人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝活の折り返し地点は 245番ビールくんと西營盤支店 ~ 新釗記でのこと その3 ~

夜明け前の暗い中、街が目覚める前に欠かせない早朝散歩。
上環か西營盤に泊まる時だと、歩くのはトラム沿線の徳輔道西か皇后大道西。
朝活の〆に太平山街の科記咖啡餐廳へ入るので、
皇后大道西は帰り道にして、スタートや往路は徳輔道西が中心。
この日の朝は5時少し前。ずんずん歩いて、いくつかの定点観測地点で確認。
「ここは、よし。」 「ここも異常なし。」・・・指差ししつつ散歩して回ります(笑)。



朝活の折り返し地点は 245番ビールくんと西營盤支店 ~ 新釗記でのこと その3 ~_e0248743_1942360.jpg




夜明け前だから、徳輔道西を疾走するクルマは ごくわずか。
24時間営業のコンビニに報紙(新聞)の束を届ける配達車か、
仕事し始めたところか 終夜営業を終えて帰るか の的士(タクシー)か、
各地点で運転手達を拾って営業所まで乗せて回る バス会社の送迎バス か、
・・・それくらい。それだけに、どのクルマもすごいスピードで疾走していきますけど。

朝以降だとクルマとトラムで埋まる徳輔道西が、夜明け前はガラ~ンとしてて、
クルマも人影もなく、別世界のように静か。
こういう時間帯の様子は、以前は「香港らしくない」と思ってたけど、
このギャップあり過ぎの様子は「香港らしい顔かも」と、いつからか思うようになってきた。



朝活の折り返し地点は 245番ビールくんと西營盤支店 ~ 新釗記でのこと その3 ~_e0248743_19131681.jpg




脇道に入ったり出たりしてぐるぐる歩き、徳輔道西が西邊街と交差するあたりに来たら、
徳輔道西の道の中央に出て、そのまま線路の上を歩くのが気持ちいい。
時々走ってくる配達車やタクシーに気をつけつつ、線路の上をヨタヨタふらふら。
トラムはまだ始発前だから安心して歩けるし、
始発前に2台だけ走ってくる線路点検保安トラム(ドクターグリーン)が もし近づいてきても、
背後の東方面から走行音とカーブであげる鳴き声がかすかに聞こえてくるので、
静かな街の中ですぐに気付ける。

西邊街 → 水街 まで、一駅ぶんを線路上で歩くと、
目の前正面に居てくれるのが245番のビールくん。(番号はそれぞれ設置地点の表示)
どうでしょう?これ、ビールに見えません?
ん?ソフトクリーム?・・・どっちに見えます?
英国統治時代のなごりでそのまま使われている、道路中央の安全地帯の標識です。

この245番ビールくんも定点観測のひとつ。
「グラスは傾いていない。泡もこぼれていない。よし、異常なし。」
この点検を終えたらレール歩きをやめて、左の歩道に入り、すぐ先の新釗記へ。



朝活の折り返し地点は 245番ビールくんと西營盤支店 ~ 新釗記でのこと その3 ~_e0248743_19281522.jpg


朝活の折り返し地点は 245番ビールくんと西營盤支店 ~ 新釗記でのこと その3 ~_e0248743_19304922.jpg




開店時間の6時には、タクシー運転手やトラム運転士が居ることが多いかな。
「タクシー運転手が集まる店は旨い店」と一般的には言うけれど、
この新釗記はそうではなく(不味くはないけれど:笑)、
【一晩ここにタクシーを停めて帰宅してた運転手たち】が乗り込む前に朝食を摂るから・・・
・・・だと思われます。
HongKongTramwayのジャケットを着てる人たちが何人も居るのは、
この新釗記から湾側へ歩くと本部(トラムデポ)がすぐ近くにあって、
朝6時から営業してる広めの茶餐廳が、この辺りだと新釗記くらいだからです。

1日の仕事始めの前に朝食を摂ってる男衆の中に入って行き、
1日の遊び始めの前に朝活で紙コップ1杯の奶茶を外賣する男(僕)。
「皆さんお疲れ様です。すみませ~ん、休暇中で~す。今日も遊びま~す。」と店を出て、
再び245番ビールくんの安全地帯へ。



朝活の折り返し地点は 245番ビールくんと西營盤支店 ~ 新釗記でのこと その3 ~_e0248743_2041595.jpg


朝活の折り返し地点は 245番ビールくんと西營盤支店 ~ 新釗記でのこと その3 ~_e0248743_2052143.jpg




奶茶をすすりながらぼ~っと西方向を眺めて待ってると、
トラムの始発一番車両が眠たそうにゴトゴトやって来ます。

ここでトラム駅のひさしの中に入っちゃってると乗ると思われてドアが開いちゃうので、
迷惑をかけないように245番ビールくんからは動かず。
泡の上に奶茶をのっけて、1台2台と続く運行し始めたトラムの観賞。

いちいち手を振ってみるけれど、期待するほど振り返してくれないのは当たり前(笑)。
だけど、
タイミング良く245番ビールくんの上の信号が赤になって信号停止になると、
ニヤッとしてくれたり 片手を上げてくれる運転手さんもいます。
そうなると、振っていた僕の手を いっそう大きく振り返すのは 当然です。



朝活の折り返し地点は 245番ビールくんと西營盤支店 ~ 新釗記でのこと その3 ~_e0248743_20115780.jpg




東の空がだんだん白くなってきて、グラデーションの紺色の空が表れます。
でもね、雨の夜明けもいいんですよ。
雨滴がかからないようにレンズを向けるのは大変だから 撮ることを諦めてるけど、
雨天だと、晴れてる時よりも明かりの数が倍になるんですよね。
濡れた徳輔道西に新釗記やトラムやビールくんの明かりが映り込んで とてもきれいで。

こんな心地よい朝のスタート、訪港のたびに何度繰り返しても 飽くことはなく。

季節によって夜明け時刻は変わるけれど、
7時開店の科記に向けて往復する上環~西營盤の街。
245番ビールくんと新釗記の組み合わせは、香港の朝ならではの 折り返し地点です。
大角咀で泊まった1月は この場所まで定点観測に行けずに科記だけで終わったので、
次回こそ逢いに行かなくちゃね。

カエルくんをポチッとクリックしていただけると嬉しいです。029.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2015-08-17 21:26 | 香港ふうけい | Comments(22)
Commented by 春天 at 2015-08-18 10:11 x
お久しぶりです、こえださん。
なんだか超タイムリーな記事で(わたし的に)びっくりしているところです。昨夜、香港Express、A11バスで上環に着きました。
蓮香居隣りトラム沿いのホテルでぼんやりしていたら、このソフトクリームの記事が飛び込んで来たところです。今夜のお散歩の際、観察して来たいと思います。
あ〜!「おはよう香港」が終わってしまいました。さて、今日はどこを歩きましょうか。日差しが厳しい!
Commented by 杏♪ at 2015-08-18 11:35 x
見えます!見えます!<ビール
いつも思っておりました。
時々、勘違いしてビール売ってるのかとか。(笑)
特に夏の暑い日なんかにこれを見かけちゃうと、もう無性に生ビール飲みたいよぉぉぉぉぉぉ!状態になります。
罪な安全地帯ポールであります。

