッと取り出されてくると思います。不思議ですよねえ、あれ。その反対に、今見ている情景が昔の音を連れ戻してくれる場合もありますし。きっと味覚も嗅覚もそうなんでしょうから、聴覚・視覚を含めて僕達の感覚はいつでもふと呼び覚ましてくれる力があるんでしょうね。一美さんが持ってる宝物ですね。
Commented by shangrila at 2015-08-02 14:40 x
私はふしぎなんですが、全日空に乗ると離陸までの時間、同じ音楽が流れていて、それを聞くと旅のスイッチが入ります。旅行でも仕事でも。。音楽で急に居場所が変わるような、ワープしたような感覚です。ボーっとしている私でさえも音楽には心が動きます
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-06 18:41
♫ シャングリラさん
スイッチが入るっていうの、不思議ですよね。それぞれ人によってきっかけになる音が違ってて。人知れずスイッチが入る瞬間は自分だけのものだけど、「ほら、この音でね、始まるんだよ。」ってその場で口にしたら、おもしろいんじゃないかなあ。「へえぇ、そうなの?」から会話が始まったり、「えっ!?自分も!」と意外な展開になったり、どちらもありそうな。・・・・・・なあんて、そう思うんだけど、自分はこの曲(Ah)が頭の中で流れてるということを太太に話したことがありません。やっぱり、そっとしまっておきたいんだろうか(笑)?離陸までのその音楽、シャングリラさんはHさんとお話したことはありますか?・・・もうソレを口にする必要なんて無い “ 同志 ” には、要らない告白(笑)なのかも、と僕はウチについては思う事にしておこうっと。
Commented at 2015-09-10 17:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-09-11 11:36
♫ 鍵コメさん
そうそう。それなんです。鍵コメさんがいらした頃と今と、まったく同じなんですよ。あ、違うか?僕がしょっちゅう聞くのは、80年代ヒットを広東語で香港人が歌ってるものですし、その曲を当時の日本とまったく同じ音源で日本人のご本人さんのCDが流れているものなので。「え?この曲懐かし過ぎる。どうして今頃?」と思う曲が街に流れてたりラジオでかけられてたり。安心とともに不思議な感覚にもなります。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング