コメント欄は “ それぞれの自分の香港 ” を持ち寄れる場  ~ 里帰りしてきます ~

旅行中に記事をUPしたり、香港滞在中にウチのブログにいらして下さる皆さんの
ライブ中継のような記事や、滞在中の大切な時間に来てくれて書いて下さるコメント、
いつも とても楽しく嬉しく拝見しています。

誰かの訪港って、うらやましさ以上に「良い今日に、良い明日になりますように。」って、
なんだか自分のことのように嬉しいものなんだよねぇ。
滞在中に記事UPやコメ記入かぁ・・・これ、やってみたいんだけどなぁ、ダメだ(笑)。



e0248743_11563780.jpg




PC持って行かないし、スマホさえ持っていないウチ、
新記事UPはまったく無理だけど、ずっと以前に香港から返コメしたことが1度だけあって。
ただ、日本語入力が候補に設定されてないPCで、いろいろ試しても切り替えられず、
滞在中に貰えたコメに、とんでもなく読み辛い返コメしか出来ませんでした。

【 ARIGATOU GOZAIMASU KYOUHA ZUTTO AMEGAFUTTEITE・・・・・・】
【 KOMENNTODE OSHIETEMORATTA MISEHE IKIMASHITA・・・・・・】
【 ASHITA NIHONNHE MODORIMASU・・・・・・】

こんな調子で返事コメントを打つしかなくて。
電報か? いや 暗号か?
ほんと、ひどかった・・・フツーの人には笑い話にもならない状態、だけど事実(笑)。

けっして「返コメしなきゃ」と思ってるわけじゃなくて、打ちたくて打ってるんだけど、
読む側にとっては、絶対に迷惑な文章(もはや文章でもない)。
「しかたないなぁ~」と読もうとトライしてくれた方々は、
冒頭部分で読むことを放棄したか、途中で面倒になって放置したに違いない。。。

日本語入力設定をあきらめたり、ログインする危険を避けたりということで、
訪港中の記事UPや返コメからは、すっかり遠ざかっています。



e0248743_1253873.jpg




だけど、
留守中のこのブログに頂いたコメントは、
今でも滞在中に毎日チェックしてるんですよ(弁解にも自慢にもならないけど:笑)。

公共のPCからブラウザを選んで、英文字だから助かるこのブログ名を入力して。
【 MADE IN HONGKONG 】 とさえ打てば、
幸いトップに表示してくれることが多いので、閲覧可能(・・・情けない・・・)。
留守中に頂けたコメントを 毎日嬉しく拝見しています。



e0248743_130280.jpg




留守の間のブログに来てもらえたり コメントを入れてもらえたりすることは、
やっぱり嬉しいもんです。
これは日本に居る時の日常と同じで、励みになるし、単純に嬉しいし。

だけど、一番思うのは、
コメント欄は 【 “ それぞれの自分の香港 ” を持ち寄れる場】 だということ。
・・・これ、自分のブログでは そう思い続けてきてることだから、
   今迄にも何度も書き過ぎてるかもしれない。(笑)

自分なりの香港・・・・・・きっと誰にもあるでしょう?
TVや雑誌やブログで見たこと聞いたこと とか 自分が体験したこと とか。
   ★1度も行ったことはないけど、なんとなくこんなイメージ、、、も、
   ★行ったことがあって、こんなことした こんなもの食べた、、、も、
   ★何度か行ってるけど、これが良かった こんなこともアリ、、、も、
どれも自分なりの香港であって、経験回数や情報量に関係なく持ち寄れる。

香港に初めて興味を持った人も、訪れる予定の人も、リピーターさんも、
きっと持ってるにちがいない 自分なりの香港。
だから 【 “ それぞれの自分の香港 ” を持ち寄れる場】 のコメント欄は面白いんだろうな。
「好みの旅のカタチとはちょっと違うな」とか「少し似てるかも?」等々、楽しめますからね。

ずっとそんな想いでいるから、気軽に来てもらったり、こちらからも気軽にお邪魔したり。
そう、気軽に持ち寄れるのがいちばん。 (僕は長コメで迷惑かけてるけど。。。)
ブログ開設当初からコメ欄を閉じないのも、そういうのがあるからかも。
全然、小難しく考えてないし(笑)。



e0248743_13133960.jpg




だから、ふだんでも訪港中でも楽しみなコメ欄。
【 ARIGATOU GOZAIMASU ・・・・・・】とは申し訳なくて返せないので、
香港で嬉しく拝見して、帰国後に楽しく返コメ。

今回も、ホテルのPCか、MTR構内のPCか、パシフィックコーヒー(太平洋咖啡)のPCで、
ログインせずに ちょこちょこチェックしに来る予定です。
ガラパゴス島に住む人間なりの方法で(笑)。



e0248743_1322126.jpg




ということで、しばらく里帰りしてきます。

記事UPは 休息 ~ CLOSED ~ 。
ブログ開設4周年の10月2日は、まだ滞在中。
次の更新は、10月6日以降になると思います。

いつものように【Ah】 ( ) を頭の中で流しつつ、
いつものように【朝活】を繰り返しながら 245番ビールくん ( ) に挨拶して科記へ。



e0248743_13275050.jpg




中秋節の街とその前後の人々の様子 & ファイヤードラゴンダンス(火龍) を見届けに。
少しでも “ 暮らすような滞在 ” に 近づけるように。

行ってきます。

よろしかったらカエルくんのクリックをして頂けると嬉しいです。029.gif
にほんブログ村 旅行ブログ 香港旅行へ
にほんブログ村
by hongkonggaffe | 2015-09-21 14:49 | ごあいさつ

「暮らすように滞在していたい」 と思いながら里帰りする香港の日々。


by .