でも、まさか・・・トラムの運転手に手をふっちゃうなんて鉄っちゃん少年みたいなことをしていらっしゃったとは。
だけど、ちょっとわかる気がします。
日本ではできなくても、香港ではできる。
って、日本でもやってましたか?(^◇^)
Commented by lesliecheung339 at 2015-08-19 05:22
こえださん。
朝活ならではの風景ですね!
トラムの線路歩きたい~~~
映画「欲望の翼」でマギー・チャンとアンディ・ラウが夜中のトラムの線路を歩いているシーンを思い出しました。
これをやるには、やはり香港島側に宿泊しないと無理ですね。(通宵バス使えば可能ですが・・・レの人だったらやってたな。笑)
Commented at 2015-08-19 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shangrila at 2015-08-19 21:25 x
前回1人の時に7時湾仔到着を目標に行動しました。それでも随分明るかったんですが、静かで、まだ眠たそうな湾仔の街は以前にこえださんがアップしていた夜明け前の記事をおもいださせてくれていて、この記事がまたそれを思い出させてくれました。感覚だけ私達会話してますね。笑
会話無用ですね^ ^
Commented by Jyujai at 2015-08-20 23:35 x
いつもこえださんの朝写真を見る旅に、私も次こそは朝早く起きて街にでるぞと思うのですが、結局宵っ張りの朝寝坊、一度もできずにおります。
うーん、いつになったらできるやら。でも、こえださんの写真で疑似体験できるので、ありがとうございます。
飲めない私でも、これはビールにみえます。
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-21 16:45
♫ 春天さん
お久しぶりです。春天さんは以前も香港滞在中にコメントを送って下さいましたよね。貴重な時間の中で覗きに来てコメまで書いて下さること、ありがとうございます。タイムリーといえば、初めて(?)コメ欄にいらして下さった記事がLBPの記事でしたっけ?ちょうど宿泊をする予定でらっしゃった時の。春天さんとは、何かと良い偶然が重なりますね(笑)。今日は21日、昨日あたりに帰国されたのかな?今回の滞在はいかがでしたか?ぜひぜひコメで教えて欲しいです!
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-21 16:56
♫ 杏♪さん
よかった。杏♪さんが「ソフトクリーム派」だったら、どうしようかと(笑)。この罪な安全地帯ポールくん、今設定してるスキンの写真にも小さく写ってますが、これはちょっとビール無理っぽいかなぁ。・・・鉄っちゃんになるのは香港限定。振りたくなりません?毎朝、勝手に友達状態に。信号で停まってる時に、カメラを胸のあたりまで持ち上げて(待ってたよアピール)満面の笑顔で手を振ると、振り返してくれる確率はグッと上昇します。他に香港限定でのお薦め、何かありません?
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-21 17:05
♫ 花襲人さん
レール歩き、危険が多少伴うので皆さんにはお勧めしませんが、恒例行事です。【香港島側&始発前ならでは】と思うと、やっぱり歩きたくなるわけで(笑)。その際に的士や巴士や小巴士さえ来ない時は、線路上にしゃがんでレールを触ったり地面にカメラを置いてローアングルで撮ったり。なにかと忙しいのです(あほ:笑)・・・「欲望の翼」で、無人のトラムに乗っているというシーンはありますか?自分しか居ない夜の車内を撮った時、そんなコメをとある方から頂いたような?
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-21 17:11
♫ 20:01の鍵コメさん
色の表現が乏しくて、仰るその色がピッタリな気がします。お好きなんですね?美しいですよねえ。朝焼けって、夕焼けとは決定的に違いますよね。何がそう思わせるんでしょう?音や匂いを除外して光や色だけで全然違う。何でしょう?・・・鍵コメさん、アメリカや台北や韓国では朝焼けを味わったことはありますか?同じ朝焼けでも、どこの国のどの地域でそれを迎えるかによって味わいは異なるんでしょうね。ついつい早起きしがちなので、夜にめっぽう弱くなってます。
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-21 17:24
♫ シャングリラさん
朝活記事、思い出して下さって嬉しいです。起きぬけの灣仔、素敵な朝活に違いなかったと思います。・・・感覚だけで会話可能って理想形だと思うので、心地良いですよね(「よね」ってシャングリラさんを巻き込んでますけど:笑)。以前もコメした(そちらへか ここでか?)ことがありますが、初めましての時に、あんまり会話がなくても、間があいても、居心地悪くないと思っております(笑)。そういうのっていいね。本心そう思う割には、マシンガントーク言葉多過ぎな自分(笑)。
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-21 17:37
♫ Jyujaiさん
こちらこそありがとうございます。僕はJyujaiさんの台北&香港での、あの見入っちゃう写真の数々から妄想が広がり、疑似体験をたくさんさせて頂いてますよ。しかも今だと2都市周遊。すごい贅沢(笑)!・・・香港に限らずだけど、早朝の街の味って、ホテルの窓から眺めてても今ひとつなんですよね。やっぱり実際に外へ出てみてこそで。ビールくんも昼間~夜だと、周りの色に負けるだけですけど、日の出前後だと圧倒的な存在感。ポッと浮かぶ極上のネオンなんですよ(笑)。
Commented by leslie339 at 2015-08-21 21:09
こえださん。
「欲望の翼」ではトラムに乗るシーンはありません。
「ルージュ」なら一人で乗っているアレックス・マンの所に幽霊のアニタ・ムイが現れるシーンがありますが。。。
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-21 22:09
♫ 花襲人さん
あ、きっとそれです。幽霊が現れるという、そのシーン?けっこうな回数であるんですけど、石塘咀のホテル(今はジェンかな?)に泊まってた時など、トラム2階にウチ以外に乗客が居ない状態が度々あって、それを記事にした時にコメントを頂いたのだったかな。映画に(にも)疎い&以前下さったコメを映画と繋げられない・・・コメ下さった方に失礼でした。夜になると石塘咀どまりのトラムは、ほとんど無人状態。上環でほとんどの人は降りるし、堅尼地城行きは混んでるけれど、空いてることがほとんどの石塘咀行きは利用者が少なくて。・・・やっぱり花襲人さん、映画にもお詳しいです。物語りで登場する場面と実際に足を運んだ場所とか重なった時って、どんな気持ちになるんだろう?想像するしかない自分。。。
Commented by leslie339 at 2015-08-23 18:59
こえださん。
しかもその幽霊は石塘咀へ行きたがっているんですよ(>。<;)
マー怖いですね、それでは、さよなら、さよなら、さよなら。
(淀川長治さんを偲んで)

物語に登場する場面に足を運ぶと滅茶苦茶興奮しますよ!特に好きな映画の好きな場面だったりすると、初香港の時まず行ったのが「恋する惑星」のヒルサイドエスカレーターと蘭桂坊のミッドナイト・エクスプレスって言うお店でしたから、レの人とは関係ないけど、目茶興奮しました。
Commented at 2015-08-23 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 春天 at 2015-08-23 22:48 x
 こえださん、帰国して二日ほどクールダウンしていました。日本の猛暑とは異なり、高湿度(90㌫以上)による体力消耗がはなはだしい真夏の香港でした。でも、だからこそ香港なのですね。
 そうですね、今回一番印象に残ったことは、物価高騰と円安のダブルパンチです。円安は置いておくとして、蓮香居のようなカジュアルな酒楼でも飲茶の伝票に「えっ」と反応してしまうくらいでした。物価高の速度は留まることを知りません。現地の方々の暮らしは、本当に厳しいと思われます。
 それから、今まで両替はトラム沿いに支店が多くレートもまあまあの創興銀行ですることが多かったのですが、今回アカウントが無いと両替が出来なくなっていました。急遽ネットで調べて上環の「牛記」へ走りました。
 今回は、あらら・・と思うことが幾つかありましたが、トラム沿いの「生ビール(ソフトクリームじゃないですね)」を探したり、高低差激しい香港大学を歩いたり、旺角から西貢までミニバスを楽しんだり、トラムで北角の街市を抜けてみたり、暑さと付き合いながら街歩きを楽しんできました。以上、簡単にご報告です。
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-25 09:41
♫ 花襲人さん
幽霊が行きたがってる石塘咀、ウチが行きたがってる石塘咀、いやぁピッタリ一致ですね。ウチはアレックス・マンでも、アニタ・ムイでもないけれど(笑)。ヒルサイドエスカレーターは、そう、そんな想いになりながら手すりに顔をのっけたくなります。うつろな目をしようとしても目に飛び込むもの全部を凝視してるから、彼女のような顔つきにはなれません(笑)。カウンター越しに立つお店も、「こりゃ、探しても駄目だなぁ」って早々に諦めましたし。花襲人さんのワクワク感が伝わります。
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-25 09:50
♫ 鍵コメさん
ありがとうございます。案内して頂けて助かります。・・・そう言えば【我不了(忘れえぬ想い)】も幽霊というか無くなったご主人がチラリと登場していましたね。「これ、ここを走ってて次のここを走るのってあり得ん。どんなつなぎ方?」なんてニコニコ観ながらあたたかな気持ちになったことがありました。・・・MTRの関係で今後は石塘咀にもホテルが増えたりするのかな?いつもはA10(だったかな?)バスで空港から行きました。石塘咀街市前で降りてすぐのホテルだったので、便利でした。トラムも始発。何かと便利な街だと思っています。
Commented by hongkonggaffe at 2015-08-25 10:09
♫ 春天さん
おかえりなさい。「あらら」の想定外の出来事も、旅の醍醐味ですものね。ましてや香港滞在にお詳しくて長けている春天さんだから、臨機応変に対応できる。・・・って、ウチはきっと口座が使えない時に調べて対処することも、牛記へ走ることも(知らなくて)、すべて出来ないに違いないです。出来ることと言えば覚悟して来た真夏の香港島でゼーゼー喘ぎながら坂を登ることくらい(笑)。あ、同じ高低差でも、香港大学をそうやって全部歩くことも出来ません。きっと前回と同じ場所で諦めます(笑)。食堂は行かれましたか?行ってみたい~。・・・前コメで「蓮香居近くのホテル」とおっしゃってましたが、ひょとして60WESTかな?ウチもお世話になりました。ん?違う?新しくオープンしたホテル?そのあたりもお教えくださると嬉しいです。・・・とっても行動範囲広く楽しまれたんですね~。で、次はいつ?(笑)春天さん、もしかするとクリスマスあたりを再び狙ってらっしゃったりして~。
Commented at 2015-09-10 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hongkonggaffe at 2015-09-11 11:54
♫ 鍵コメさん
そう言えば、今でも中環~上環のとある建物に、そういう噂がありますよね。昔ながらの石造りの。歴史と共に何十年も浮遊してるんだろうから、がんばってるんだろうな。旅行客は珍しいから、旅行客優先で登場するのかもしれません。そうですね、あの場所ですもんね、かなりさびしがり屋さんなんでしょう。・・・RTHKを聞いてると、夕方以降の番組で心霊現象を毎回取り扱うコーナーがあります。それっぽいBGMがいつも流れるので、怖くなくなっちゃいました(というより言葉がなにひとつ分からないから、どうやったって怖さは伝わらん。。。)。
名前
URL
削除用パスワード


「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .

最新の記事

ここまでに。
at 2016-04-19 16:50
香港で創ろう  ~ Made..
at 2016-04-19 04:28
敬う場所に飾り付けられた 美..
at 2016-04-15 22:50
渦巻き線香と廟の中の男性 の..
at 2016-04-10 22:15
信仰の場所に寄り添う樹木たち..
at 2016-04-06 22:37
「今日の食事はちょっと屋外で..
at 2016-04-03 22:17
里帰りから戻る時は 新聞に遊..
at 2016-03-29 22:21
亀ゼリーの食べ方ひとつを い..
at 2016-03-25 23:09
時を越えて 海を越えて 元朗..
at 2016-03-20 17:43
トラムは走る広告塔 ときどき..
at 2016-03-16 18:35
「サジュネン!!」 ぶんの 誇り
at 2016-03-10 21:11
乗り物で海に近付き 歩いてビ..
at 2016-03-01 13:55
“ ならでは ” のものがき..
at 2016-02-24 21:50
「 洗濯物はクリーニング店に..
at 2016-02-20 22:19
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-16 03:05
緊急時に駆けつけるお仕事 そ..
at 2016-02-12 07:24
里帰りのカバン
at 2016-02-08 06:15
旧正月(春節)の香港は どん..
at 2016-02-03 18:21
店舗や街灯の上に広がる 暗く..
at 2016-01-30 18:18
街角で聴ける楽器の音色  ~..
at 2016-01-26 19:05

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

カテゴリ

ごあいさつ
自宅で香港
香港のりもの
香港ふうけい
香港たべもの
香港のみもの
香港ご商売
香港ざっか
香港くうこう
香港シリーズ

タグ

(227)
(163)
(128)
(96)
(88)
(73)
(71)
(70)
(65)
(57)
(51)
(51)
(51)
(47)
(45)
(37)
(23)
(22)
(22)
(20)

記事ランキング